42540969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年04月20日
XML
​気候が本当にいい季節になって、窓も扉もミィーーーーんな、開け放ちたい!!
だけど、ミミちゃんが脱走しそうなので それも出来ない


今朝、ちょっと玄関ドアを開けたら ナナがササっと庭に出て行ったの、
ナナ、戻っておいでー・・と呼んでいたら、
ドアの隙間をスルリと、ミミも抜け出して庭へ・・

半年ぶりの外なので、ニャーニャーニャーと鳴きながら
サササ・・と逃げる 
こりゃ、大変だ 道路にでも出たら危ないし・・
そしたら行き止まりの板壁のコーナーに入ったので なんとか確保




それから、外が気になって仕方ない様子で外ばかり見てる。

ミミの脳裏に・・ママ猫やお兄ちゃん猫達の事がよぎってるのかな。
もう誰も居ないんだよ・・どこに行っちゃったんだろうね。

ミミ お前は 丁度去年の今頃生まれたんだよ・・
去年の春 黒ママちゃんが数日姿を見せなくて 戻って来たら
餌をすごく欲しがってて 4月末におっぱいを発見したっけ
それから二か月後・・初めて 可愛い子猫を連れて来たよ。
2018.6/28毎日の楽しみ

黒猫のどれかがミミちゃん


メスだったから 避妊手術を一番にしてから 他の猫達から邪見にされて・・
その上に 🐍に噛まれて 弱っていたから うちの子になったんだよね。
ミミにとっては災難だらけだったかもしれませんが、
結果 生き残れた唯一の猫になれたと思う。 
昔よりも・・外猫にとっては生きにくい人間界になってます。




上の板壁のコーナー画像に写ってるけど・・・



斑入りセリとモロッコナズナのコラボ 優しい雰囲気になってます。
ショップの画像下矢印ではピンクになってますが・・
我が家のは葉の周りが薄いピンクです。


【花苗】斑入りセリ ピンクバリエガーター フラミンゴ 1鉢3.5号 Variegata

これ、日陰でもよく育つし、一度植えたら 増殖し続けます。




ギリア・カピタータ(レプタンサ)



これは茎も太くでまっすぐ自立してますが

同じギリアでも トリコロールのほうは 
茎が細くて・・クタクタっと倒れて それなりに花が咲きます。



今日は何故か・・この小さな蜂みたいな虫がいっぱい飛んでます。
今まであまり見なかった虫 なんだろう?

温暖化が進んで・・見かけない鳥が来るようになったり・・
今までよく見ていた虫や鳥を見かけなくなったり いいのかな。


ヒメウツギの花が咲き始めると、新芽も伸びて来て 花を隠すのでカットします。




それは・・モッコウバラにも言える事で 新芽をカットしながら樹形を整えます。
新芽は来年の花芽がつくからやめたほうがいいというコメントも時々いただきますが、
毎年、こんなふうに花がいっぱい咲いてくれるから・・私は良しとしてます。

モッコウバラ・ヒメウツギなど暴れん坊将軍なので
年に数回カットして整えないと・・樹形が乱れてしまいます。





うーーーん、こうやって見ると 青い柵 邪魔だなぁ。



ちょっと抜いてみるか。


昨日、ヨーグルトをおいしく食べる工夫を色々とありがとうございます。
買い物に行ったときに はちみつ・黄な粉・甘酒などを買ってきました。
皆さんも色々と工夫して 食べているのですね。 メモ、メモダブルハート

健康のため・・と色々やっていますが、続かないと意味が無いですよね。

去年の特定検診の時に二人とも言われた事が 「痩せるように」でした。
栄養面ではなんとかできてますが、「痩せる」のは
本当に難しい。若くないから 激しい運動は無理だしねぇ。

これまで 何度もダイエットに挑戦しているけど、続かなくて 
その後 以前よりも体重が増えてたりするのは 何故だ!!

久しぶりに会った人から「太った?」と言われるのがショック
これで痩せたら「歳とった?」と言われなくても思われるよね。

今も健康的に痩せるよう 挑戦中
ま、ボチボチやりますわ。

今日も来て下さってありがとうございます。
そして、いつも 嬉しいコメントやアドバイスをありがとうございます。

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

コメントも楽しみに読ませて頂いております。

猫も犬も  可愛いよね~💛

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月20日 16時25分58秒
コメント(12) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.