"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

志木市芸能祭&朝霞四中での夏舞徒

2020年02月17日 04時57分07秒 | よさこいの世界
 

2020-2/16(日)

志木市芸能祭に参加してきました。

駐車場の心配も有ったので アンセムの仕事を9時までの二時間だけで切り上げ 志木市民会館パルシティに向かいました。

午前午後に亘り 八曲の演奏に参加させていただきました。

こきりこ節を舞って下さった 笑顔のとってもステキな 典良会の Hizikat Akaneさん。

実をいうと この方には2/11の郷土民謡協会の埼玉予選会で  『 祝いめでた 』 という伴奏をさせていただいた関係で お会いしていたんです。

『 えぇ!Hizikatさんて あの新選組の 副長の土方って書くんですか!! 』

『 そうなんですなん 』

<私の写っている写真は 光良会の Honda Nanaeちゃんが撮影してくださいました。>

前回は そんな会話をしただけでした。

今回お会いするのは二度目のことでした。

新選組の中でも ゴッツイ イメージの 近藤 勇と違って 超イケメンの土方 歳三は 10人兄弟の末っ子だったようです。

京都ではイケメンで もてすぎて 恋文が箱一杯に届いていたそうです。

今も昔もイケメンはもてるんですね。

恋文という言葉が また素敵ですね!!

しかし 戦いの果て 函館五稜郭で 34才で生涯を閉じた彼。

そんな モテモテの彼・・・。

たくさんの浮いた噂話はあるのですが 残念ながら 一生涯 独身だったようです。

直系の子孫を名乗っている方もいるようですが 定かではないようです。

今回お会いしたHizikata Akaneさんのご主人は 土方歳三のお兄さんの子孫で 15代目当たる方と言うことでした。

私には 感動したひと時でした。

 

 偶然にも今朝の朝日新聞の23面に 『 土方 鬼の副隊長の素顔 』 という記事が掲載されております。

志木市芸能祭 参加団体 殆どが日本古来の 『 和 』 のものが多かったようです。

お客様の入も 5~60%くらいのように思われました。

 

写真はすべてスマートフォンで 撮影したものです。

 

そのご 一旦 自宅に帰り夕食を取り 夜は よさこい夏舞徒に 動画カメラマンShimizu氏と共に 愛機を肩に 朝霞第四中学校に向かいました。

 

 

 

新しく夏舞徒に入られた方も多く  各自大きく名前を表示して 練習に励んでいました。

 

 

 2020年の初演舞は 5/24(日)の草加よさこいになる様です。

新メンバーも加わり 会場は活気に満ち溢れておりました。

1月に二度にわたる入院を繰り返した私に 皆さん温かい声をかけてくださいました。

 

 今まで写真の少なかった私のブログ、あすから 3~4日ほどは 写真が載せられそうです。

 

 今朝の食事です。

今回の入院のつらい経験から 規則正しく 必ず朝食を取るようにしております。

早速 昨夜 頂いたニンジンをメィンに 鮭と山芋のオリーブオイル焼きです。

ニンジンは蒸し器で蒸してあります。このようにするとか~るく一本は食べてしまします。

因みに白くかけてあるのは これもいただいた 日本食研のドレッシングです。ニンジンなどの野菜によく合います。

 

 

 

 

  クリックよろしくお願いいたします。

  人気ブログ参加しています

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日!!- 3 | トップ | 2020-2-16(日)朝霞四中での... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (圭)
2020-02-17 22:15:05
体育館に清水さんとお元気で来てくださ嬉しいです。パンの差し入れもありがとうございます。

術後間も無く、演奏をされてすごい回復力ですね。私も負けないように頑張らなきゃと思います。

練習後に、女子組の親睦会がありました。新人さんも加わって、10代から60代までワイワイおしゃべり出来るってとても幸せだなぁと感じる楽しい会でした。
Unknown (圭さんへ)
2020-02-17 23:19:49
 練習会場では優しいお言葉をかけて下さり有り難うございました。
とっても嬉しく思いました。
ご三家の皆さんがお揃いになっていたので とっても嬉しく思いました。
そして会長、代表、藍監督、おおやさん達ともお会いできたことが嬉しい事でした。
Unknown (オオヤ)
2020-02-19 23:44:46
アリスさん日曜日はパンありがとうございました。
ブログの写真が美味しそうで真似して娘に出したら、人参をペロッと食べてくれました。料理の写真も楽しみにしております(笑)。
Unknown (オオヤさんへ)
2020-02-20 11:45:30
 コメントありがとうございます。
嬉しく拝見いたしました。
パン&料理と言うほどではありませんが、写真 喜んで下さって嬉しく思います。
退院後特に温野菜(蒸したもの)を多く食べるようにしております。
その為にも日本食研のドレッシングが欠かせません(笑)。
ドンドン血管が日ごとに きれいになっているような気がします。
この前の病院での検査では60代の血管年令と言われました。


コメントを投稿

よさこいの世界」カテゴリの最新記事