Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

アメリカで新車を買う憂鬱

2018-08-16 03:02:50 | 【アメリカ】生活全般
アメリカのディーラーで新車を購入するのってすごく面倒(-ω-;)
なぜかと言うと
 ・わざと高い値段を吹っかけてくる
 ・長時間にわたって交渉しなければいけない
文字にすると大した事じゃないように聞こえるけど
車一台を適切な価格で購入するのに半日から1日は要します∑( ̄Д ̄;)
そして日本人が苦手とする交渉を繰り広げなければいけない(--;)
私はもとより
アメリカ人である主人でもディーラーで車を購入するのは嫌がります。
でも、新車が欲しければディーラーに行くしかない。
また、ディーラーには中古車もあるので
新車、中古車に限らず
ディーラー相手に車を購入するは頭が痛いところ(ノω-;)


今回のディーラーにおける新車購入はこんな感じ(↓)

10:00
ディーラーに到着。
車から降りると「待ってました」とばかりに
外で待機していたセールス担当者が近づいてくる。
欲しいモデルは概ね決まっていたので
ショールームに飾られているモデルを見て試乗する。

11:00
購入したいモデルの最終決定。
ファイナンス担当者と交渉開始。

担当者の質問
 ・支払い形態は? → ローン
 ・月々の支払いはいくら位がよい? → $500以内

MSRP(小売価格)が$30,000、頭金が$10,000として
提示されたローンはこんな感じ(↓)
(実際の金額は違います)
 ・84か月(7年)ローン
 ・金利 年8%
 ・毎月の支払い$500

月々の支払いは$500と私達の希望通りだけど
$30,000の買い物をするのに
最終的には総額$52,000払うことになります。
($500×84か月+頭金$10,000)



あ~り~え~な~い~(ヾノ・∀・`)



こんな悪条件を承諾するわけありません(#゚皿゚)
ディーラーに来る前に多少下調べはしており
キャンペーンで値引きや
金利が優遇されるローンがあることを知っていたので
それを盾に交渉したり
ランチを外で食べてくるわと言ってみたりして
徐々に私達に有利な条件に持っていきました。

13:30
妥協できるレベルの条件になったので交渉成立。
もっと交渉して値段を下げることも出来たけど
長時間ディーラーにいるのは疲れるので
「まぁいいでしょう(ー_ー)」というところで手を打ちました。

ディーラーに来てから3時間半で交渉成立は悪くないです。
が!ここで終わりじゃない。
ここからも地味に長いです(--;)

14:00
今度は書類担当者が登場。
大量の書類にサインさせられます。
書類と言っても電子化されているので
ペンタブを使って署名していきます。
ここでも追加オプションのセールスがあるので
セールストークに乗って
オプション購入トラップにハマらぬよう要注意。
場合によっては良いオプションもあるので
納得するまで説明してもらい吟味する必要があるかと。
我が家はニーズに合うお得なオプションがあったので
それを追加購入しました。

15:00
ディーラーを後にして頭金の用意のために銀行へ。
このような大きな額の支払いは
Cashier's checkという小切手を銀行で手配します。

15:30
ディーラーへ戻り頭金を納付。
頭金の一部はクレジットカードでもOKと言われたので
OKと言われた上限額をクレジットカードで支払いました。
その分のポイントが付いてお得になります(^_^)v

頭金を払ったら車は私達のもの(=´∀`)人(´∀`=)
車の鍵をもらって、使い方の説明を受けて、
新車に乗ってディーラーを後にしました。


午前10時から午後4時まで6時間ディーラーに缶詰め。
昼食取ってないからお腹ペコペコ( ´_ゝ`)
(↑交渉の駆け引きで「ランチ行ってくるわ」と言ったけど
 本当にランチ食べに行けば良かった_:(´ཀ`」 ∠):)
1日で済んで(済ませて)良かったけど
やはりディーラーでの車購入は骨が折れます(›´ω`‹ ) ゲッソリ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに大変だったなんて。 (Hit-chan)
2018-08-16 23:38:18
新車購入がそんなに大変な事だったなんて、全然知りませんでした。我が家はAndyが全部やってくれているのと、やっぱり親しい友人がディーラーでセールスをしていたので、彼を通して契約する時は、面倒くさい交渉部分は全部すっ飛ばして、お互い本音で話ができていたんだと思います。

アメリカって、日本よりもコネクションが物を言うと感じていますが、こういう時もそうなんですねぇ。
Hit-chanさん (えいや(管理人))
2018-08-19 08:42:12
そうなんですよ、ディーラーとのやり取りって毎回面倒で疲れます。家族や親友など近しい人を通してディーラーにコネがあると言うのは本当に良いと思います。面倒な交渉ゲームをすっ飛ばせれば1-2時間で終わると思うんですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。