封鎖に外出禁止*数日経過 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

外出禁止が始まって数日経過。

それ以前に休校が10日以上経過したため、日に日に曜日感覚が無くなっています。

鉄道・長距離バスなど移動手段も止まり、事実上、各都市は封鎖しています。

 

外出できるのは必要不可欠な仕事か食品・医療品の買物に限られます。

それにも許可証が必要で、基本的に許可証は一家にひとつ。

皆で一緒に買物に行くことも禁じられ、子供は家から一歩も出ず、、。

いつもの連休なら沢山の子供が外で騒いでいますが、本当に一人も出て来ません。

集団でウロウロできるのは羊だけに、、!

 

 

4月20日まで継続とのことですが、数日ですでに家に引きこもっているのが辛くなってきました。

私は60話も70話もある中国ドラマを見てれば良いのですが、子供たちはパワーも時間も有り余ってしまいます。

ラジオ体操やゴム飛びなど家でできることをしてみても、根本的な解消にはならない、、

外出禁止処置の国が増えている中、皆の悩みですね。

 

気になる食料品は現在価格は適正で、カルフールに買物に行くと、

端から端まで在庫がぎっしり!品薄になっている棚もなく、

一時みんなが買い漁った小麦粉は天井まで積み上がっていました。

食糧が豊富にあると可視化されれば人はパニックにならない。とても大事な事です。

後は現金が無い人への対策が求められますが、今の所モロッコの厳格で早急な対応には一市民として安心感が持てます。

北部はこの厳戒態勢に反発する動きもあったようですが、日ごろから王政不満の少ないマラケシュは

本当に皆大人しく家にいます。

現在の感染者数は200名未満。日が変わるごとに倍に増えるということはなく、

今後もこの推移が保てれば、、しかし、一体いつまで、、と全世界が思っていることでしょう、、、。

 

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI
*モロッコインテリア&ファッション*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ