g175-105-01

 試作品です。
 1枚布で作るシリーズに追加すべく、巾着を試作しました。こちらもデコレクションズの小さいハギレセットの布そのままなら裁断なし、返し口の縫い閉じもないのでより簡単に短時間で作れる仕様。これは今までと違って作り方を容易に想像ができる、ひねりない工程ですが、シリーズの1つとしてレシピにできたらと思います。これもサイズ変更が簡単ですねー。
 布のサイズが27*27なので、それでバランスの良い可愛い見た目になるマチの大きさを決めました。

g175-105-02

 マチ縫いは普通の縫い方でもいいですが、レシピでは短時間で作るために、試作の結果を見て上の方のキャラメル包みタイプをマチにしようと思います。
 
g175-105-03

 クリスマスやハロウィンで、大量に小袋を作りたいときとかにいいかなと。1m100円の布なんかを仕入れてきておいて、がっつんがっつんカットしておけば、大量生産もできるのかなと思います。
 コードストッパー用に、穴の大きいビーズがあるといいかも。

 明日、レシピアップできればと思います。

------------------------

 うちから歩いて行けるスーパーは2軒あるのですが、歩いていけるとはいえもう1軒は、線路を階段で越えないといけなくて、一番近いスーパーと比べると、往復で+20分ぐらい余分に歩かなければなりません。運動になっていいけど、そのお店、値段が高くてですね・・・。品物もいいと思うのですが、成城石井みたいな値段のところで毎日の食材を買うのはキツイなあと。そのテナントにセリアが入っているので、セリアに行くときにちらっと寄る程度の利用頻度でした。

 そんなこんなで、いつも使っている近い方のスーパーに、食材を買い出しにいつも通り出かけたら、外壁が改装工事に入っていて、キレイにしているのかな?と思いつつ、営業中の看板もあったので中に入ったところ、棚がスカスカ!中もリニューアルするのだろうか、でも2年ぐらい前に改装してたような・・・。と思いながら、少ない品数から必要なものをチョイスしていたら、ピラっと吊られたポスターが。
 「長らくご愛顧いただきありがとうございました。26日に閉店します」。

 まじかーーーー。今までそんな素振りなかったのに。
 紳士服屋の改装閉店と違って、ポイントの現金化なども開始していたので、完全撤退みたい。どうもこの後、別のお店になる様子。
 それも多分スーパーだとは思うのですが、7月上旬ごろまで工事してるみたいで。その間は歩いて気軽に行けるスーパーが使えないという事に。
 いきなり最大の、車を買っておいて良かったという事案が( ゚Д゚)

------------------------
 コメントお返事、うーーーマンボっ チャッチャチャチャーチャ♪

 使い道アイデア多数ありがとうございます。御朱印帳入れにはそのまま使えそうな気がします。御朱印帳のサイズがわからないので確実とは言えませんが・・・。 
 beeさんのお人形服アイデアにちょっとぐっときました。ハロウィンにマントだけっていうのいいなあってw

 サイズをオリジナルで作る方法ですが、これを入れたいっていう物のサイズの幅2倍+厚み分+縫い代の2cmで横幅。高さは物のサイズの高さの2倍+厚み分+縫い代2cm+フラップにしたい長さ を高さにすればいいので、あまり計算で苦しむ事はないかなと思います。
 キルト芯は全体に貼るともたつくので、中心に入れたい物の幅だけ、長細く貼るといいかと思います。


---------------------------
 インスタグラムで作品を掲載していただく際、#うねうねごろごろ のハッシュタグで拝見しています(*‘∀‘)もしうちのレシピで作った作品をインスタにアップされるならぜひ、このハッシュタグをつけてください。見に伺います・・・!

---------------------------
第9回布山ダイエット(5000gスタート)

1400 - 20 = 1380

距離マラソン(布幅110cm/20mスタート)は第12回で終了しました 
--------------------------
  

 ↓下のアイコンをポチっとクリックしていただけるとランキングがアップして、このブログが大人気っぽくなります。上位になった結果、何かあるわけでもないのですが、今日の記事良かった!という時にコメントの代わりにでも押してもらえるとありがたいです。この応援ポチが多かった記事は褒めてくれる人が多い=この系統の記事を増やそう!という感じの判断材料とて利用させてもらっています。
 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ  ←アイコン画像クリックが出来ない場合はこちら