これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

夏の「ひとつ鍋」

2020年08月23日 06時00分04秒 | エッセイ
 わが勤務校の夏休みは、今年に限って、8月8日(土)から8月23日(日)までの16日間であった。
 つまり、今日で短い夏休みが終わるというわけだ。この間、平日は勤務日なので、3日ほどは夏休みをいただいたが、猛暑で体の消耗が激しく、休んだという実感がない。
 条件はどの職員も同じとはいえ、さっそうと遊びに出かける人もいる。この元気はどこから出てくるのやら。
「○○に行ってきました。おみやげどうぞ」
「××のおみやげです。リフレッシュしてきました」
 いろいろといただきものをしたが、もっぱら家で新作料理に励んでいたので、お返しするものが何もない。
 こうなったら、頼みの綱はオンラインショップだ。
「六花亭にしようっと」
 雄大で涼しい北海道に思いを馳せると、心に爽やかな風が吹いてくる。お菓子だけでも、そこから取り寄せたい。
「でも、チョコはダメだよね」
 東京の残暑は厳しい。半袖で過ごす期間は、溶けてしまうからチョコレート菓子は危険だ。
 ストロベリーチョコ(ミルク)は私のイチオシだけど、冬になるまで待とう。



 要冷蔵のマルセイバターサンドや、25度以下で保管の霜だたみも避けたほうがよいだろう。
「となると、和菓子かな。ああ、最中があったっけ」
 最中の名を「ひとつ鍋」という。以前に、お試しで6個入りを買ったら、可愛くて美味しかった。



「えーと、職員が57人だから、24個入りの方がいいのかな」



 しかし、金額を個数で割り算して驚く。24個入りよりも6個入りの方が、単価が安いのだ。何で??
「よくわかんないけど、6個入りを10箱。当然でしょ」
 職場に届くようにしておけば、家から運ぶ手間もかからず便利だ。
 5日ほどで無事に到着し、机の上に配って回る。常温保存のできるものは扱いが楽でいい。もちろん、私の分もあるから、さっそく開けて食べた。



 グツグツと沸騰したキムチ鍋を思い出し、「どこが涼し気なんじゃい」と気づく。我ながら間抜けなヤツである……。
 ちなみに、鍋の中には餡と牛皮が入っていて、こんな感じになっている。



「わあ、おやつだ! いただきまーす」
 出勤していた職員が最中に気づき、無邪気に食べ始めた。肩の荷が下りた気がして、私もちょっとホッとする。オンラインショップは偉大だ。
「私は冷蔵庫で冷やしてからいただくわぁ」
 そうそう、その手があった。
 夏は冷たい「ひとつ鍋」♪ あ~、こりゃこりゃ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンゼルとグレーテル(日本編) | トップ | 浅草パワー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ZUYA)
2020-08-23 07:33:01
猛暑は本当に堪えますよね

10年後、20年後と我々はこの尋常でない夏を楽しむどころか生き残れるのかと、不安に感じるのは年を取って来た証拠ですかね~

私もお土産を買うのが好きでした(ええ、過去形です)。私の部署は10数人所属しているのですが、毎度他人の分など考えず口の中に詰め込む50代、60代の人間がいます(こう言う人達は自身は絶対にお土産なんて持って来ない...)。“皆さんでどうぞ”と何度言っても信じられない数を確保する輩...もう馬鹿らしくなって職場にはお土産は持って行かないことにしました
冬の季語 (片割れ月)
2020-08-23 10:13:30
普通の夏休みはみなさん大体どこかに出かけるので職場の慣例となっているのですね
お出かけしたお土産ではなく、お返しとして配るのは大変かと(*^^*)ポッ
鍋の形は作りやすいのかも、見た感じ食べにくいかも(笑)
まだまだ残暑が厳しいと思います、ご自愛ください。コロナにもお気をつけてくださいね。
こちらはお盆過ぎてから暑い日が続いています。今週は35度くらいの日が続くそうです(_ _;)…パタリ
ひとつ鍋 (ヤッギー)
2020-08-24 03:12:16
ひとつ鍋ってネーミングがいいですね。

このひとつ鍋って蓋が開かないんですか。餡子と牛皮が美味しそうです。
ひと段落 (砂希)
2020-08-24 21:17:02
>ZUYAさん

自分さえ食べられればよいという考えには育ちが表れます。
ガツガツと生きてきたのでしょう。
おそらく、自分では得していると思っているに違いありません。
実のところは逆なんですけどね。
朝晩の日差しが弱くなってきました。
日照時間もだいぶ短縮されましたね。
少しずつ秋が近づいています。
猛暑もあとちょっと、頑張りましょう!
35度 (砂希)
2020-08-24 21:24:46
>片割れ月さん

練馬でも35度はキツいです。
暑いイメージではない秋田では、なおのこと。
日干しにならないでくださいね。
コロナは近くまで来ています。
体内や建物内に入り込もうとするので、防がなくてはいけません。
医師の間では、飛沫感染だけでなく、空気感染もするようだと話題になっているのだとか。
片割れ月さんもどうぞお気をつけて。
外に出なくても楽しめるエッセイが趣味でよかった!
開きます (砂希)
2020-08-24 21:28:27
>ヤッギーさん

さすがに目のつけどころが違います。
フタは開きますよ。
ただし、餡と牛皮が接着剤になっているので、うまく剥がす必要があります。
フタだけ食べても美味しくないでしょうから、餡を載せるといいのかも。
商品名は凝っていますね。
センスのよさに感心しますよ。
早くホントの秋に・・・ (白玉)
2020-08-26 21:32:16
夏季休業明けで、各地のお土産が飛び交っていたのですね♪
お返しをオンラインでお取り寄せ、ナイスです。
そして、なんてかわいいデザイン!
ふたを開けても楽しめるって、さすが。
私も食べたくなりました。

甘さ強め (砂希)
2020-08-28 21:41:08
>白玉さん

見た目は可愛いのですが、ちょっと甘すぎるかも……。
もう少し、砂糖を控えた方が美味しいと思います。
でも食べちゃうけど(笑)
おみやげは、おすそ分けの気持ちがうれしいですね。
実際に行かなくても、旅行気分にひたれます。
本当の旅行に行くにはまだ早いかもしれませんが。
【なべ】 (心機朗)
2020-08-29 20:42:57
このお菓子(土産)は初めて見ました。
大きさがわからないけど、常温で置いておけるし、食べやすそう。
この夏は特に旅行も行かなかったし、普通に出勤だったし、あっという間の7月と8月でした。
職場でも帰省した人は少なかったようで、お土産に巡り会えませんでしたわ。
そういえば、夏だけど鍋ものが売れてるって話聞きました。そうこう言っているうちにホントの鍋の季節がすぐに来ちゃうんだろうな。
好評 (砂希)
2020-08-29 20:50:55
>心機朗さん

かさばりますが、常温保管できる点で助かるお菓子です。
直径はマグカップぐらいかなぁ。
結構大きいから、お腹にたまりますよ。
そこがまた喜ばれるみたいで、好評でした。
数が足りなくなり、外国人講師の2人には鳩サブレーを渡しました。
あと1箱余計に買えばよかったわぁ。
たぶん、10月になれば涼しくなって鍋シーズンになるんでしょうね。
早い早い。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事