ラマダン終了、封鎖延長 | ラクダと旅する日常

ラクダと旅する日常

モロッコ、マラケシュからお届けするローカルな暮らし・子育て・仕事

ラマダンが終わりました。

5月20日までに延長されていたロックダウンは6月10日までの再延長になり、

ライードの集団礼拝も親族訪問も完全に無し。

みんな家で大人しく祝祭を祝っています。夫は朝からひたすら電話で喋りっぱなし。

親族、友達にオンライン訪問してました。

 

もう2ヶ月経ったか3カ月経ったかもよく分からなくなりましたが、

家に籠り続け散歩もしておらず、3、4回スーパーに買い出しに行っただけ。

家では寝ても覚めても中国ドラマ鑑賞と中国語勉強、

その中、子供たちのオンライン授業のフランス語とアラビア語が半日は家に響き、

もはやどこにいるのかもよく分かりません。

家から出ないのでモロッコ社会と接点が無くなり、脳内は完全に古代中国留学中です!

もはやフランス語より中国語の方が文章は読めます。(私の15年の仏語力って一体、、;)

 

 

このままトリップしてモロッコに戻って来れなくなるんじゃ、、と一抹の不安。

小売り・雑貨業者もすべて休業していて、今後どう再開するのか、

コロナで色々な気持ちの変化、世の中の変化があり、今後の物作りにも影響していきそうです。

マラケシュはすでに連日40度の暑さが訪れています。

 

 

モロッコ雑貨とモロッコインテリアAtelierFOUKARI
*モロッコインテリア&ファッション*

 

にほんブログ村 海外生活ブログ モロッコ情報へ