ブログ「毎日が日曜日」内の検索

水やり2020年11月23日 17時24分

[そら豆] ブログ村キーワード

*********** シャコバサボテン ***********
 シャコバサボテンが咲き始めました。2週間ほど前に、小さな蕾が見え始めた鉢を室内に入れたので、蕾が少し早く膨らみました。
 シャコバサボテンは、クリスマスの頃に咲くので”クリスマスカクタス”と呼ばれたり、”デンマークカクタス”と呼ばれたりします。
画像1(シャコバサボテン)

*********** そら豆 ***********
 暫く雨が降っていないので畑の野菜に水やりをしました。
 ほうれん草や冬菜、そら豆、スナックエンドウにはポリシートのトンネルにしているので、シートを外さなければ水やりが出来ません。
 そら豆とスナックエンドウの畝に水やりをするためシートを外して、初めて発芽状態が分かりました。そら豆は5箇所種を植えて4箇所から芽が出ていましたが、スナックエンドウの方は11箇所のうち1箇所だけでした。それも1箇所に5粒蒔いたうち1粒から発芽しているだけでした。種を蒔いて23日目でこの状態だと、この後発芽する見込みがありません。種が古かったためだと思います。家に戻りスナックエンドウの種袋も持ち出して。残っていた種を全て蒔いてみました。
画像2(そら豆)

画像3(そら豆)

*********** ベンチの修理 ***********
 西側の庭にベンチを置いています。普段座ることはほとんど無く、もっぱら洗濯物を干すときや取り入れ時に一時的に使っているだけです。この時期には白菜を漬けるため、白菜の天日干しにも使っています。
 長い間、雨風にさらされ、塗装が剥がれたり、所々木が腐ったりしていたので修理しました。
 あり合わせの板で木の痛みが激しい3枚を取り替えました。板の幅が5mmほど短いため、板と板の間が若干広くなっています。
 張り替えた後、木材用の塗装を塗っておきました。
画像4(ベンチの修理)

画像5(ベンチの塗装)

*********** ツルウメモドキ ***********
 午後、家内からツルウメモドキを採って欲しいと頼まれました。
 空き地の木の天辺に赤い小さな実が生っていることには気が付いていましたが、それがツルウメモドキであることも知らず、また、採って飾るという発想は、私にはありませんでした。
 高枝切りバサミを目一杯伸ばせば届くようなので、早速、物置から高枝切りバサミを持ち出して、蔓を数本切り落としました。
画像6(ツルウメモドキ)

画像7(ツルウメモドキ)

画像8(ツルウメモドキ)

画像9(ツルウメモドキ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック