幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

心がほっとする ほとけさまの50の話 オススメ本の書評

2018-04-12 | 因果の道理

岡本一志さんの書籍、『心がほっとする ほとけさまの50の話』が発刊されました!

「お経」と聞くと難しいイメージをもたれるかもしれませんが、この本は、やわらかい語り口で、しかもとても身近な悩み、問題を解決してくれます。

特に私が心に残ったのは「のだな」という一言をマイナス感情に加える方法です。

以下、引用です。


 

たとえば、あなたが、上司に叱られて落ち込んでいるとき、

「私は上司に叱られて、落ち込んでいる」ではんくて、

「私は上司に叱られて、落ち込んでいるのだな」

 

と、文末に「のだな」を付けてみましょう。

 

たったこれだけで、マイナス感情と自分を切り離すことができます。


 

これは仏教の「正見(しょうけん)」(物事を正しく見る)という流れで出てくるお話しです。

 

この他にも49のお話しがあり、実際に悩みを相談され、それに答えた実例が元になっていますので、説得力が違います!

 

 

内容紹介

やさしい心には、やさしい出来事が集まってくる――
どんな問題にも、ほとけさまは「答え」を示しています!

仕事、生活、人づきあい、自分のこと、将来のこと……。
生きることは、それだけで大変なこと。
そんな私たちの心の問題に答えを示してくれるのが、
今から2600年前に、ほとけさま――お釈迦さまが説かれた教えです。
本書を、お釈迦さまによるお悩み相談室に
来たような気持ちで、読んでみてください。

●「運が悪い」「ついてない」ことなんて、本当にある?
●悪口が聞こえても、受け取らなければ、風や雨の音と同じ
●「曲がった松の木」を真っすぐに見ようとしていませんか
●地獄の住人と、天国の住人の「違い」はどこにある?
●家族・友人――“釣った魚”にこそ餌をあげよう
●まいたタネは、いつかかならず花ひらく
●「つらい出来事」の受け止め方で、これからが変わっていく

 

 

なんと2週間たらずで重版が決定したそうです!

 

メルマガには、このように書かれてありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつも応援ありがとうございます。
今日は、お礼が言いたくてメールしました。
実は、昨日、三笠書房さんからこんなメールを頂いたのです。

---------------------------------
岡本一志先生

うれしいお知らせです!
御著を、下記の通りに重版させていただく
ことになりました。

『心が「ほっ」とするほとけさまの50の話』
第2刷 5000部

まことにありがとうございます。
ますます多くの読者の方に届くよう、
POPなども作成しております。

今後とも何卒お導きのほど、
よろしくお願い申し上げます。

三笠書房 I・M 拝

---------------------------------

というわけで、なんと発売2週間足らずで
重版がきまりました!!

本当にありがとうございます。
皆さんの応援あればこそです。

本当は一人一人に会ってお礼を言いたいのですが、
まずはこの場を借りて

ありがとうございます!!!!!!!!!!

どれだけ言葉を尽くしても、済むことではありませんが、私が出来ることは、今まで以上に、真摯に布教伝道をしていくこと

一層の精進をお誓いいたします。

書店に行ってもなかったという方、
増刷分が配本されるまでもうしばらくお待ちくださいね。

【本だけではどうしても伝えられないことがあります】

4月14日 名古屋
16日 ライブ配信(レゲエ歌手とコラボ) 
17日 兵庫西宮
19日 富山 
21日 金沢 
25日 東京飯田橋
28日 大阪心斎橋 
29日 富山高岡市

で講座をします。ぜひ、お会いしましょう。

詳細は
https://ameblo.jp/oakmonn/entry-12367600852.html

【新刊の読者の方にもれなくプレゼントは15日までです】

本の読者の方へのプレゼントキャンペーンですが、
品切れのため、入手できない方もいらっしゃるようなので、
4月15日までに延期いたします。
まだの方、ぜひ、お受け取りください。

↓↓新刊読者の方にもれなくプレゼントキャンペーン
http://bukkyouwakaru.com/hotokesama/

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ということで、関心のある方は、お近くの書店か、アマゾンにて、手にとってみてはいかがでしょうか?


以上、『心がほっとする ほとけさまの50の話 オススメ本の書評でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。