拡散を希望します。ご存知ない方が多いので | いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

去年の今日の書き込みですけど。シェアすると読んでもらえないので、再アップします。こういうのを基本というのです。ご存知でしたか?

 

拡散を希望します(もし、ご存知ないなら、お知らせください)

 

・・・・・

 

おめめどうでは、一番にカレンダー・スケジュール支援をお伝えしているのは、本人の人生を歩んでもらうためなんです。

 

今日はいつで、明日何があるのか?いつ起こるのかなど、わかっていないのに、今何をしようなんていうのを考えることができると思いますか?

 

今日は、私は、事務所を3時過ぎにでました。いつもは3時半にでます。それは、明日姫路に行くために、「ガソリンスタンド」で給油をしておくためです。そのあと、明日は朝からヘルパーさんに入ってもらうので、朝の送迎の時についでに届けるものを、今日のうちに届けに行きました。

 

そうして、次の日を考えて、今の活動を決めているので、私は不適応行動をしないで済んでいます(笑)

 

来週の予定が頭にあるので、今週しておくことを考えています。

 

脳みそが忙しいというのは、次々することがあるわけではなく、どう段取りしようかと判断しているので、忙しいのです。

(暇にならないようにスケジュールを入れるなんていう方法は、考えが浅いんです。スケジュールの役割が、よくわかっていないってことです)

 

カレンダーもスケジュールの仕方も伝えないで

 

療育すればなんとかなる、絵カードを取り入ればなんとかなる、運動さえすればなんとかなる、食べ物を改善すればなんとかなる、というような人の発信は、私には、何をいうてはるのか、わかりません

 

そんなことありえないのに。

 

段取りをするには、「えらぶ」がいりますよ。そして、前情報がいるので、「おはなし」もいるんです。

 

「みとおし」「えらぶ」「おはなし」全部セットで支援であり、暮らしです。

 

このことをわかっていない専門家さん、支援者さん、教員さんが、この業界は、多すぎるんです

 

絶対カレンダーがいるんです。でも、自閉症・知的障害があると、七コマ式はわかりにくいから、巻カレがいるんです。

 

段取りしてる自閉症・知的障害児者が少ないのには、わけがあるんですよ。それは、七コマ式を使ってるからです