BeBeのつぶやき

香りの開運力のお話

aloha

週末は自粛強化の都内ですが・・・予想通りというか・・・凄まじい数の感染者が出始めましたね。

地元の病院勤務の知人が感染したのですが・・・相当な苦しさのようです・・・。とても軽い症状の方もいらっしゃれば、そこそこ若くても症状が重く命を落とす方がいらっしゃいます。

海外では、もうすでにベッドが足りなくなり、70歳以上の患者はモルヒネで安楽死。

ご遺体は、痛まないようにスケートリンクに保管するという状況だそうですね。

数字に強い方は日本の感染スピードが、爆速である事にもうお気づきかと思いますが、これはあくまでも公開されている数字ですから・・・。

実際には、病院のたらいまわしやら何やらでこの10倍・・・いや100倍くらいは軽く感染者がいるとしたら・・・もはや人ごとではいられない恐怖です。

しかし・・・渋谷や新宿あたりのクラブはまだ通常営業してますし・・・歌舞伎町も開いているキャバやホストクラブが沢山あります。

開いてりゃ行きますわな・・・。

だって暇なんだもんね。

この数日は、私も完全ヒキコちゃん。

引きこもり中はお勉強の時間に充てようと思っているのですが・・・椅子の背もたれがない事が、これほどまでに大きな障害になるとは思っていなかったので・・・いま、作業が出来る椅子を探しています・・・。

3月の占い師育成セミナーは、自粛という形で対応いたしましたが、4月はどうしたものかと考えております。

最近は、自宅にいながらオンラインで占いが学べる時代ですから、私のようにライブにこだわる必要は無いのでしょうが・・・『占術』って、正直なところオンラインで気軽に学べるものじゃないんですよ。

最近は、風水すらオンラインの講座があって、数回の受講で修了書的なものが貰えるそうですが・・・。

そもそも、あなたがとても悩んいるとします・・・。

そして勇気を出して『占い師』なり『風水師』なりに、悩みを相談するとしましょう・・・。

その方のスキルって、どの程度?って話になりませんかね?

オンライン講座で3ヶ月〜6ヶ月ほど占いを受講して、いきなり『アタクシの占術ライダーです』とか言う人に、本気で相談します?風水オンラインを受講しました〜6回!とか平気で言っちゃう人に、人生任せられます?

そう考えると・・・やはり、オンラインでの占い師育成の限界が見えてきます。

あぁ・・・稼げない占い師なら、オンラインで育成可能かもしれませんね・・・無責任な占い師なら幾らでも量産可能です。

オンラインってとても便利なので、個人的には導入したいのは山々なんですよ・・・。生徒さんも、わざわざ遠方からお越し頂かなくても良いわけですし、何よりオンラインだと気軽に受講出来るので双方にメリットがあります。

でもね・・・占いと風水だけはオンラインで何とかなるものではありません。ケーススタディーやデモンストレーション、そのほかにも、実際に起こり得るトラブルの回避術など、ライブ会場で、実際に対面で学ばなければ身につかないテクニックが山ほどあります。

オンラインでは、『私、〇〇さんのオンライン講座受けた占い師です〜!』っていう、名乗るだけの無責任な占い師を量産する事になってしまうだけです。

そうするとやはり・・・オンラインは無理よね・・・。でも・・・こんな時だからこそオンラインの導入も検討すべきか・・・と連日悩んでおるわけです。

引きこもり生活が長引くであろう今日この頃・・・やはり東南〜南にかけて全て窓という、物件をセレクトしたのは大正解でした。

現在、窓のサイズに合わせた遮光カーテンをオーダーしているのですが、コロナの影響で納品がかなり遅れるとの事・・・。仕方ないので、片面だけこれまでのカーテンを下げてみたのですが、案外いい感じなので・・・あえてオーダーする必要なかったな・・とか無駄使いを後悔しつつ・・・。

 

お部屋のインテリアの配置を色々と考えながら、暮らしております。

仲良しのクライアント様から、早速引越し祝いが届きました〜!

AFAFFA26-AC3B-44DA-8F4A-E351128DB972 2

このシリーズのデュフューザー、大好きなんですアタクシ。本来なら、今日から姉の彩とハワイ旅行の予定だったのですが、当然キャンセルですから・・・ハワイな気分は香りで楽しむ事に致しました。

IMG_2462

早速、ココナッツバニラをお部屋に置くと・・・夜のうちに香りが広がって今日はとってもお部屋が良い香りに包まれました。ハワイのホテルに宿泊すると・・・お部屋からこの香りが漂ってくるのですが、行けなくても雰囲気だけ楽しめれば充分だなって(笑)香りのお陰で、とても幸せな気分になれます。

実は、香りにはとても大切なメッセージが詰まっています。

香りとは?目には見えない(不思議なエネルギー)香りと脳の秘密について

鮑先生のマンションの1階には焼き肉屋さんが入っているのですが、いつもマンションの前を通る度に焼肉の匂いに癒されます(笑)

自宅へ戻ると、秋口は庭先の金木犀の香りがとても心を穏やかにしてくれるし、スタバのココアが大好物な私は、ココアの香りを嗅ぐだけで幸せな気分に浸れます。

ハワイへ行けずとも、サーフィン用のワックスの香りや、ハワイでしか楽しめない日焼けオイルの香りなど・・・目を閉じて情景を思い浮かべると、同時に香りまで感じられるような気がします。

街を歩いている時も、ふと良い香りがした時、は、思わず立ち止まって香りの主を探してみたり。

香りは〔匂い〕・〔臭い〕などと、様々な表現があるように、多くの人が好む良い香りや、その反対の悪臭、また「他の人は嫌がるけど自分は好きな香り」など、無数に感じられるものです。

実は、「香り=嗅覚」は、

人間の五感の中で唯一、直接“大脳辺縁系”に働きかけるもの

だと言われています。

この“大脳辺縁系”というのは、人間の本能や感情を支配している部分での事で、その中に“海馬(かいば)”と、呼ばれる記憶を司る部位があり、香りの情報はダイレクトに海馬へ届きます。

そのため香りの記憶は鮮烈に残りやすいのです。

 

嗅覚は、人間の最も本能的な感覚です。

香りというエンターティメントは、沈んだ心も明るくしてくれます、

また、五感の中で最も人間の本能的な感覚とも言われています。

男性は見かけで女性を判断しますが、女性は香りで判断します。

ちなみに、視覚や聴覚などは“大脳新皮質”という、論理的思考や言語機能を支配している部分を経由してから、“大脳辺縁系”へ届きます。

つまり、何気なく嗅いでいる香りが本能に結びついているものだという事です。人間の脳のメカニズムは深いのですよ・・・。

 

今回、私が迷わずお部屋の香りにセレクトしたのが『ココナッツバニラ』です。

バニラ

私は、基本的にチョコレートやチョコ系のアイスを食べません。(笑)太るし虫歯が嫌なのもあるのですが、あまりチョコレートというものに魅力を感じないのです。どちらかというとバニラフレーバーの方が好き。

ハーゲンダッツは常にバニラですし、雪見だいふくは冬でも大好き。でもPINOはどちらも楽しめるので、大好物です。

ちなみに、バニラの香りの元は植物なんですよ。バニラの種子(バニラビーンズ)から香りを抽出しています。

バニラのリラックス効果

*ネガティブ感情の軽減と、ポジティブなイメージトリップのサポート。

こんな時だからこそ、お部屋のお掃除をして、要らないものは捨ててしまいましょう。お家を軽くすることは、心の重荷も軽くする事、それはネガティブな感情の処分に直結しています。

まだ何も無いお部屋。ピリオド7に古い物件なので、当然ラグジュアリー感は全く感じられませんが(笑)これまでのように窓があっても開けられない環境よりは少しはマシになりました。

壁側が一面窓で、南側の光までフォローしてくれるので、午前中〜14時ごろまではかなり強い光が入ります。

窓の向こうに、薄っすらと見える階段を登ると神社です。

IMG_2404玄関から窓が突き抜けない作り(漏財宅)ではないので、財が逃げない作りになっています。

風水立地も三角地ではあるものの、物件に向かって右側の坂の先に弁財天様がいらっしゃいますし、(右の青龍は高い方が望ましいので風水立地を満たしてます)後方は高いビルで(玄武)に守られ、左側は(白虎)開けた小さな公園、正面の朱雀には菅原道眞公と、孔雀明王様がいらっしゃる由緒正しい神社があります。

これだけのランドスケープ風水と神道風水のサポートを探すのは、なかなか難しいものですが、きっちりクリア。

これまでの約2倍の広さのお部屋ですから・・・引きこもりには最適です。

今日は、勇気を出してお掃除ロボットを購入しました。平らなフローリングですからきっと活躍してくれる事でしょう、1日2回の掃除のうちの朝の1回を、ロボット君に任せてみようと思います。

次はミニ冷蔵庫と、ソファーと小さな洗濯機を揃える予定です。

引越しをする時に思ったのですが・・・。

風水の知識を持っていて本当によかったなぁ・・・と、心から思いました。

自粛が解けタロットクラスの生徒さんが、遊びにきてくれるのが今からとっても楽しみです♬

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。