韓国経済、【印象操作】Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」の販売台数が100万台を突破

韓国経済、【印象操作】Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」の販売台数が100万台を突破

記事要約:例の20万円のガラクタといわれたサムスン電子の折り畳みスマホ「ギャラクシーフォールド」の販売台数が100万台を突破したというのが今回のニュースなのだが、実はこれは印象操作である。なぜなら、販売台数100万台を突破とは言ってないのだ。

> ドイツで開催されたTechCrunch Disrupt Berlinというカンファレンスで登壇したSohn社長は、ステージごとに統計情報を公開し、「この製品を2000ドル(約22万円)で使用したいという人が100万人います」とコメントしました。

これを読めばわかるが、使用したいという人が100万人いますというのは、過去形ではない。これで使用したなら100万台売れたことになるが、明らかに印象操作のように見える。しかも、使用したいて変だろう。普通は、この製品は100万台売れましたでいいじゃないか。どうして、こんな回りくどい言い方をするのか。実は100万台も売れてないからだ。

だから、ソースのキガジンが金をもらって印象操作したのか。記者が気づいてないのかよくわからないが、どうもおかしいという。ちなみに100万台売れたという韓国メディアのソースは見当たらない。売れたのなら大々的に中央日報が取り上げているはずだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【印象操作】Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」の販売台数が100万台を突破

SamsungのYoung Sohn社長が、折りたためるスマートフォン「Galaxy Fold」の販売台数が100万台を突破したと発表しました。

ドイツで開催されたTechCrunch Disrupt Berlinというカンファレンスで登壇したSohn社長は、ステージごとに統計情報を公開し、「この製品を2000ドル(約22万円)で使用したいという人が100万人います」とコメントしました。

Galaxy Foldは2019年2月に発表されて以降、発売までの紆余曲折でも話題になったスマートフォンです。発売間近の2019年4月にはテクノロジー系メディア向けにレビュー用端末が配布されたのですが、「その日のうちに壊れた」という報告が複数挙がり、ディスプレイの耐久性の低さが問題視されることに。

これについてSamsungは「レビュー用端末の問題」であるとして、設計上の問題はないとコメント。しかし、最終的にディスプレイに問題があることを認め、発売日を延期することとなりました。

その後、Galaxy Foldは設計上の改善を遂げて2019年10月25日(金)に発売されることに。GIGAZINE編集部でも実機を入手してレビューしており、以下の記事を読めばどんな端末に仕上がっているかがわかるはず。

なお、SamsungはGalaxy Foldに続く折りたたみ型スマートフォンとして、「縦折り型スマートフォン」のコンセプトを発表しています。

https://gigazine.net/news/20191213-samsung-sold-1-million-galaxy-fold/

韓国経済、【印象操作】Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」の販売台数が100万台を突破」への11件のフィードバック

  1. それならポルシェ1500万で乗りたい(そんな金無いけど)って人は、世界中に一億人越えるんじゃ無いですかね?
    しかし、一応、記事の最初にサムソンの社長が「100万台突破したと発表した」と書いてあるのだから、100万台売ったのではないですか?
    ただ、販売戦略が解りません。22万もする携帯はプレミアム価値があった方が売れると思うのですが、汎用性は無いでしょうから、希に買う人は目立ちたがり屋か、新しいもの好きでしょう。
    100万台も売れた商品に興味を示すとは思えません。

    1. 確か、前に販売会社に買い取らせて売れないで、返品で問題になった事があった。一緒でしょう。

  2. 100万台は今年末までの販売目標

    >サムスンの広報担当者を引用したYonhap News Agencyの レポートの最新の更新によると、Galaxy Foldはまだ100万件の売り上げを上回っていません。
    当局者は、今年末までにサムスンが100万台のギャラクシーフォールドを販売するという以前の目標を実際の販売数と混同していたため、ヤング・ソンが誤ってこの主張をした可能性があると付け加えた。

    いいえ、サムスンはまだ100万個のGalaxy Foldユニットを販売していません
    https://www.sammobile.com/news/samsung-hasnt-sold-1-million-galaxy-fold-units/

  3. ん?これ12/12に「100万台売れました」と言い、翌12/13に「100万台売れてません。販売目標数と勘違いした可能性がある……」とか苦しい言い方で100万台売れたのを否定した話の事か。尚、販売台数をサムスンは公表していないらしい。

    >しかも、使用したいて変だろう。普通は、この製品は100万台売れましたでいいじゃないか。どうして、こんな回りくどい言い方をするのか。実は100万台も売れてないからだ。
    そういう事。少し前にもアルゼンチンのメディアが日本海の呼称云々で似たような話あったな。朝鮮風の東海だかなんだかとかになって大はしゃぎしてたが、日本海での単独表記にアルゼンチンメディアが戻すとダンマリというオチになったようだが。

    1. 言ったもの勝ちなんだろうな
      100万台売れたが拡散し、その訂正なんて一部の人にしか伝わらない
      韓国の常套手段です

      1. まったくもって、朝鮮人の常套手段ですね。
        そして、フェイクニュース連発と報道しない自由の謳歌するのは、特ア汚染されている朝日新聞はじめとする日本メディアの常套手段でもあるという。

    2. 結局あれって、アルゼンチンが日本海単独標記に戻したんですか?
      現地のタブロイド紙程度とは思ってましたが、それでも日本海単独標記に戻したっていうのは良いことですね。
      日本は、今後韓国によるこのような国際的な情報操作活動が有ったら、一件に付き一県の駅の朝鮮語標記を無くしましょう。
      韓国人は観光に来ないので不要になった、代わりにタイ語を入れた、でいいんじゃないですか。

      1. アルゼンチン日本大使館が対応したようです
        ツイにアルゼンチン記事のリンクもありますが、
        「 北朝鮮 は大口径のロケット発射装置を使用して日本海に2発の発射体を 発射し、」
        という表現になっています

        >アルゼンチンの日本大使館より「バエ・ネゴシウス紙」にしっかり説明を行い理解を得て、日本海単独表記に戻りました。

        山田宏 自民党参議院議員のTwitter
        https://twitter.com/yamazogaikuzo/status/1205405178737745920

      2. 自民の山田宏などが動いたようで、ツイッターで報告しているようです。
        外務省も素早く動いたようだ。外務省はこの類いの特ア工作について日本国民に対しても情報提供の呼びかけをしている。今回も国民からの情報提供と要望があって動いたようですね。山田も外務省もよい動きをした。
        日本のあまねく場所から(駅の標識以外でも、ATM・店舗・街頭など全ての)ハングル標記が早くなくなるといいなあ。

  4. 売れたのか 売りたいだけか 何なのか!
    これからクリスマス商戦、正月商戦、旧正月商戦とあるので、100万台ぐらいは売れるでしょうが、販売したのか、予約が入ったのか、単なる希望か判らん記事ですね。このサムスン社長(モバイル部門長)は世界販売3億台売って、Foldもそこそこ売らないと李副会長に叱責されるんでしょうが、大変ですね。
    Foldはきわものだから、主力には為らないと思いますが、日本製部材をたくさん使って、日本の技術向上と利益向上に役立って下さいな!そろそろ日本製スマホの逆襲が見たいですね。大きな技術革新か変革か何かチャンスをが無いかな!

  5. 高純度フッ化水素の国内生産に何回も何回も成功している国ですから、毎日が誕生日だと言ってしゃあしゃあとプレゼントを要求してきます。
    客観的に見れば鬼のように薄汚い連中ですが、自分がどれだけ薄汚いかに全く自覚がなく、いつも相手が薄汚いから悪く言われると真剣に責任転嫁できるのです。
    だったらと、こっちも毎日が誕生日だと言えば、真っ赤になって怒るのです。
    そして揉めると無関係な人に泣き付いて、多数決勝利、仲裁勝利、それもダメなら判定勝利、自己宣言勝利、精神勝利と、なんでも勝った勝ったと喜ぶのです。
    大日本帝国の大本営発表テクをパクったのですが、民主国家を標榜しながらあからさまに世論操作とは、、、バカなのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です