522770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

smart pretty life

smart pretty life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

楽天カード

2020.05.13
XML
テーマ:本日の1冊(3685)
子どものころに読んだ本や絵本はずっと心に残っている大切なものかと思います。


小学生がえらぶ!こどもの本総選挙の応募総数は25万3399票だったそうです。


全国の小学生にこれまでに読んだ本の中で一番好きな本を選んでもらうという子どもの本総選挙第2回結果によると、​おもしろい!進化のふしぎざんねんないきもの事典​が第1回に続いて第2回も1位を連破したそうですね。


おもしろい!進化のふしぎざんねんないきもの事典は、世界一受けたい授業や、NHKEテレのアニメ化などメディアでも話題になりました。


子どもの本総選挙アンバサダーは小説・火花で芥川賞を受賞、作家でありタレントとしても活躍されているピースの又吉直樹氏でした。



第2回子どもの本総選挙の上位10冊中には、1位の​おもしろい!進化のふしぎざんねんないきもの事典​のほかにも5位に、おもしろい!進化のふしぎ続ざんねんないきもの事典、6位に、おもしろい!進化のふしぎ続続ざんねんないきもの事典、7位には​おもしろい!進化のふしぎもっとざんねんないきもの事典​、1位、5位、6位、7位と10冊中4冊がランクイン。

ざんねんないきものになってしまった、そのわけは進化の結果によるものなのだそう・・・。。

色々な能力を備えているいきものたちが、進化の結果ゆえにどうして残念ないきものになってしまったのでしょうか?

いきものの進化の結果とは?

興味深い話で、大人が読んでも楽しめます。


ざんねんないきもの事典シリーズでは、いきものの生息地やいきものの大きさ、どんな特徴があるかなどいきものの情報についてたくさん知る楽しみもあるでしょう。


詳細はこちらから

監修・今泉忠明/出版社・高橋書店/単行本(ソフトカバー)・ 176ページ。
どこからでも好きなページから読めてしまう1~2ページ完結になっています。



★ブログランキングに参加中です。
応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.13 13:09:47
[本*絵本・児童書 5.6歳~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.