恐るべしアイドル影山優佳 | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

昨日、日本サッカー協会理事でもある北沢豪がTwitterで、「影山優佳さんは今までのサッカー好きアイドルと一味違う。先日仕事でご一緒させて頂きましたがあらゆる角度からの視点知識がある。恐るべしアイドル」と呟いた。影山優佳を神推しにしている私に言わせればそんなことは常識の範疇なのでサッカーに限らずあらゆる面で今後その非凡な才能を世に知らしめるだろうが、今日はサッカーに関する今後の活躍の場に絞って考えてみたいと思います。特に北沢豪との仕事は何か?を切り口に影山優佳のサッカー界での過去の活躍の場も含めてお浚いをしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ DAZN

 

 

まず考えられる一番手は過去にも呼んでもらったDAZNだろう。DAZNは世界200か国以上の国にあらゆるスポーツ専門の定額動画配信サービスを行っている会社であり、サッカー情報サイトのGoal.comも運営している。以前DAZNに出演したのはJリーグ開幕前に行われるJリーグキックオフカンファレンスだったが、今年は明日開幕ではあるがコロナ事態でそれどころでは無い。そこで考えられるのがDAZNの配信番組J.ZONEのゲスト出演だろう。この番組は解説が柱谷幸一(59)、MCがハリー杉山(35)という番組だから柱谷幸一が父親、ハリー杉山は兄といった感じなのだろう。

 

ハリー杉山は独身であり、英語・日本語・フランス語・ラテン語・中国語が話せ、中国語はロンドン大学東洋アフリカ研究学院と中国師範大学で学んだという本格派だ。今は韓国語も学んでいるというからほぼ世界中の人と話せる秀才だ。サッカーは幼少より続けており、同じくサッカー好きの才女影山優佳との親和性は最高かもしれない。アーセナルFCの熱烈なファンであり、ドルトムントファンの影山優佳とはリーグは違うが話が合うだろう。そういう意味でも番組に呼んでもらえ易いと思う。サッカー情報サイトGoal.com掲載も有り得るし、ゲキサカ掲載ではDAZN関係の協力もあったようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ FOOT×BRAIN(テレビ東京)

 

 

この番組はメインMC勝村政信(56)が2011年4月から土曜深夜に放送しているサッカー番組だ。アシスタントMCは鷲見玲奈(30)と片淵茜(26)の2人の女子アナが交代で務めている。この番組のコンセプトは「各界で活躍する著名人をゲストに迎え、日本サッカーが世界で通用するためにをテーマとしたトークを展開する。議論テーマは単に戦術・技術面の強化策にとどまらず、他のスポーツや、学術、経済、文化など、サッカー以外の様々な分野からもコラボレーションし、それぞれの分野で世界に通用する人材・選手を育成してきた様々なノウハウを生かして、日本サッカーのさらなる飛躍につなげていくというテーマが掲げられている」とある。

 

日本のサッカーが世界で通用する為に戦術や様々な文化を語り合うということは影山優佳のゲスト出演は充分有り得る。何故なら影山優佳は世界のサッカーのみならず、J1・J2・J3の全てを語れる数少ない女性のサッカー専門家でもあるからだ。しかも審判員の資格を持つ影山優佳は特に戦術を得意としており、ブレイン即ち脳は影山優佳の代名詞でもある。サッカーに詳しい男性有名人は一杯いるが女性だと限られ、しかも女性アイドルだと皆無だ。ところがサッカーファンには男性が多いからサッカーに詳しい女性有名人は各メディアとも喉から手が出るほど欲しいはずだ。文化面でもアイドルとサッカーの共通性を語っているからこの番組は最適だ。

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ サッカーアース(日本テレビ)

 

 

この番組は2012年10月から手越祐也&城彰二のサッカーアースとして不定期に放送されている。ところが手越祐也(32)は先月末でジャニーズを退所しました。つまり手越祐也は降板の可能性が高く、そうなると城彰二(45)の相手となる芸能人が必要となる。過去には女優の加藤理恵(34)やモデルでタレントの佐藤ありさ(31)等も出演していた。しかも影山優佳と最近仕事をしたと言っている北沢豪も過去にこの番組に出演していたから影山優佳がこの番組に出演したとしても何ら不思議ではない。また北沢豪は日本障碍者サッカー連盟会長だが、影山優佳は握手会にきたろうあのファンに手話で会話していたようだからその関係の対談も有り得る。更に北沢豪は日本フットサルリーグのCOO補佐でもあるが、影山優佳はつい最近卒業した高校でフットサルの選手だったから話は非常に合うだろう。

 

 

北沢豪Twitter:https://twitter.com/Kitazawa_key

 

 

 

 

 

 

 

4⃣ SOCCERKING

 

 

サッカーキングには過去に表紙に登場したこともあるし、昨日も明日のJリーグ再開を前に「あの頃嫌いだったサッカーがいつのまにか大好きになっていた」というタイトルの特別寄稿文を寄せています。

 

 

サッカーキング:https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20200701/1090740.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5⃣ Jリーグ女子マネージャー

 

 

Jリーグ女子マネージャーとはJリーグ特命PR部がSNS上でネットユーザーを対象に2010年度から開始した広報活動だ。2010年に女性タレント足立梨花(27)、2015年に同じく女性タレント佐藤美希(27)が就任した。2人とも既に任期を満了しているが、満期後も名誉マネージャーとして随時リーグ関連のPR活動に参加している。ここで注目して欲しいのは5年毎の就任であり、今年が正に3代目女子マネージャー選出の可能性が高い当たり年なのだ。影山優佳本人もなりたいと猛烈アピールしており、最有力候補だろう。就任時の年齢的にも足立梨花の17才、佐藤美希の22才から考えて19才の影山優佳は正にドンピシャだろう。尚、Jリーグ特命PR部にはInstagram部員・Twitter部員・Blog部員もいて、影山優佳は既にブログ部員の役目も担っているが、ここはやっぱり本命3代目女子マネージャーに就任して欲しいし、Jリーグ関係者の皆様にはぜひとも影山優佳を選出して頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ その他

 

 

先月紹介したが朝日新聞全国版のスポーツ面にデカデカと載ったし、日刊スポーツでは今季Jリーグの順位予想もしていますからもう解説者の領域にまで入っています。ゲキサカでも連日サッカー女子アイドル影山優佳の特集が組まれた。更には自身のブログで影山優佳のWE_LOVE_JリーグでJ1~J3までの全てのチームの紹介の連載中である。

 

 

 

 

影山優佳公式ブログ:https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/member/list?ima=0000&ct=4

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 影山優佳の家族構成

 

 

父親は会社員だがサッカーが大好き過ぎてJAPANの応援で海外にも行くほどだ。とにかく自由にやらせたい両親だからサッカーやアイドルに興味を持ったのはさぞ嬉しかっただろう。奥さんも旦那さんに影響されて妊娠しているときもサッカー観戦に行ったそうだから影山優佳は正にサッカーの申し子だろう。影山優佳が審判員の資格を持っているのは有名な話だが、何とお母さんも一緒に取得したらしいから根っからのサッカー一家だ。

 

でも影山優佳の魅力はサッカーだけでなくあらゆることに興味を抱くし、しかも深く考えられることだから進路は無限大だろう。何しろ哲学オリンピックで銅賞を取ったし、詩は書けるし、英語は喋れるし、政治家やタレントにも興味がありそうだから何でも貪欲にチャレンジして欲しいと思います。さて実は影山優佳には1才下の弟影山秀人もいて4人家族だ。その影山秀人をゲキサカが今年2月に記事にしていますので以下に一部抜粋しました。

 

 

ゲキサカ:https://web.gekisaka.jp/news/detail/?297682-297682-fl

 

 

 

 

影山秀人は中学時代、横浜Fマリノスジュニアユースでプレー。同時に幼小中高一貫教育の暁星中に通っていた影山は、高校から暁星高サッカー部に入部する。チームでは1年生ゲームメーカーとして選手権予選でも目立つプレーを見せ、U16東京都選抜ではキャプテン。その実力者は昨年から三菱養和SCユースに加入している。

 

この日、ボランチとして出場した影山はボックストゥボックスの動き。守備時はCBの前で相手のボールを弾き返し、SBのカバーをする形でボールを奪い取っていた。そして、攻撃時には味方の選手をサポートする形でサイド、前方のスペースへ。また、随所でボールコントロールの巧さも発揮していた。チームは養和らしいまとまりのあるサッカーで勝利。技術力の高い東京Vユースを自分たちらしいサッカーで上回ったことを影山も喜んでいた。

生方監督は昨年、練習参加した彼を見て、実力以上に、「自分にも凄く厳しい子だから、今年のチームに必要なピースかなと。本当に魂あるし、影響があるんじゃないか」とその情熱、人間性を評価。クラブと相談して迎えたという。影山はJクラブアカデミーや高体連で経験してきたことを自分の強みとして練習、試合に臨み、チームに厳しさや逞しさという部分でプラスアルファをもたらしている。言葉の一つ一つからは、頭が切れる印象。

 

その影山は「こんな貴重な経験というか、高校サッカーを1年経験してクラブもやれるというのは本当にレアケースだと思っている。高体連の良さもあるし、またこうやって街クラブの良さも感じていて、それでプリンスリーグも戦えてという、自分は本当に貴重な経験をさせてもらっていて、それを最終学年になってどう表現していくか。ピッチ上は、自分の背景とか学んできたものを表現する場だと思うので、例えば自分がこれからピッチに立った時に外から見てくれた観客が『影山ってどういう選手だよね』と誰が見ても分かる選手になっていきたい」と力を込めた。

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 感想

 

 

影山家のサッカー熱が異常に高いのはお分かりいただけたかと思います。更に影山優佳自身はサッカーの伝道師として日本のサッカー界発展の為に必要な重要なピースだし、メディアも必要としているということがお分かりいただけたかと思います。弟の秀人ですがU16東京都選抜でキャプテンを務め、現在もクラブチームでキャプテンを若干17才で務めている訳ですから確実にJ1コースの有望な人材なのでしょう。特に監督が頭が切れると言っていますから将来は日本代表にも入れるくらいの人材かもしれませんし、有望な監督候補でもあるでしょう。

 

現在の高校が暁星高校とあるので調べたら振付師でダンサーのTAKAHIROが先輩でした。他にも香川照之・市川染五郎・松本幸四郎・中村勘三郎・北大路欣也・松木安太郎等の錚々たる面々が卒業しています。大学はどうするのか分かりませんが偏差値70のようだしサッカーの実力を考えたらどこでも行けそうです。それにしても弟の名前はシュートと読むそうですからもう笑うしかないレベルですし、優佳も何かサッカーに関係あるのではないかと疑ってしまいます。Twitterも2017年からやっているようですし、これからの影山姉弟に目が離せません。

 

 

影山秀人Twitter:https://twitter.com/shutokageyama14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の情報】  

 

 

1⃣ 日向坂&STU&カラバト&欅坂&乃木坂&AKB等スケジュール

 

 

7/05(日) テレ朝チャンネル1で佐々木美玲のみーぱんベーカリー放送(12時~)

7/05(日) 有吉いいeeeee!に松田好花が出演(20時~)

7/06(月) ネプリーグに渡邉美穂・丹生明里・金村美玖・松田好花出演(19時~)

7/07(火) 踊る!さんま御殿3時間スペシャルに小池美波が出演(19時~)

7/08(水) クイズミラクル9に原田葵が出演(20時~)

7/08(水) TBSチャンネル1で日向坂ドキュメンタリー映画予告篇&セルフドキュメンタリー(23時~)

7/09(木) THE突破ファイルに佐々木久美が出演(19時~)

7/10(金) でんじろうのTHE実験に佐々木久美・渡邉美穂が出演(20時~)

7/10(金) TBSチャンネル1で菅井友香主演の舞台飛龍伝2020再放送(21時~)

7/11(土) ひかりTVチャンネルで小坂菜緒主演恐怖人形再放送(21時~)

7/12(日) しくじり先生2時間SPに齊藤京子・潮紗理奈が出演(21時~)

7/17(金) 日向坂46のドラマDASADAを日テレプラスで一挙放送(21時~)

7/22(水) NGT48が5thシングル/シャーベットピンクを発売

8/07(金) 日向坂46ドキュメンタリー映画3年目のデビュー公開初日

8/12(水) 欅共和国2019発売予定

9/02(水) STU48が5thシングル/思い出せる恋をしようを発売

 

 

 

 

※一昨日はミラクル9に尾関梨香が出演し、それなりに活躍していました。また来週も原田葵が出演しますが、長濱ねるの残した遺産をきちんとメンバーが引き継げているようでホッとしています。影山優佳にも出演して貰いたいが、この番組は今まで欅坂46メンバーだけしか出演していないので日向坂46はそれ以外のクイズ番組で頑張って貰いたい。来週月曜日にはネプリーグに日向坂46から渡邉美穂・丹生明里・金村美玖・松田好花の2期生4人が出演するが、次回は是非、実力優先で影山優佳・高瀬愛奈・宮田愛萌・佐々木久美でお願いしたい。もし長濱ねるがまだ在籍していたら影山優佳・長濱ねる・宮田愛萌・高瀬愛奈の最強布陣で出演できただろう。

 

※長濱ねるがセブンルールに毎週出演するという情報がネットにあるとコメントを頂きました。あり得ない話だなとは思いつつ気になるので発信者のTwitterを見たら2015年からやっているのにフォロワーがたった2人しかおらずツイートはゼロでした。つまり本人が消したのだろうが人騒がせなお子様なのでしょう。オードリー若林が突如卒業したから次回から誰か後釜が来るのでしょうが長濱ねるではないということです。そもそも長濱ねるが活動できたとしても1年経過の8月1日以降でしょうし、それまでに所属事務所の発表がなければなりません。最近の動向をみると欅坂46卒業生はグダグダで、まともなのは平手友梨奈・長濱ねる・米谷奈々未だけのようです。