心に余裕を~買い物に行って感じたこと | Toyo☆World

Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。

3/26に小池都知事の会見で都内で週末外出自粛要請が出てから

各所で スーパーが激込み。なんていうニュースや

そんなブログやツイッターを書いている人もいたので

覚悟してスーパーに行って来た。

 

土日から天気が悪く もしかしたら雪が降る?なんて言ってたし

民生の会計を締めるためにを3月中に銀行に入金するお金もあったし

家にはまだ食べる物はあったけど 

息子がテレワークでずっといるので

お昼用として 自分で勝手に食べられそうな物を補充したかったので

混んでいるかなー?と思いながらも行って来た。

 

うちの方にはマルエツが2か所にあるのだけど

ひとつはショッピングモールの中にある大型スーパー。

もうひとつは衣料品などは扱わずに食料と雑貨だけという中堅スーパー。

 

ショッピングモールの中のマルエツは 3.11の震災後に行った時に

品物が全然なかったし レジに並ぶだけでも気が遠くなるほど混んでいて

人が殺到する場所なので こちらには行かず

中堅の方に行ってみた。

そちらは9時から開店している。

 

同じマルエツでも場所によって開店時間が違うのね。

 

あら? 昨日見聞きした様子とは違って 物は普通にある。

トイレットペーパーもまだまだたくさんあった。

インスタント麺やカップ麺も売り切れの品もあったが 全然問題ない状態。

一日たって 皆のパニック心理が正常化したのかしら?

 

レジもそんなに混んでいない。

ただ もやしがない!

安くて便利でダイエットにもいいのに。

明日寒そうなので 担々鍋にしようと思ったのに

もやしがないのは悲しい。

しかし帰りにドラックストアーをのぞいたら もやしゲットできました。

 

私が行ったときは9時半過ぎ。 

そんな状態だったけど 帰るころは駐車場が満杯寸前だったけどね。

出足が早くてよかったのか?はわからないが

全然慌てる程のことではないと思った。

 

3.11の時や台風の時みたいな物流が滞ることはないので

不安であっても パニックになるほどの事ではないが

 

ただ 人の心が なんかせわしく感じた。

エレベーターを降りる時に 降りる人を待たずに

かき分けて 乗ろうとする子連れの家族がいたり

(そういう行為は親を見て子も真似をします)

 

レジを済ませて 買い物袋に入れていたら

いきなり邪魔!とばかりに押された。

会計を終えた品物を客に袋詰めさせる台があるじゃない。

その台は 三人くらいが 作業できるのよ。

使っていたのは2人。

 

そこにカゴを二個持った 体のでかいおばさんが

無言で押してきたんだよね。

 

なんか電車の中の狭いスペースに お前の体ではそこは座るのは無理だろ!と

思うが そこに無理やり体をねじ込んで 座ろうとするおばさん。

そんな感じ(汗)

 

他に空いている台もあるのに~

ひとこと 「すみません。少しつめてもらってもいいですか?」とか…

 

それもなく 何も言わずに人を押しのけるのってなんなん?

余裕がなさすぎる。

心の中で 邪魔なのはお前の体だ!!!と叫んでいた私(;゚;ж;゚; )ブッ

(言葉が悪くてすみませんあせる)

 

友達も手を怪我して三角巾で釣っているのに カートに突進され

痛い手にぶつかり 痛い!と思わず叫んだけれど 謝りもしなかったと…

「いのししばばあ~と叫んでやれ!」と またまた言葉の悪いわたしである(笑)

 

 

 

まだまだ日本は買い物できるだけましである。

自然災害時とは違って 水も出る。電気もガスも使える。

ただ巣ごもりしていればいい。

 

人が作り出すパニック!

突発的な不安や恐怖(ストレス)による混乱した心理状態

またそれに伴う錯乱した行動。

自分本位の考え方や行動。

人の焦りや不安がパニックを生み、その不安が暴力を生む。

 

そんな大事(おおごと)にならないよう祈っているし 今は我慢我慢の時である。

 

 

みんな、落ち着け!こんな時ほど冷静さを~