恵方巻き… | 支部長のショートメッセージ

恵方巻き…

いよいよ高校受験が数日後に迫り、なるべくの視界に入らないように努力している支部長です。こんにちは!

昨日は節分節分でしたね、その節分の日の午前中、支部長は東住吉スポーツセンターで柔道空手の勉強を一生懸命しておりました。

午後からは家へ帰って午前中の疲れを取るべくヨガの眠りへ…zzz

眼が覚めると、家内が台所で何やら作っております…

おぉ、今年の恵方巻きはママの手作りなんや!

こんなん結婚してから初めてとちゃうか?

昨今、メディアで売れ残った恵方巻きが大量に廃棄されていたというニュースを見て、家内も思うところがあったのかも知れない。


では早速いただきましょうかねぇ!

今年の方角は北北東との事。

世界平和と家内安全、それから門下生たちの健康をお祈りしながらガブリと細巻きを食べると、

美味い!

メッサうまい!

余りの美味しさにススム進む、恵方巻きが進む支部長なのでありました。

まだまだ食べ足りないので、あとは手巻き寿司しでガンガンとドカ食いしてしまいましたよ。ええ。



しかし何ですなぁ、古今東西、古人たちはいろんな催しを趣向を凝らして考えてはったんやねぇ〜

だいたい、鬼が大豆で退散する訳ないねんけどね、西洋で言うたらドラキュラのニンニクみたいな物なのでしょうか?

気になったのでググッてみると豆は「魔滅(まめ)」に通じ、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

何かこじ付け感がサッカー大迫選手以上にハンパないんですがそういう事らしいです。

毘沙門天のお告げって、フーテンの寅さんも真っ青やね…

(…それ、帝釈天な…)

まっ、それはさておき、今年は娘の高校受験という大きなイベントを間近に控えているだけに、豆巻きにも力の入る支部長なのでありました。

皆さまもご家族を

大豆にね…叫び


♫ お庭〜外〜

♫ 服は〜内〜

(…まんまやないかい…)

本日の支部長の一言

大豆に含まれるイソフラボンには 美肌効果を大いに期待出来るらしいなり!

支部長のショートメッセージ  

     ↑

ポチっと合格クリックをお願いします