クリスマスパーティーの撮影 お料理編 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

アミューズとシャンパン。

 

昼から贅沢です。

 

 

昨日アップしたクリスマスパーティーの続きです。

 

昨日のはこちら→クリスマスパーティーの撮影に

 

 

お料理が並んだら、パーティーのはじまり。

 

シックなテーブルコーディネートです。

 

 

お料理は、

 

紫カリフラワーのムース(左うしろの。紫カリフラワーって加熱すると紫じゃなくなるんですよね。白いムースに。)

赤海老と帆立のジュレ フヌイユのクリーム(右うしろ。ジュレを10人分グラスで固めるので、冷蔵庫の場所を取ったはず・・・。ピンクのジュレはピンクグレープフルーツ。爽やかな一品。)

ヒカリリ(左手前。カレー風味のピクルス。こちらも爽やかです。)

玉ねぎのコンフィ(右手前。あ。写真に写ってない・・・。驚くほど甘い玉ねぎ。パンに乗せて食べるのがおいしい。)

 

 

シャンパンは、私がセレクトさせていただきました。

 

クリスマスパーティーだからシャンパンです。

 

これ、爽やかなだけでなく、すごく厚みがあっておいしいんです。

 

デイリーに楽しめる値段なのに他のものより圧倒的においしかったので、私自身、何度もリピートしているシャンパン。

 

カヴァと同じくらいの価格で買える貴重な一本です。

 

ご紹介すると、みなさんそのお手頃さと味のギャップに驚いていらっしゃいました。

 

これです→ ブリュット 750mlポワルヴェール ジャック ポルヴェール ジャック 白泡 シャンパン

 

 

こちらは最近近所にオープンしたおいしいパン屋さんのパン。

 

栗のパンが絶品でした。

 

Welcomeと書いてあるプレートは、枠まで手作り。

 

こういう心遣い、嬉しいです。

 

 

冬野菜のミネストローネ

 

手間のかかったミネストローネ。

 

ビーツのクリームが添えてあります。

 

 

みなさん、お料理と会話を楽しんでいらっしゃいました。

 

私もお仕事なのに楽しかった(笑)。

 

 

鱸のポアレ 蜜柑風味 春菊のピストゥー添え

 

お魚はスズキ。

 

身はふんわり。

 

春菊のソースがほろ苦くて良いアクセント。

 

 

豚フィレ肉のグリル ハニーソース 茸と二十日大根と共に

 

柔らかな豚ヒレ肉に甘いソースがおいしい。

 

つけ合わせは素材の味をダイレクトに味わえる調理法。

 

盛り付けもきれいです。

 

 

合わせた赤ワインはボルドー。

 

お肉にも合ってひと安心。

 

力強さとしなやかさ両方を兼ね備えているワインです。

 

2014年だったので、そろそろこなれてきたところ。

 

これです→シャトー ボーモン 2014 赤 750ml

 

 

デザートはかわいいりんごのうつわで。

 

 

開けるとモンブランが。

 

紅茶は先生がブレンドされたクリスマスティー。

 

毎年お土産でいただくのですが、これが楽しみで仕方ない。

 

だいたいクリスマス前に飲みきってしまいます。

 

 

モンブランの生地とマカロンは、生徒さんの手作りです。

 

ころんとかわいい。

 

このマカロン、箱でほしいなぁ。とか思ってしまった。

 

 

生徒さんが帰られた後、日が傾いた時の1枚。

 

ランチの時間も素敵ですが、暗くなってからも美しい。

 

グリーンとパープルの組み合わせ、素敵です。

 

 

次回のパーティー講座は3月。

 

今から楽しみです。

 

テーブルコーディネート教室 The Tabel ALICE (ホームページはこちら→

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト