ブログ「毎日が日曜日」内の検索

盆の入り2018年08月13日 22時27分

[お盆] ブログ村キーワード

*********** 盆の入り ***********
 朝一番に家内と寺へ行き、墓の掃除をして花と線香を供えてきました。課内の実家の墓と私が建てた墓が隣同士にあるので、いつも両家の墓に参っています。今年1月に義母が亡くなり、家内の実家を継ぐ者がいないため私と家内で後を継ぐことになりました。
 義母の新盆のため、家内の実家の仏壇からご本尊や位牌を持ってきて、祭壇を作りました。
 棚経に来た坊さんは、先ず祭壇に向かって義母の新盆のお経のあと、我が家の仏壇の前に座り直してお経を上げてくれました。棚経が終わった後、「こんなケースは初めてです。」と坊さんが話していましたが、少子化が進む中で、今後は両家の墓を守って行かなければならない夫婦が増えるのではないかと思います。
 今日は新盆に来る客が次々とあり、その応対で一日が暮れてしまいました。昼過ぎからは猛烈な雷雨で、市内の短時間降水量(1時間あたり)が100ミリを越えたそうです。午後3時頃には雨が止みましたが、夕方になって再び降り始めました。
 今日は迎え火を焚くので、傘をさして家の角で火を燃しました。昨年までは、家内が実家で、私が家の前で迎え火を焚きましたが、今年からは我が家だけで迎え火を焚くことになりました。
 明日も来客があるので、お盆の期間中は家を空けることが出来ません。3月に亡くなった綾部の義叔母の新盆でもありますが。四十九日の法要の時に住職にお願いしてあるので、こちらのお盆が済んだ後、綾部の方の墓参りをするつもりです。
画像1(祭壇と仏壇)

画像2(迎え火)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック