2019年11月19日火曜日



今日の東京株式市場は下落基調が強まっています。
このニュースを受けたもの、として市場関係者の注目を集めています。

パウエル議長、トランプ大統領と今年2回目の会談-米金融当局
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-18/Q16A43DWX2PW01

トランプ大統領とパウエルFRB議長とムニューシン財務長官の3者会談。
大統領日程にもなかったもので30分ほど開催。

これを受けてトランプ大統領は
「非常に良い誠意ある会談だった」とツイート。
「金利やマイナス金利、低いインフレ、金融緩和、
ドル高とその製造業に対する影響、
中国や欧州連合(EU)などとの貿易を含む」
さまざまな問題を議論したとしています。

ドル高と製造業に対する影響、さらにマイナス金利にまで議論が及んだ
強い「ドル安政策」で認識を一致させたものと受け止めることもできます。

FRBの独立性とは。。。という議論はさておき、
米国が中央銀行と政府とがタッグを組んでドル安政策に本腰を入れる、
となると、これを軽視することはできません。。。ということで
ドル/円相場が108.50円割れまで下落していますが
あまり大きな動きではありませんね、しょせんレンジ内での小動きです。

また、

中国のムードは悲観的、貿易取引で-CNBC記者がツイート
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-18/Q16BMJDWLU6E01

このニュースも市場を慎重にさせた模様ですが、
その割には米国株市場は意外としぶとくプラス圏で引けています。
為替市場ではリスクオフ材料ですので、円高要因ですが
驚くほどの円高進行にはつながっていません。

通貨インデックスとみると、米ドルが弱いことと、
豪ドル、キウイなどオセアニア通貨が弱いことが解ります。

強いのがユーロ、ポンド、カナダ。
こうしてみると円は膠着です。

この場合、ユーロドルやポンドドルなどストレート通貨でのロングが妙味あり。

なんだけど、昨日チャート形状が三角持ち合いを上抜けしたとして
ポンド円ロングを作っちゃったのよね。
コストは140.67円。
ポジションメイク後、ポンド円はみるみる上がって喜んでいたんですが
昨晩のドル円下落で、コスト割れまで下落してしまっています。。。

ということで、140.50円で買い増し。

ポンド円ロングについては
トレーディングビューに投稿していますので興味があれば。
https://jp.tradingview.com/chart/GBPJPY/WB0jpsCq/

119・70円ユーロ円ロング
1.2860ドルポンドドルロング、継続です。
人気ブログランキングへ

【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】





※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社