かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

漢方薬【葛根湯】の飲み方  (中上)

2019年06月25日 | 訪問(往診)リハビリ・マッサージ関連
今日訪問施術を行ったTさんから「葛根湯は毎日飲んでいいの?」と聞かれました。


80歳代、男性の患者さんです。


聞くとかかりつけの医師から処方されたツムラの漢方薬でした。



私はその場で、「葛根湯は風邪の初期か、このままだと風邪を引くかもといった時にだけ服用してください」とTさんに言いました。


とても気になったので帰宅して家でネットや本で詳しく調べてみると、やはり風邪の初期、具体的には頭痛や首の後ろのこわばり、悪寒がある時に1日から2日、医師の処方通りに飲むということでした。


葛根湯は体を温め発汗を促し、熱を下げる効果があります。


しかもお水より、少し温かいお湯で飲むと温煦作用がさらにあがります。


あと漢方薬は副作用がないと思われがちですが、副作用はあります。


ただ漢方薬は自然界の物質から抽出されているので、西洋医学の薬より体には馴染みますが、軽い症状だと胃部不快感や稀に嘔吐といった副作用が出るみたいです。


できるだけ薬に頼らず、自分自身の自然治癒力を上げる生活を心がけたいものですね☆

 ←参加中。よければクリックをお願いいたします。


交通事故の治療を行なっています。


訪問(往診)リハビリ治療を行なっています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿