半年ぶりのイベント−出張屯所でのPR殺陣演武のエンディング

2020年10月08日

一年3ヶ月振りの殺陣演武5

gaon01csw なんと、一年三ヶ月振りとなる殺陣演武を、10月4日に開催しました。
 今年はコロナ禍で、イベントが次々と中止になるだけでなく、殺陣の練習も中断せざるを得ない状況でした。6月に月例会は再開したものの、斬り合いは「密」になるので、剣術訓練もそれぞれ大声を出さす、距離を保っての素振りや型の確認に留まりました。
 そんな中での殺陣演武。新選組側も悪役側も、勤務先の外出制限で欠員となり、高校正隊士MT@流山隊が、新選組入隊希望の訓練生「市村鉄之助」役で初参加しました。
実際に、当隊に入隊してまだ1年ですが、例会時の基礎練習での成果が着実に身に付いています。
gaon09csw
新選組流山隊の殺陣演武は、お芝居的要素も採り入れているので、まずは訓練生を残して、土方と斎藤が退場。
一人で素振りを繰り返す、訓練生の鉄之助に、観客席から現れた怪しげな二人組がイチャモンを付ける。
そこへ心配した土方と斉藤が戻ってきた。
「お前は、イベントで17年間斬られまくってきた不逞浪士だな」
観客席から、笑いが起きた。
「坂本龍馬の偽物、逆供流馬め、毎回懲りない奴だ」
「お前の相棒、岡田以蔵の偽物、「堂出茂伊以蔵」は、コロナ禍で自粛中だと聞いた。」
「代わりに連れてきた奴は「尤堂出茂伊以蔵」(もっとどうでもいいぞう)だな」

こんな感じで、殺陣演武が始まります。
<次回記事に続く>
ブログ村 幕末維新  ←応援クリックお願いします→ ブログランキング



arteiji at 13:36│Comments(0) ★行事:流山(下総東葛) | ☆殺陣・行軍

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
半年ぶりのイベント−出張屯所でのPR殺陣演武のエンディング