Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

FNP認定試験② 試験対策勉強

2019-08-20 23:57:00 | 【アメリカ】FNPプログラム
長女:4歳 Pre-K4(年中)
次女:13ヶ月 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 フルタイム正社員、大学院生


前回(FNP認定試験① AANPとANCC)の続きです。

AANP、ANCCどちらの試験を受けるにしても、試験対策は必要です。そして、どちらを受けるにしても勉強方法を変える必要はないというのが概ねの意見。

試験勉強の方法はいくつもありますが、試験対策本+ライブレビューセッションへ参加という人が多いように思います。



試験対策本は色々な種類が出ていますが、多くの人はLeik bookを薦めます。Leik bookとはMaria Codina Leikさんという人が出版しているFNP試験の対策本で、試験に出るトピックを的確に指摘し、問題形式も非常に似ているとのこと。私もこのLeik bookを同僚にもらったので、時間のある時に読むようにしています。この本にはアプリが付いていて、アプリで問題を解くことが出来ます。外出時などで重たい本を持ち歩けない時に便利です。

ライブレビューセッションは、2-3日の試験対策講習を受けるというのが一般的で、上述のLeikの他に、APEA(Hollier)、Berkley、Fitzgeraldあたりが大手かと思います。これらのレビューは全米各地で行われているので、希望するレビューが近くへ来た時に受講するのが理想的。ただ、受講したい時に近くでやっていないこともあり、私の同僚はCAだったり、はたまた東海岸や南部などへ旅行も兼ねて受けに行く人も結構います。

また、ライブレビューに参加出来ないという人の為に、ライブレビューを録画したDVDやオーディオCDがあります。ライブレビューだと聞き逃してしまう可能性がありますが、DVDやCDであれば何回も再生可能なので、こちらを好む人も多いのではないでしょうか?

ライブレビューの気になるお値段は概ね$300-500です。DVDとCDもほぼ同じ値段です。安くはないですが、テストに出る重要点を的確に教えてもらえるし、苦手分野もわかるので、それらに焦点を絞って勉強することが出来るのは良いことだと思います。

さて私の試験勉強予定は本来であれば5月にHollierのレビュー(DVD)→8月にLeikのライブレビュー参加→11-12月にLeik本を隅から隅まで読む→12-1月にFNP認定試験受験はずでした。が、予定は予定通りにいかないもので、今現在あまり勉強対策が出来ていません。とりあえず、今学期の実習が終わったら本格的に試験勉強を始める予定で、まずはLeik bookを読んで、Hollierのレビューを視ようと思っています。それから、FitzgeraldのレビューをFNPプログラムの最終学期用に購入させられたので(割引が効いて$350位。これがあってLeikのライブレビューを諦めた(;ω;))それも強制的にやらさせられるのではないかと。Hollierの他にBerkleyのレビューDVDも持っているのですが、そこまでやるかどうかは不明。個人的にはLeik book+レビューコース1つで充分だと思うので、評判の良いHollierをガッツリ視るつもりでいます。

HollierはAmelie Hollierさんという人がAPEAというNP用のレビューを提供する会社を設立したもので、この方のライブレビューはすごく評判が良いです。BerkeleyとFitzgeraldのレビューは人によって「良い(^_^)v」という人と「あんまり良くない( ̄ー ̄ )」という人に分かれるので、レビュー教材は持っているけれども、今のところは重点的に使うつもりはないです。

Leikのホームページ → http://www.npreview.com/
APEA (Hollier)のホームページ → https://www.apea.com/
Berkleyのホームページ → http://www.npcourses.com/
Fitzgeraldのホームページ → https://www.fhea.com/


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外ワーキングマザー育児へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FNP-C in Texas)
2019-09-20 09:59:26
初めてコメントします。 (ずっと数年ブログ見てました。ストーカーみたいですが) 私もアメリカで2nd careerでナースになったのでしかも同じ頃(2013年)、勝手に親近感湧かせてました。 うちにも小さい子供が二人います。 (二人とも女子)

私の場合は卒業して2ヶ月後の5月にAANPを受験しました。
Hollierのオンラインコンテンツは、試験向けと言うよりも実際のpracticeにとっても役立ちます。 私も最後の学期に学校指定でAPEAのビデオコンテンツと問題集を使いました。 実際のAmelieのライブも大学院プログラム強制で参加しました。でも参加して凄く良かったです。 Amelieも凄く感じが良くてファンになりました。 彼女みたいなNPが自分のprimaryだったら良いなと思いました。

試験対策としてはleikのアプリで十分だと思います。 私はそれ以外にも職場の他のナース達のおススメでLatrina Waldenのbronzeの購読を1ヶ月しました。 個人の学習スタイルによると思いますが、私には最高でした。 出勤の車の中でいつも聞いてました。 あとはFBのスタディグループですね。 良いファイルたくさんあります。
まだまだ時間に余裕があるので大丈夫ですね。 勉強はほどほどに体に気をつけて頑張ってください。
はじめまして (むぎ)
2019-09-28 08:30:51
私もAANPにしました。Leikとそのアプリ、そして上の方のコメントにもあったようにFBのスタディーグループはとっても役に立ちます。Fitzgeraldは一通り読みましたが読まなくてもよかったかなって思います。

働いていて小さいお子さんもいて大変ですね。がんばってください!
Unknown (maplewine)
2019-11-11 05:14:57
FNP-C in Texasさん

コメントありがとうございます!!!本当に同じような感じですね(^-^)このブログ、大して頻繁に更新していないのに毎日ある程度の訪問数があるので、アメリカでナーシング関連の職業の方や目指されている方なんかが訪問してくださっているのかな?と勝手に思っています。結構隠れ読者さんて多いんですよね(笑)

私も一通りのレビューコースを持っているんですが、認定試験はちゃっちゃと片付けたいので多分Hollier一本に絞ると思います。もしくは全部やるか。WaldenもClarkも評判いいですよねー。試験落ちたら是非やりたいと思います(笑)
Unknown (maplewine)
2019-11-11 05:22:52
むぎさん!!!

コメントありがとうございます!むぎさんのブログ、何年か前、割とブログを始められた頃に発見してずっと見させていただいてました。日本人NPやNP学生さんでブログされてる方って貴重ですよね。最近また更新再開されたんですね。DNPおめでとうございます!私はDoctorialまで行く気全くないので素晴らしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。