花は今年も美しく咲く | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

モロッコでも今月に入りついに新型肺炎の発症が確認され、またしてもコロナの話題ばかりになりました。

今までは需要がなかったのでそもそも量がないマスクは、モロッコでもすでに手に入らず高額転売もされているとか、

消毒ジェルがもう手に入らないとか、そんな話も聞きますが、

一般庶民はじたばたしても仕方ない。来るものは来るし、来ないものは来ない。

それもすべて神の思し召し、といった境地でしょうか。

 

本日フランス人観光客の発症がマラケシュで確認され、イタリアから帰国したモロッコ人2名と合わせ、

3名の発症が公表されています。(うち1名は高齢及び慢性疾患があり亡くなったとのこと)

3月中は外国人が参加する会議・スポーツ・イベント等も禁止となり、

モロッコ航空はミラノ、ヴィネチア便の運航を4月上旬まで停止しました。

感染を防ぐには人の往来を更に広範囲で止めるのが一番だけど、観光立国の為、

それをすれば観光で食べている市民生活を直撃する。

日本でも議論になっている経済か防疫か。

日本と異なり社会保障がほぼ無い国で、今後難しい判断を迫られるかもしれません。

 

 

マラケシュはすっかり春になり、桜でなくブーゲンビリアが満開です。

一軒家や公園の塀を埋めるブーゲンビリアの滝。

本格的な花粉の季節の前に、近所を花見してきました。

咲き誇る花々を尻目に、世界中社会不安が増していて、個人的にも夏の帰国が危ぶまれ鬱々としてしまいます。

辛い花粉の季節がすぐ始まり、その後はラマダン、、たとえコロナが無くとも続く試練の季節。

 

 

こういう時はあまり先の事を考え過ぎず、今日出来ることを無理せずやっていくしかないですね。

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI
*モロッコインテリア&ファッション*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ