ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ゴボウのタワー完成2020年03月24日 17時34分

[ゴボウ] ブログ村キーワード

*********** 霜 ***********
 今朝、霜が降りていました。
 明け方、気温が氷点下になったため霜が降りました。
 霜が降りる日があると、ジャガイモの植え付けが出来ません。天気予報を調べながら、植え付け時期を決めて行きます。
画像4(霜)

画像5(霜)

画像6(霜)

*********** シバザクラ ***********
 芝生の間からシバザクラが咲いています。毎年、芝を取り除いてシバザクラだけにしていますが、ひと夏過ぎると芝が進出してきます。例年、5月初旬頃が見頃になります。今年は咲くのが早いです。
画像2(シバザクラ)

画像3(シバザクラ)

画像1(ユキヤナギ)

*********** ゴボウのタワー ***********
 漬け物桶を2つ重ねて高くしてゴボウを栽培しています。昨年、上部の桶が劣化して割れてしまいました。替わりの桶を探しましたが、余っている桶がなかったので、上側だけ作ることにしました。
 ホームセンターで波板を買うつもりでした。波板は厚みがあって加工しづらいので、薄い波板の”畦シート”を見つけました。幅が25センチ、35センチの2種類があったので幅の広い35センチの畦シートを買ってきました。昨日、畦シートを2枚接着剤で貼り合わせ幅60センチにしました。
 接着剤が固まった今日、漬け物桶の壊れた部分を切り取って、畦シートを漬け物桶に巻き、針金で固定しました。
 2段重ねのゴボウのタワーが出来ました。中に土を入れ、4箇所に支柱を立てて倒れないようにしてあります。土を入れた後、水を掛けて土を馴染ませました。水が引くと5センチほど土が沈んでいます。
 地表からの高さが1mのゴボウタワーが完成しました。滝野川ゴボウはおおよそ1mの長さになります。収穫時に周りの畦シートを外せば掘らずに収穫出来そうです。
画像14(壊れたタワー)

画像7(畦シートと漬け物桶)

画像8(ゴボウのタワー上部)

画像9(ゴボウのタワー上部)

画像10(ゴボウのタワー上部と下部)

画像11(ゴボウのタワーの支柱)

画像12(ゴボウのタワーへ注水)

画像13(ゴボウのタワー地上部1m)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック