忍者ブログ
管理人の思いつくまま、気の向くまま、長野県内の町や村の話題を取り上げています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幸い大きな病気もせず、元気でいたオヤジやオフクロも、さすがに寄る年波みには勝てないようで、我が家ではこれまであまり考えたこなかった「介護」が現実になりました。加えて、我が家では+伯父(平成29年8月まで)の「介護」も看ることとなり、以降、生活が大きく変わることにもなりました。ここでは、現在進行中の我が家の「介護」の様子を備忘録代わりに綴っています。

emoji 平成27年度
emoji 平成28年度
emoji 平成29年度
emoji 平成30年度
emoji 平成31年度(令和元年)
emoji 令和2年度

令和元年12月
31日(火)
<管理人>長野東郵便局にて年賀状発送。
29日(日)
<オヤジ>オフクロと介護施設訪問。インフルエンザ対策として、別室での面会。普段はぼやぼや状態のオヤジも、この日はこちらからの呼びかけに笑顔で反応。顔色も良く安心。
22日(日)
<オヤジ>介護施設訪問。担当者の方からのお話では健康状態も良好とのこと。来週、オフクロも一緒に見舞いに来所する旨を伝える。
<管理人>午後、プランターに花を植える。
21日(土)
<オフクロ>オフクロを乗せて、しまむら飯山店とAコープみゆき店、デリシア飯山店を訪問。年賀状100枚と正月の玄関に飾る松一対を購入。
3日(火)
<オフクロ>10月に転んだ時にできた「こぶたん」の回復状況を確認するため、会社を休み病院へ付き添い。午後、買い物を兼ねて飯山市へ。
1日(日)
<管理人>列車出発までの間、いわき市内を散策。午前10時に特急ひたちにて東京駅へ。新幹線の時間まで、「国盗り合戦コラボイベント」掲載の3コースを踏破。午後6時過ぎに帰宅。

令和元年11月
30日(土)
<管理人>福島県いわき市で開催される「菊池章夫コンサート in いわき 2019」に参加するため、北陸新幹線・常磐線を乗り継いでいわき市へ。途中、駅からハイキングのコースに設定されている茨城県高萩市と、奥州三関のひとつとして知られる「勿来(なこそ)の関」を訪問。午後6時半から、いわき市文化センターでコンサート開演。午後10時から市内某所にて、阿呆鳥ファンのみなさんとカラオケ大会。ホテル着は翌日午前1時頃(眠い~)となりましたが、10数年ぶりに、みなさんとお会いできて嬉しかったです。

令和元年10月
20日(日)
<オフクロ>オデコの「こぶたん」は小さくなったものの、内出血が重力で目の周辺まで下がり、まるでパンダ状態に。買い物ついでに、アメドラにて眼帯を購入。本日も家事に全力投球中。
19日(土) 歩数13912歩
<オフクロ>駐車場のスロープで転んだことで、オデコに大きな「こぶたん」ができたため、近くの病院で診察することに。問診の後、頭部のみCT撮影。問題なし。
<オヤジ>オフクロの診察の途中、介護施設へ見舞い。
18日(金) 歩数12530歩
<管理人>和倉温泉から帰宅。途中、オフクロが駐車場の下りスロープで顔面から転倒。オデコに「こぶたん」とすり傷の負傷。
17日(木) 歩数14847歩
<管理人>以前から予定していた石川県七尾市の和倉温泉へ、自動車で出発。
15日(火) 歩数15989歩
<オヤジ>施設より、施設周辺の水はけが終わり、通電したことから16日に戻るとの電話連絡あり。
<管理人>千曲川の氾濫で被災されたお取引先訪問。国道18号線が通行止めだったため、長野電鉄柳原駅から徒歩にて。国道沿いの歩道は泥水で通行不可能。復旧作業中の車が行き交うなか、車道を往復。あまりの凄さにただただ驚く。

191015_1156_長野市穂保の水害現場(長野市) 191015_1120_長野市穂保の水害現場(長野市)
国道18号線(大町交差点) 歩道には泥が堆積(穂保)

13日(日)
<オヤジ>午前8時過ぎに長野市穂保で千曲川堤防決壊。テレビで、決壊場所に近い介護施設の1階が浸水し、入居者は2階以上に移動し救助を待っていると報道されていました。その介護施設よりは川から離れているものの、氾濫による流水はかなり奥まで入り込んでいる(赤沼の新幹線車両センター付近等々)と聞き、我が家のオヤジの施設(富竹の里)はどうなのか訪ねてみることとしました。
電車が利用できなかったため、途中まで車で行き、後は浅川の土手に沿ってひたすら歩いていったわけですが、施設周辺はまさに浮島の如し。ダメ元で、施設に行くことができないか、警備していた消防団の方にお聞きしたところ、昨夜のうちに近くのいつわ苑さんに全員移動しているから、そちらに行かれたほうがいいですよ、とのこと。車で出かけていたら情報が得られなかっただけに、このようなときは歩いてきたほうがいいんだなぁ…とつくづく思ったのでありました。
いつわ苑さんを訪ねると、職員さんに収容されている大部屋に案内されました。いつもお世話になっている介護士さんにお聞きすると、午後8時頃から移動を始めたそうで、施設の危機管理対応には頭の下がる思いでした。我が家のオヤジは疲れて寝ているとのことでしたが、先ずは元気であることがわかり安心。引き続き面倒を看ていただくようお願いして現場を離れました。

191013_1033_nhkラジオ富竹送信所周辺の様子(長野市) 191013_1051_長野市民病院北側・東北中学校方向の様子(長野市)
長野市民病院北側 東北中学校周辺

12日(土)
<オヤジ>午後10時半、入所している介護施設から電話連絡。千曲川の流量が増加し、氾濫する危険性もあるため、別の施設へ移動するとのこと。上田市国分や長野市横田・小森などの情報もあったため、大変ですが宜しくお願いします、と了承。

令和元年9月 523531歩(AV 17451歩)
29日(日) 歩数22428歩
<オヤジ>昼食時に介護施設訪問。介護士さんの介助を受けながら、お味噌汁以外は全て平らげる食べっぷりにひとまず安心。オフクロからの呼びかけに、やや反応が鈍いのが気になりましたが、まぁまぁ顔色も良く、元気そうだったので安心。写真2枚撮影。
<管理人>ウォーキングを始めてまもなく6ヵ月経過。体重は、計測を始めてから8.5kg減少emoji。目標体重まであと5kg。ただ、ここからが厳しい…との、周囲のみなさんの共通したご意見。
28日(土) 歩数21876歩
<オヤジ>介護施設訪問。新しい部屋にも慣れたのか、爆睡中。ステーションにて、何か不足しているものがあるか確認しましたが、特に現状不足しているものはなく、衣替えの時期にもなるので、冬物を用意しておいてほしいとの依頼がありました。
22日(日) 歩数30043歩
<管理人>諏訪湖一周ウォークに参加。
21日(土) 歩数19677歩
<オヤジ>介護施設から四人部屋に引っ越しするとの連絡あり。
15日(日) 歩数22762歩
<オフクロ>気分転換を兼ねて、飯山市のユーパレットとAコープみゆき店までドライブ。膝が痛むようで、車の乗り降りはかなり堪えているよう。でも、値段が高めに推移しているという「キャベツ」が思いのほか安く手に入り喜んでいたので、それはそれでよかったのかもしれませんね。いつまでこうして買い物に連れていかれるかな…。
<管理人>来週はいよいよ諏訪湖一周ウォーク。そろそろ本気モードにチェンジしなくては…と思い、今日のとことこウォーキングは長野市会議員選挙の投票所をルートに加え、やや長めの目安となる16キロ(約2万歩)を歩いてみました。
新調したウェアはフィット感もあってバッチリ。脚も上がるようになり、負担がとても減りました。ただ、問題点も発生。それは、使っているバックパックがだいぶ古くなっており、綻びが多数あることに気づいたのでありました。なにしろ30年も使っていましたので、ところどころがボロボロ…。このため、この機会にとばかり(ついでに消費税増税前とか自分を納得させて)、えいっ!と、ほぼ衝動買い状態にて新品をamazon(2980円也)に注文してしまいました。また、当日の天気が現在のところ「曇り一時雨」の予報でしたので、トレッキングにも使える雨合羽(5380円也)も、この際だから…と併せて注文しました。遊びにお金がかかるのは…仕方ないかな。
14日(土) 歩数18015歩
<オフクロ>ほとんど自力で歩くことのできないオフクロを連れて、ひさしぶりに西友にて買い物。普段はデリシアを利用しているので、別のスーパーでの買い物は気分転換になったようでした(西友のカートは前後に買い物カゴが置けるため、かなり頑丈)。午後はピラカンサスの剪定と毎年恒例の大掃除を実施。

令和元年8月 479824歩(AV 15478歩)
27日(火) 歩数18049歩
<オフクロ>通院中の病院にシルバーカー持参にて同行。各診療科をめぐったこともあり、待ち時間3時間半に。
26日(月) 歩数15923歩
<管理人>これまでオヤジが手入れをしていたピラカンサスを剪定。
25日(日) 歩数18621歩
<オヤジ>介護施設訪問。オフクロの脚の状況が芳しくなく、車椅子利用。オヤジについては顔色も良く、こちらからの問いかけにも反応。全介護状態に変わりはないものの、健康状態は至って良好にて安心。担当に介護認定の申請書を提出依頼。
24日(土) 歩数30241歩
<管理人>善光寺西街道・麻績宿(東筑摩郡麻績村)~稲荷山宿(千曲市)を歩く。途中、今月末に閉店なる「お仙の茶や」にて天ざるを味わう。
23日(金) 歩数20298歩
<管理人>長野市松代町を歩く。
11日(日)
<管理人>飯綱高原観光協会主催の飯縄山登山に参加。
3日(土)
<管理人>「長野びんずる」に参加。

令和元年7月 460461歩(AV 14853歩)
21日(日)
<オヤジ>オフクロと介護施設訪問。保険証等を提出。担当の方のお話によれば、食事を独りでは摂れない全介護状態であり、以前のように大声を出すこともなくなってはいるが、健康状態に大きな問題はないとのことでした。
11日(木)
<管理人>休日扱いにて、東京ビックサイトで開催された「 FOOMA JAPAN 2019」( http://www.foomajapan.jp/ )訪問。

令和元年6月 416354歩(AV 13878歩)
29日(日)
<オヤジ>オフクロと介護施設訪問。夏物を持参。
21日(土)
<オフクロ>歯医者さんへ付き添い。本日で診療終了。
<管理人>4月から始めたとことこウォーキングemoji。目標10000歩/日を目標に、朝に夕に歩き続けていますが、3か月を経過してそれなりの成果が見られるようになってきました。注意したことは、「1日に必要なカロリーはどのくらいか」という点。必要カロリー以上にとるということは、すなわち「太る」ということ。先ずはこれを求めないと減量対策がたてられないようなのですね。
ネットなので公開されている簡易計算式によれば、ひろさくの年齢や身体活動レベル(低い:座って仕事をする、普通:デスクワークのほかに1時間程度の運動あり、高い:力仕事)から約2000Kcalあれば現在の体重が維持できるようですが、更に目標値まで下げるには約1600Kcalにすることが必要という結果になりました。
食事制限すればカロリー摂取量が抑えられるのは当然ですが、健康面を考えると無理して1食抜くということはやはり避けたい。ではどうするか…。そこで、ごはんを食べて、魚も肉も食べて、気持ち1600Kcalを維持し、でもどうしても超過してしまう部分については、とことこウォーキング(だいたい185Kcal)やストレッチで消費する、という生活リズムに変えてみました。
3か月を経過して結果はどうかというと、およそ3kgの減少。膨満感気味だったお腹は引っ込み、スラックスも腰の辺りがユルユルになるまでになりましたemoji
2~3か月で10キロ近く減量しているケースも見られますが、まぁまぁ、そこまで無理することもないだろうな~という気持ちもありますので、長く続けられるペースで、これからもとことこウォーキングemojiを続けながら目標値に近づければいいな、と思っています。
8日(土)
<オフクロ>歯医者さんへ付き添い。
1日(土)
<オヤジ>オフクロと介護施設訪問。先月用意したラジカセでラジオを聴きながら、まったりしているオヤジの様子を見てひと安心。顔色もよく、こちらからの問いかけにも反応良好。ラジカセ効果が多少あったのかも…と思いました。

令和元年5月 295437歩(AV 9530歩)
25日(土)
<オフクロ>歯医者さんへ付き添い。
<管理人>先月受診した際に行った採血検査の結果と薬のお願いにクリニック訪問。先生のアドバイスで始めたとことこウォーキングの効果があるのか、どきどきしながら結果を聞くと、劇的に数値が改善されていて大変驚いたのでありました。
日々、カラダの様子が変わるので継続的に数値をみて判断しなくではいけないのかもしれませんが、「LDLコレステロール」が164から88へ、「中性脂肪」は141から72へ、「血糖」は123から90へ、「動脈硬化指数」は4.9から2.7へ、1月の検査時と比較して何れも数値が低下し、全て基準値内に収まっていました emoji。ただ、唯一指摘されたのは、もう少し…といっても10kgもですが、減量しなくてはいけないことだったでしょうか。
まぁそうはいっても、それなりの効果がみえてきましたので、「これからも続けてくださいね」という先生のお話を励みに、これからもとことこウォーキング(目安として8,000歩~10,000歩/日)を、地道に毎日続けていきたいと思います。
12日(日)
<我が家>母の日。膝の痛みで、歩行が覚束なくなったオフクロさまに、「 emoji キューピーコーワコンドロイザー 」をプレゼント。午後、量販店にて、園芸用品の「ビニールタイ」を購入。簾の下部を「ビニールタイ」を使って固定。障子の張替え作業(4枚)。
11日(土)
<我が家>午前、オフクロを歯科医院へ。午後、量販店にて簾(88cm×115cm)を数枚購入し、古くなったものと交換。障子の張替え作業(2枚)。
<オヤジ>介護施設訪問。担当者にラジカセ効果を確認しようとしましたが、不在のため不明。
5日(日)
<オヤジ>普段使っていたラジカセの様子をみたら、電源コードが断線しているのか、全く作動する気配がなかったため、少々奮発して新たに購入して持参。本人は睡眠中だったため、施設の職員さんに伝え帰宅。しばらくすればオヤジの好きな相撲も始まるので、少しは元気でるかな~と期待。
4日(土)
<オヤジ>オフクロと介護施設訪問。介護士さんのお話では、数値面には問題ないものの、以前は完食していた食事が、最近は残すようになってきたとのこと。また、ある程度は自分でできていたことができなくなり、ほぼ全介護状態になったとの説明がありました。老化によるところが多いのかもしれませんが、少し刺激もあったほうが良いのかも…と考え、使っていたラジオを持ち込むことを提案。小さくとも何か音がしていたほうが、気持ちも紛れるかもしれないということで、次回訪問時に持参することを了承していただきました。
3日(金)
<管理人>信州百名山で知られる虫倉山(長野市中条)の開山祭に参加。ひさしぶりの里山めぐりでしたが、なかなか脚が上がらず大苦戦。どうにかこうにか山頂にたどり着きました。毎日のウォーキングも少し工夫をしなくては…と感じた山行でした。

平成31年4月 333463歩(AV 11115歩)
<管理人>健康診断で「ひろさくさんは運動不足」との結果がでたことをうけて、6日から毎日、近所をとことこウォーキングすることにしました。しかし、ただ歩いているだけではつまらないので、何かウォーキングに役立つスマホアプリはないものか、幾つか公開されているものを調べてみたところ、「あるくと」というアプリが面白そうでしたので、早速これをダウンロードし、毎日10,000歩を目指して歩き続けることとしました。
なかなか10,000歩歩くということは難しいのですが、4月の歩数はどうにか333,463歩を確保。3ヵ月毎にチェックされる健康診断の数値に、ウォーキングがどのような効果となってあらわれるのか、(ちょこっと)期待していたいと思います。

29日(月)
<管理人>長野運動公園(長野市)発着で、長野市村山から長沼を経て赤沼までの旧北国脇街道をウォーキング。途中にある長沼城跡( Wikipedia )を散策しながら、旧街道の街並みを楽しみました。歩数は27,909歩。
28日(日)
<管理人>新日本を歩く道「小林一茶の故郷 散策の道」(上水内郡信濃町)達成。歩数は10,373歩。
7日(日)
<管理人>県議会選挙の後、新日本を歩く道「古刹を巡る善光寺参拝と、展望の道」(長野市)達成。歩数は17,700歩。

平成31年1月
8日(火)
<伯父>業者さんによる搬出作業。2t車×2で、作業員さん2名で対応。午前9時から始まり、午後1時に終了。ものの見事に部屋の残物がなくなりました。
5日(土)
<伯父>業者さんから搬出当日の時間について連絡あり。
<我が家>業者主催の新年会に参加。
3日(木)
<我が家>正月休みのなか、電気工事店のおじさんにお願いして修理していただく。ブレーカーと接続した電線間に何等かの理由で接触不良が発生し、そこから火花が飛んだのではないか…とのこと。スイッチは破損したのではなく、燃えて溶けており、まさに漏電の一歩手前。火花が宅内に配線されている電線の覆いに着火すると、瞬く間に火が拡がるそうで、深夜にこれが起こると火災が発生して逃げられない場合がある、とのことでした。埃も溜まっていたので、そうしたことももしかしたら原因になっていたのかもしれません。危ういところで助かりました。
2日(水)
<我が家>トイレ・風呂場エリアが停電。サービスブレーカーを確認すると、幾つかあるブレーカーのスイッチのひとつが破損し、銅線がむき出しに。数日前からなんとなく焦げ臭い臭いがしていましたが、ここが原因であることが判明。夜遅くだったため、知り合いの電気工事店への連絡は明日に。

<我が家の近況>昨年2月、我が家のオフクロさまが入院するできごとがあり、その際のベット生活が災いしたのか、足の筋肉が弱り、自力で歩くことが難しくなってしまいました。リハビリを続けていますが、高齢でもあり、回復するには奇跡が起きるか、相当の時間を必要で、現在、屋外では杖かシルバーカーを頼り、屋内ではひたすら這っての移動となっています。健康には自信があったオフクロさまでしたので、入院以降、動かなくなった脚をことあるごとに嘆くようになり、また、健康への自信がなくなったのか、不安をいつも抱えているような状態となってしまいました。
そのようなわけで、管理人ひろさくの生活パターンも変え、平日はよほどの用事がない限り、自宅に直行帰宅。土日曜日は連れ出して買い物には出かけるものの、単独でカメラ片手に出かけるということはほとんどなくなりました。昨年のブログを見ても、ちょこっと自宅周辺をめぐるだけで、里山めぐりも三登山1か所だけでした…。

おそらく、今年も同じような状況で1年が過ぎるのでしょうけれど、両親ともにボケもなく元気なのが幸い。大きなことはできませんが、自分ができる範囲でこれからもお手伝いをしていこうかな、と思っています。

 
ランキングに参加しました。
Click >>> にほんブログ村 長野情報
Click >>> 人気ブログランキングへ
管理人ホームページ Click >>> 日本列島夢紀行 信州からあなたへ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

介護、お疲れさまです・・・
なんて他人事みたいな事を書くのははばかれますが、実は我が家も昨年秋より、父が入浴サービスにお世話になるようになりまして、ますます母の負担が重くなりまして、母のストレスが・・・

まだまだ先と思っていた我が家の介護問題ですが、やはりそうそう甘くありませんでした。

タッキー URL 2019.01.07.Mon 23:09 編集
慌ただしい日々
おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

タッキーさんのお家でも支援や介護のお世話になっているとのこと。我が家もオヤジが施設に入所するまでは、常時世話をしなくてはならない家族、なかでも日中いつも一緒にいるオフクロの負担が日増しに大きくなっていきました。
ストレスによる愚痴も多くなりますが、話を聞いてあげて気が晴れるのであれば、少しでも付き合ってあげるとお母さんも喜ぶことと思います。

テレビのドラマや特集で介護の大変さは感じていましたが、これほどとは思いませんでした。実際に経験してみないとわからないものですね…。


管理人ひろさく 2019.01.09.Wed 00:17 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログランキング投票
- ランキングに参加中 -
ポチっとクリック!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
プロフィール
HN:
管理人ひろさく
性別:
男性
趣味:
里山めぐり
自己紹介:
長野県長野市在住。
カテゴリー
最新コメント
[11/23 たっきー]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/22 管理人ひろさく]
[11/21 ロクエフ]
[11/21 たっきー]
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]