イップマン 完結… | 支部長のショートメッセージ

イップマン 完結…

長い間、mixiにログインしていなかったので久しぶりにログインしようとしたらパスワードを忘れてしまい、にっちもさっちもどうにも行かなくなったので、この際mixiを卒業する事にした支部長です。こんにちは!

突然ですが皆さんはあのブルース・リーの師匠の名をご存知でしたでしょうか?


そう、あのブルース・リーの武術の先生の名前ですよ上差し

その方の映画を先日観に行って参りました。

その名もイップマン


スミマセン、こちらはブッシュマンでした…

改めてイップ・マン です。


完結ということは今まで「序章」「葉問」「継承」と続いて来た訳でありまして今回ついに「完結」を迎えた訳なんです。ええ。

主演のイップ・マンを演じるドニー・イェンなんですが元サッカー日本代表主将の長谷部選手に似ているんですよ。

いや、ドニー・イェンの方がかなり年上なので長谷部選手がドニー・イェンに似ているのですね。

まっ、いずれにしろ2人ともかなりのイケメンです。

しかし令和の時代にカンフー映画は受け入れられなくなったのでしょうか?こんなにたくさんの映画館がある中で大阪ではたった1館のみの上映なんです。

その映画館が大阪ミナミにある「シネマート心斎橋」大阪では有名なビッグステップの中にある映画館です。

劇場ロビーに入ると

こっ、これは…


もっ、木人ではないかぁ!

木人とはカンフー映画ではお約束となっているこの鍛錬器具の事です。


へぇ〜  

木人を間近で見るのは初めてだけに興味津々の支部長。

だが…

えっ????

これ木製では無くダンボール製やんガーン


にしても上手くは出来ている。

再びへぇ〜なんて思いながら展示されているポスターを見て行くと…



そうそう、そのイップ・マンの弟子であるブルース・リーも劇中幾度となく出てくるんですよ。

脚本が本当にうまく考えられていてね、無理くりや、うだうだ感が全くないんです。


ただ、ちょっと気になったのがイップ・マンに格闘の末やられてしまう空手家の肩書きが


俺は極天空手の有段者だ!

と自分でアピールしていたんです…

極天空手って…

それって怒られへんの?

何て思ってしまいました。


それと、これは燃えよドラゴンの映画を観ていても違和感を感じていたのですが空手家は稽古の時に靴は履きません!

少なくともウチの会派で組手の時に靴を履いてる人間を見た事はないです。

そこを省けば本当によく出来た「イップ・マン 完結」で支部長イチオシの映画です。

スティー◯ン・セ◯ールのように自分はやられずただただ相手を打ち負かす映画ではなく、ちゃんと技の攻防もありドニー・イェンの武術は本物だと思いましたね。ええ。


でね、イップマンが反抗期の息子に詠春拳の基本を教えるシーンがあるんですが、そこにもグッと来てしまいました笑い泣き


映画を観終わったあとは、お約束のインディアンカレーです。

この日、偶然バイク仲間のだえんさんチビもんさんが同じ回の「イップマン 完結」を鑑賞していたので3人で食べに行きました。

マイクさて、この日支部長がいただいたのは、

インディアンスパゲティ大盛りにルー大盛り、何やったらピクルスも大盛りで玉子まで付けてもらいました。


やっぱり美味しかった〜爆笑

カレーインディアンカレー最高!

カチンコイップ・マン 完結 最高!

かなりマニアックといえばマニアックな映画ですが機会があれば是非ご覧ください。

ちなみにこの映画での柔道空手は全くイイとこ無しでイップマン

1安打カンフー勝利でありました叫び

本日の支部長の一言

ドニー・イェンもジェット・リーも 何やったらブラッド・ピットまでもが支部長と同じ年齢だったなり!

支部長のショートメッセージ  

     ↑

ポチっと合格クリックをお願いいたしますお願い