Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

プリスクール(デイケア)新学期

2018-08-15 01:43:15 | 【アメリカ】子育て
長女のプリスクール(次女のデイケア)が新学期を迎えました。
本来であれば今回からプリスクールへ上がる予定だったけど
幸運にも5月からプリスクールへ通いはじめました。
(その辺の経緯はココを参照)
新学期と言っても長女には普通の1日なので
あまりピンと来るものがないかもしれないけど
新しいお友達が増えるだろうし
デイケアクラスにいたお友達が上がってくるので
新しい環境に慣れて楽しんで欲しいと思います(*^-^*)

デイケアは0-2歳児対象なので
乳幼児のニーズに応じて身辺のお世話する感じ。
プリスクールは3-5歳児対象でトレーニング要素が強く
先生達が積極的に色々なことを教えてくれ
ビシバシと鍛えられてきています。

この3ヶ月でグーンと知識が増えて
社会性のある子供に変貌してきた感じがします。

プレップスクール(お勉強メインの学校)ではないので
「3歳で本が読めます!」とかはないけど
アカデミックな内容、アート、音楽や運動、ストーリー、
グループアクティビティ、社会性、多文化や多様性についてなど、
バラエティーに富んだ教育をバランスよく施してくれるので
親としては本当に助かっています(^-^)
大学付属プリスクールだけあって
年齢に合ったカリキュラムが組まれつつも
子供の個性や成長に沿って対応してくれるのは嬉しいですね。

そして、来週は次女が生後6週に達するので
(このデイケアは生後6週から受け入れ可能です)
次女も週5日全日のスケジュールでデイケアへ通い始めます!

乳児のデイケアは初めての経験なのでo(;-_-;)oドキドキ
私が仕事へ復帰するまでの1ヶ月半は
慣らし保育でいこうと思ってます(←親のです(^▽^;))


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lina)
2018-08-15 18:05:44
こんにちは、アメブロでいいねをして頂いたLinaです。こちらのブログを覗いてみたら、業界は全然違うものの(私は会計事務所で税務の仕事をしています)、アメリカ在住、幼児の子育て中、フルタイムで仕事をしている、大学院修了を目指している(私の場合はまず入学を目指しているところですが…)という状況がとても似ていたので、思わずコメントさせて頂きました。私は最近仕事で必要な一つの資格試験を終えて、来年の大学院入学目指して、この秋からコミカレでprerequisiteを取る予定です。うちの息子はもうすぐ2歳というところで、幼児を抱えてフルタイムで仕事して、大学院出来るかな、と多少の不安を抱えていましたが、えいやさんのブログを読んで、すごく勇気付けられました。ちなみに、アメリカで家を買うという記事も私もあげていて、家の選び方も学区重視と似ていて、とても親近感を覚えました。これからも読ませて頂いて、頑張るえいやさんに刺激を頂ければと思います。よろしくお願いします。
Linaさん (えいや(管理人))
2018-08-16 02:56:13
わーーー☆コメントありがとうございます(*^▽^*)とても素敵なコメントを残していただけてすっごく嬉しいです♪

本当に同じような環境ですね!同志がいると思うと心強いし励まされます。私、自分と同じような境遇の人、向上心のある人、海外で自立して活躍する女性などが大好きなので、Linaさんのブログ見つけた時は嬉しかったし、コメントいただけて舞い上がってます(^▽^)そして、同じ世代な気配がするので、ますます親近感沸きます。今の私の専門は看護ですが、日本にいた時は会計士、会計士補、CPAさん達と働いていたので、その点も共通していて嬉しいです☆

正直、子供を育てながらのフルタイム勤務+学業はすごく大変です。ストレス、疲労、先行きへの不安感などを常に抱えており、家事/育児/仕事/学業は全部中途半端だし、自己嫌悪に陥ったり、家族への罪悪感に苛まれたり、泣きたくなったりすることあります。でも、それが普通なんですよね。You are not alone。みんなこういった思いを抱えつつ、頑張って前進しているんですよね。辛くなることもあると思いますが、その状態は永遠に続くものではないし、There is a light at the end of the tunnelです。一緒に頑張りましょう!辛くなったらプライベートでメッセージ送ってください!一緒に愚痴りましょう(笑)
Unknown (Lina)
2018-08-16 09:46:44
嬉しいコメントを有り難うございます!私も海外で自立してる女性は親近感を感じて好きです^_^年も近そうだなとわたしも思ってました。アラフォーの私の方が少し年上かなと思いますけど。
私は日本では税理士をしていたんですけれど、国が変わると税制も変わってしまうので、アメリカの税制の理解が足りないことを痛感していて、アメリカの税制をちゃんと学ぶためにマスターやりたいなと思っています。
やっぱりフルタイム勤務&育児&大学院はかなりきついですよね(^_^;)それを既にやってらして、更に2人目のお子さんを生まれたえんやさん、本当に尊敬です。私は大学院にアクセプトされたら、経済的にまわるようなら、を週5日から4日にしてもらうことも考えていますが、それでもキツイだろうなと思います。
同志がいるって思うだけで、元気をもらえますね。私もまずはprerequisiteのコミカレとTOEFL頑張ろうと改めて思いました。こちらこそ、これからよろしくお願いします!!
Linaさん (えいや(管理人))
2018-08-19 08:54:33
国が変われば法律も大きく変わるから、お仕事される上で一から学ばなければならないことも多く、とても大変で努力が必要かと思われます。そこで諦めずに知識を増やそうと向上心でいっぱいのLinaさんはとっても素敵な方ですね(^ー^)まさに私のタイプです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。