42499174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年08月19日
XML
カテゴリ:ガーデニング
40度前後の気温が続いた後なもので・・
今日の昼間の34度が涼しく感じました。風も吹いてるし

庭の植物も、そう感じているのでは?
モリモリ、生き生きしてきました。



ストロビランサス
これもニコチアナと同様に・・異様に育って来てます。
ラベルを見たら・・夏向きの植物と書いてました。



寒さには弱いので・・秋まで楽しむ事にします。
茎が伸び過ぎたら・・カットしたほうが良さそうです。
挿し芽したら 着きそうですね。




センニチコウ   丸い花がポンポンと浮かんで可愛い 



数日前のコメントで カットし過ぎて だめになったとか・・
私は・・暴れ過ぎない程度にカットしてます。
それから、種になりそうな(長くなった)花からカットしてるかな。




栄養系 サルビア イパネマ ラベンダー
色が優しくて 好みの花です。



これも、夏向きの花のようです。





夕方になると、花ビラが半分落ちて・・貧相な姿になってる。




猛暑の時は・・蚊もあまり出て来なかったのに
今日はものすごく 発生して いっぱい挿されたよ。
蚊にも過ごしやすい気温になったという事か

我が家は緑が多いし、壺や池に水を溜めてるし・・
散水チューブで水をたっぷり撒いてるから 居心地がいいのかもね。
水溜りを減らすしか無いか・・
薬品は 小鳥や猫がその水を飲んでるから それは出来ません。

そうそう、以前にも書いたけど、今年はセミの鳴き声をあまり聞きません。
セミが柿の木にとまっているのはみますが・・ミーン、ミーン、と鳴いてない。
トンボも 以前は盆を過ぎると、沢山飛んでいたような・・

夏はいつ終わるのだろうか?
台風が二つも接近中  台風が過ぎたら 少しは涼しくなって欲しい。


台風対策は? とのご質問がありましたね。
毎度の事で・・以前ほど、大騒ぎをして片づける事はあまりしなくなりました。
娘達が高校生位の時、17号・19号が続けて来て、大変な被害をもたらした時は
数年は色々と対策をしてましたが・・今はあまりしてません。

あの時は・・雨戸のついてないガラス窓にはガムテープを貼りまくり、
家具をそこに置いたり、鉢花はみんな家の中に入れたりしましたね。
水も衣装箱にビニール袋を入れて何箱も飲み水として準備しました。
停電も続いたので、ろうそくや電池が売り切れて 次から沢山準備しました。
食べ物も・・売り切れ続出で カップラーメンが助かりましたね。

今は、倒れそうな物は始めから倒しておき、落ちそうな物はおろして
オーニングなどは外して畳み・・それ位ですね。
窓ガラスにガムテープは余程の予報が無い限りしません。
だって・・後が大変なんだもん 剥ぐのに手間をとるから。

しかし、今回は19号・20号と続けざまにやってくる
天災は忘れた頃にやってくるとか・・最近 油断してるし
台風情報を注意深く 聞いて対策をとったほうがいいですね。

皆さんも十分にお気をつけください。


今日も来て下さってありがとうございます。
お返事書けてませんが、皆さんのコメントも楽しみなんですよ。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月19日 23時53分02秒
コメント(12) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.