Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

COVIDと倫理的ジレンマ

2020-03-29 07:10:00 | 【アメリカ】RN(看護師)
長女:4歳 Pre-K4(年中組)
次女:1歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ICUナース/ナースプラクティショナー


COVID病棟にいる受け持ち患者さんがコードブルーになった日、私はご家族に連絡を入れました。一命を取り止めたけど予断は許さない状態。ご家族の方は当然の事ながら、涙を流して悲しまれます。患者さんに会いたいと涙ながらに訴えられるご家族。そして



I am sorry we can’t let you (残念ながら面会出来ません)



と言わなければいけない残酷さ。私は何て残酷な事をしているのでしょう………

ジェレミ・ベンサムというイギリス人が唱えたThe greatest happiness of the greatest numberという言葉をご存知でしょうか?最大多数(個人)の最大幸福と日本語では訳されるようで、災害時のトリアージにはこの功利原理が応用されます。

現在の新型コロナウィルス(COVID-19)パンデミックは、いかに多くの人をCOVIDから守るか、という事を念頭にロックダウン、外出禁止、面会謝絶などの策が講じられています。

うちの病院でも面会は一切禁止です。それが最期の時であっても………正直、ものすごいEthical dilemma(倫理的ジレンマ)です。家族に会わせてあげたい。人間としての尊厳を保たせてあげたい。でも、家族もCOVID感染者である可能性が非常に高く、彼らを病院へ入れる事によって更なる感染拡大の可能性がある。今は非常時なので、功利主義に則って医療を提供しなければいけないのです。

だから「You guys won’t let us see him/her even after his/her heart stopped!!!???」(心停止になった後でも会わせてもらえないんですか!?)と泣き叫ばれても「No」と言わなければならない。

その日一緒に働いていたICUドクターも家族と話をしましたが、やはり「何とか家族に会わせてあげたいんだけどね…」と言っておりました。思うことは一緒ですね。



  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななみ)
2020-03-29 19:31:43
本当に胸が張り裂けそうになりますよね。 幸い比較的安定している患者さんはスマホでFaceTime出来るからいいものの、ICUは大変ですね。 昨日ICUナースと話しましたが、看護師も精神的に辛そうです。 みんなPTSDになっちゃうかもと半ば冗談で言っていましたが、本当に心のケアが必要だと思います。コビット病棟に耐えきれず別の病院に移る看護師も増えてきました。 えいやさんもご自愛ください!
Unknown (えいや(管理人))
2020-03-31 14:37:58
ななみさん

確かに色んな意味で疲れますね。PPEの着脱から、常にアンテナ張ってなければいけない緊張感や、不安定な患者やクラッシュする患者がいる時の忙しさ。私の今日の担当は元同僚だったので、今まで以上に一番こたえました。業務自体はそこまで忙しかったわけではないのですが、帰宅後どっと疲れが出ました。精神的に疲れましたね。翌日もExtraでシフト入ろうかと思ってたんですが、明日は予定通りにお休みにして心身ともにRecoupしたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。