フォークリフトに轢かれたのに「階段から落ちた」と虚偽報告 中之条労基署 | 札幌の社労士だべさ

札幌の社労士だべさ

社労士としてこっそりつぶやきます。
本業のつぶやきは意外と少ないかも(笑)

 フォークリフトに轢かれる労災の場合、

かなりの確率で監督署の調査が入ると思います。

 

 この調査を受けた場合は、フォークリフトの運転手の免許停止は確かにあり得る。

労働者に辞められるのは痛手だが、免許停止でフォークリフトに乗れないのも困る。

だからフォークリフトの事故はなかったものとしたい。

 

 ここまでは、会社の気持ちが推察できますね。

 

 問題はこの後のこと。

会社が労災を隠そうとするならば、被災者に対して手厚い補償をしなければ発覚するのは自然の流れ。

手厚い補償をしなかったために、困った被災者が監督署に相談した。

 

 まぁ、労災隠しはダメってことですね。

 

 群馬・中之条労働基準監督署は、虚偽の内容を記した労働者死傷病報告書を提出したとして、A運輸㈱(吾妻郡嬬恋村)と同社取締役を労働安全衛生法第100条(報告等)違反の容疑で前橋地検に書類送検した。平成29年7月、同社倉庫で労働者が荷卸し作業中にフォークリフトと接触して4日以上休業する労働災害が発生していた。

 同社は労災発生から約2カ月後、「労働者が階段から落ちて負傷した」との内容で報告した疑い。同労基署によると、「運転していた労働者が、フォークリフトの免許停止になるのではないかと思った。ベテランだったので辞められると困る」などと考えて、虚偽の報告をしたという。

 被災した労働者からの相談で違反が発覚した。

 

ぽちっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓


法律・法学ランキング