幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?

ひろしまの心理相談員/生きがい・子育て講演講師の、
みやた あきら です。

人は、大切な人をそばに感じることができれば
生きていくことができます。
あなたの大切な人は誰ですか?
あなたは誰の愛を受け取っていますか?


ブログのテーマは、『子育て(0歳~3歳、不登校、反抗期、子どもの家出)』『いじめ』『リストカット』『夢を育てる』『メンタルヘルス(心の病)』『モラハラ』『介護・認知症』『生と死』『戦争と平和』など、多岐にわたります。

「バックナンバーへようこそ」 では、これまでの記事をカテゴリー別に分類してあります。

「心が軽くなった」「生きる希望が持てた」「やさしい気持ちになれた」「子育てが楽しくなった」――私のブログを読んでそう感じてもらえたなら、こんなうれしいことはありません。

広島市内のこども園で、子育て通信「えがおがいっぱい」を発信しています。その第51号(2024年3月号)です。
 

 

相談

 

うちの子には発達障害があり、とてもしんどそうです。「子育て通信16」で、「障がいは個性」とありましたが、とてもそうは思えません。それに、障がいのある子の苦しみを、「個性」という言葉で片づけて欲しくありません。

 

 

考え方


発達障害は、「脳機能の特性」という考えが、主流になっています。脳はさまざまな感覚や感情をつかさどっていますが、各機能の感度(程度)は人によって違います。 感度がある程度以下(または以上)の状態を、「〇〇障害」と呼んでいます。

「〇〇障害」と聞くと、人間はその障害のある人とない人の2通りだと思いがちですが、実はそうではありません。

例えば、音の聞こえ方(感度)は、人によって微妙に違います。ある程度以上聞こえないと聴覚障害と呼び、聞こえ方が敏感すぎると発達障害と呼びます。



どの感度の人でも快適に暮らせるよう配慮をするために、どこかに線を引いて、「〇〇障害」と呼んでいるだけなのです。

視力の低い子は、メガネをかけます。障がいかどうかにかかわらず、特性に応じた配慮をしてもらえることで、子どもたちは楽しく遊び、学ぶことができます。

お子さんが抱えている「しんどさ」の中身を見ると、「発達障害がある→しんどい」ではなく、「発達障害がある→周囲の無理解→しんどい」だと気づかれるのではないでしょうか。

たとえば、発達障害で文字を書くのが遅いとしましょう。せかされたり、からかわれたり、努力不足だと叱られると、しんどいことでしょう。「これがこの子のペースだ」と、まわりが待ってくれれば、しんどさを感じることはありません。

「障がいは個性」という言葉は、「個性なのだから、恥ずかしいことでもダメなことでもない。個性にあった配慮をしましょう」と、みんなが理解することで、お子さんがしんどさを感じなくてすむ社会にしようというものです。

 

 

どうすればいい?

 

もし、「障がいは個性」という言葉がしっくりこないなら、「障がいは特性」でもいいでしょう。そんな言葉を使わなくても、「障がいがあることは、ダメなことではない。それに合った配慮を受けることを、恥ずかしいと思う必要もない」と思えれば、それでいいと思います。


このブログに書ききれないことを本にしました。

 


 

やさしい気持ちで、自信を持って子どもに接することができるようになる一冊です。お買い求めはAmazon/楽天で。

 

(「子育て通信51」完)
 

 

👉前へ:子育て通信50)元気にあいさつができません
👉「子育て通信」一覧はこちら

 

 

◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
1日1回、ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしいです。

 

 

◆ 「親も子も輝く子育て」の記事一覧
子どもへの接し方を少し工夫するだけで、子どもの目は輝き始めます。親も、優しい気持ちと自信を取り戻します。

 

 

◆ 「バックナンバーへようこそ」
過去記事をカテゴリーに分けて、読みたい記事を見つけやすくしてあります。

 

 

◆ 心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」 
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。

 

 

◆講演のご依頼をお受けします
子育て講演、PTA講演、生きがい講演、中高生向けのキャリア講演をうけたまわります。心あたたまる感動と、やさしい気持と、夢と希望をお届けします。

講演の詳細はこちら
講演に関連する記事一覧はこちら
講演のご依頼方法はこちら

 

 

◆みやた あきらの facebook はこちら