今までの支払いを楽天プレミアムカードに集約させようとしてきたわけである。

 今日やっとドコモの携帯電話料金支払先の変更が完了したことでひとまず終了である。
 それにしても時間がかかるものだ。

 これまではネットで何度も変更をしてきた。
 しかし、セキュルティー関連かなんか知らないが、ネットでの受付はしていないという。

 ドコモショップへ手続きに行けば早いだろうが、このコロナ禍である。
 余分な人との接触はなるべく避けたい。

 ということで、郵送での手続きを選んだ。
 郵送でもまさかそんなに時間はかからないだろうと高をくくっていた。

 クレジットカード情報を記入して発送したのが先月8月22日だ。
 一週間もあれば手続きは済み、8月分の請求は楽天プレミアムカードの方にされるだろうと思っていた。

 ところが、なかなか変更されず。

 結局8月分の代金は旧カードへ請求されてしまった。
 手続きの種類ははがきであったため、ひょっとして郵送途中で紛失してしまったかもしれないと思い、昨日再度手続き書類を送ってもらうようにインフォメーションセンターに電話をしたところであった。

 そうしたところ、手続き完了のSMSがDoCoMoから届いたのでMy docomoで確認したところカード情報が変更されていたのだ。

 昨日の電話で慌てて行ったのかと勘ぐってしまうほどのタイミング。
 カードの変更をするだけで一か月以上かかるとは・・・

 しかし、docomoのdカードに戻すのはwebで一瞬のようなのである。
 この露骨なところに企業体質を見たような気がする。