SSブログ

恒例の麻雀会 2020年 [ひとりごと]

2020年1月1日(令和2年)

< 天気: 晴れ > 

さて今年もやってきました恒例の麻雀会(ちょうど30年連続位かな)。
これがあって新年が始まる感じ。
ブログの更新も、物凄く久々。

恒例の麻雀会、毎年最初のイベントとなるのがこれ。
年に一度きり、そして近況報告会みたいなもの。

テツマンと言って夜通しやっていた若かりし頃とは違い、夕方に始まり日付が変わる前に終了となるようになった。
 *昨年も記事にしているが、夜中だとキツイ(加齢による)ので早めに始めて終了も早くなるように設定。

今年は18時に集合。
(弁)はちょっと遅れてくるとのこと(これも毎年の事、恒例行事があるのだろう)。
毎年(自)の家に集合していて、30分ほどコーヒーとおやつをいただきながら、奥様と母上様としばし歓談してからの開始となるも恒例だ。


東風戦1局目ビリスタートから始まっての飛び寸前の3局目ラス親、親萬&インパチ一発自摸で逆転。
これは気持ち良かった(これで今日は満足)。
01_麻雀会.jpg

 *自模ったのは右端の奴、五索が横になっているのは謎)


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

5人なので昨年同様東風戦で2抜けルールで開始。

近況はと言うと・・・今年も平穏な一年であった模様。
とりあえず皆元気でなにより。
大台を迎え、みんな目が悪くなっただの体調の話が多くなってきた。

 (弁)--- 仕事のほうは順調らしい。
      特にトピックは無さそうだ

 (銀)--- 兵庫(西宮)から千葉の自宅へ戻って来たとのこと、大手都銀の支店長様。
      もうすぐ出向になるらしい、厳しい業界だな。

 (自)--- 相変わらず年中無休で働いていている。
      なんだか近々に胃カメラ検査するらしく、ビビっていた。

 (シ)--- 問題なく過ごせているらしい。

 (私)--- 毎月行っていた九州出張も昨年12月に佳境を迎え、無事ほぼ現地へ
     引き継げた。
     これでほぼ九州出張は無くなりそうだ。
     溜まったマイルで何かアイテムと交換しようかな。
     11-12月は急遽退職した人の引継ぎも受けていたため、ちょっとしんどかった。
     釣りもブログも全然出来ていなかったが、年明けした本年からはある程度余裕
     が持てそう。
     釣りは花粉シーズンが終わってからのんびり行こうかな。
       

 * ( )表記については過去記事みてね。


(弁)の終電に合わせて23時過ぎに終了。

リザルト。

1位(シ)+97 独り勝ち
2位(銀)- 1 
3位(自)- 4 
4位(私)-41 やはり東風戦は難しい、最後のビリがねぇ(着順 4→2→1→2→3→4)
5位(弁)-51

みんなが狙う抜け番(2抜け)、今年は1回出来た。


この会の始まりが曖昧だなのだが、おそらく今年で30年連続。
毎年思うことだが、来年もみんな元気に31回目を迎えたいものだ。

----------------------------------------------------------------

2020年 1月 2日(木) 

< 天気: 晴れ   >

姉一家がお年賀に来てくれた。
甥っ子二人にまずはお年玉、このお年玉も来年が最後かな。
早いものでもう大学&院 卒業も近い。

いつも通り出前の寿司を取って、もう高齢な親でもあるので料理も簡単に。
02_お年始.jpg

毎年恒例の記念写真と、今年は当日の動画を少し撮ってみた。


夕方に姉一家はお帰り。

------------------------------------------------------------------

2020年 1月 3日(金) 

< 天気: 晴れ   >

家の近くの神社へお参り。
03_お参り.jpg

普段の不摂生にも関わらず健康でいられるよう都合の良いお祈りした。
今年も良い年になりますように。

これで年始の恒例行事は終了。
当たり前のような恒例行事が無事開催できるって、良いことですよね。



タグ:麻雀 九州
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

song4u

毎年、この記事を拝見すると、
ああ、もう正月も終わりだなあ・・・
なんて思ってしまいます(笑)
本年もよろしくお願いいたします。

1・4・7・3・6索待ちのインパチ、お見事です♪
4索ツモの右手親指のあの感触、最高だったものと思います。

30年連続ですか、凄いことですね。
5人の人生を下敷きにした、一篇の小説が書けそうな感じですね。
ホントに冗談ではなく、そんなことを思いました。

九州への出張はもう終わりますか。それは残念。
飯塚周辺から北九州空港というエリアは、ぼくもよく知らなくて
あまり参考になるようなことはお知らせ出来ませんでした。
と言うか、今は昔ほどの地域の特色は無くなりましたよね。
いい意味でも悪い意味でも、薄まってしまった感があります。
by song4u (2020-01-05 09:36) 

kou

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
恒例の行事が変わらず行われるという事が本当に幸せですよね(^^)
今年は初詣に行く機会を逃してしまったので、一週間遅れでお参りに行く予定です。御利益があれば良いのですが(^_^;)
by kou (2020-01-05 09:43) 

ryang

新年おめでとうございます
たまったマイルは釣具ですかね^ ^
今年もよろしくお願いいたします
by ryang (2020-01-05 12:04) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

久々のブログ記事にもかかわらず、早々のコメントありがとうございます。
気が付けば30年経ってました、光陰矢の如しですね。
メンバーも途中 様々な経験をしてきていますが、何とか続いていることは非常に有難いことです。

久々の一発自摸、もちろんサイコーでした。
九州の出張、減っただけでまだあるとは思います。
九州へはたっぷりと時間使って、旅行で行きたいです。
by LoveBeer (2020-01-05 12:19) 

LoveBeer

kouさん、あけましておめでとうございます(^^)

いつも通りの毎回同じような正月ですが、ありがたく過ごせました。
初詣、私はいつも近所のところに行っています。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2020-01-05 13:17) 

LoveBeer

ryangさん、あけましておめでとうございます(^^)

出張だらけからようやく解放されました。
マイルで何もらうか考え中です。
釣り具あったらそれも良いですね。

本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2020-01-05 13:19) 

yes_hama

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。^^)
by yes_hama (2020-01-05 21:07) 

LoveBeer

yes_hamaさん、あけましておめでとうございます(^^)

ご無沙汰しております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by LoveBeer (2020-01-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。