かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

Mさん、想像していた通り。。。 (中上)

2019年12月05日 | 訪問(往診)リハビリ・マッサージ関連
今年10月の16日にかかりつけの病院へ急遽入院されたMさん。


訪問施術を行っている、90歳男性の患者さん。


その前の夜に腰が急に痛くなり自ら救急車を呼んだという。


ここまでは先週の記事にもアップしました。


それからご家族の方から連絡がなく、様子も気になったのでこちらから昨日Mさんの娘さんへお電話しました。


やはり未だ退院されておらず、完全に自力歩行が出来なくなっており、以前自分でトイレまで歩いていたのが、今ではトイレさえ行けない状態に悪化しているとのことです。


また、初期の肺癌も見つかり、高齢ということもありすぐには手術ができないので、そこは様子を診ていくとの担当医の判断だということでした。


やはり私の思った通り、下半身の筋力が低下して自力で歩くことが出来なくなってしまっていたか・・・。


救いは脳の認知機能の低下は見られないとのことです。


病院内でリハビリを行っているとのことですが、どこまで回復するかは全くわかりません。


退院してもご家族の負担は避けられないでしょう。


しかし退院しないことには前に進めないので、できるだけ今より回復して退院することを願うばかりです。


 ←参加中。よければクリックをお願いいたします。


交通事故の治療を行なっています。


訪問(往診)リハビリ治療を行なっています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿