暮らしを見つめ直す。

暮らしを見つめ直す。_f0176239_17094666.jpeg
佐賀の方では少しづつ日常に戻れるようなそんな気持ちもありますが、昨今の事情からみなさんかなりステイホームな日々が続いて、『暮らし。』についてもう一度見つめ直す時間だったのではないでしょうか。我が家は、『小さな仕事場のある暮らし。』で生活のスタイルは変わらず(仕事は半減しましたが)に過ごしています。小さい(27坪)ながら仕事場もあり、いろんな居場所を創りましたのでおうち時間も充実しています。私自身、ギターで歌を唄ったりもしますので音楽を楽しんだり、もちろん音楽を良い音でじっくり聴くスペースもあったり、大スクリーン(安価な物)で映画を見れるスペースもあります。生活における豊かさとは、決して広さやお金に比例するのではなくアイデアとバランスだと思います。
これから住まい作りを考えていらっしゃる方は、ぜひいくつかの『居場所』のイメージをぼんやり言葉にしてみてください。形は分からなくてもぼんやり言葉を伝えていただければ、私たちのような建築家はよろこんでアイデアを出します。
一日中家で過ごすと良くわかるのですが、住まいにおいて窓の役割がとても大事です。窓を考えることは、外との関係を考えるということ。『窓』については少しコラムでも書いていますのでまた読んでみてください。



by h-miya29 | 2020-05-19 17:29 | 建築/インテリア

小さな建築家の唄/ミヤザキヒロシ


by h-miya29