Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

コロナで日本語補習校を辞める

2020-07-30 00:00:00 | 【アメリカ】子育て
長女:5歳 Pre-K4(年中組)
次女:2歳 Toddler1歳児クラス
私:30代後半 ナースプラクティショナー


長女は去年の4月から日本語補習校に通い始めました。私達の住む街には全日制の日本語学校はありませんが、毎週土曜日の午前中に開校される日本語補習校があります。日本の文化に触れて色々学んで欲しいとの想いから通い始めましたが、年少組がほぼ終わる頃(今年の3月)にCOVID-19(新型コロナウィルス)で学校が閉鎖。今年度から年中組に上がる予定だったものの、未だに開校の目処は立っていないようです。先日来たお知らせでは、幼稚部(年少、年中、年長組)は近々年長組のみオンライン授業を始めるとの事。

以前にも書きましたが、長女は「日本語を話したくない」という意思がはっきりしています。決して日本語を学びたくない訳ではなく、補習校のおかげで平仮名で自分の名前を書けるようになったし、歌などもそれなりに覚えて歌ったりしています。補習校の先生やお友達と遊ぶのも楽しいようです。

が、オンライン授業で日本語を”勉強“するとなると別の話。しかも年長組レベル(年齢より1つ上)なので、平仮名を読んで、書いて、理解するところまで求められるとなると、相当スパルタ教育しないと無理。日本語や日本文化に拒否反応を示して欲しくないので、今年度の補習校は完全に諦めることにしました。

年中組を飛ばすと、来年度の年長組の勉強にもついて行けない事は目に見えています。恐らく来年も見送ることになると思いますが、小学校になったら国際部という、日本語が出来なくても日本語や日本文化について学べるクラスがあるので、そちらに通学させる事が出来たらいいな、と考えています。長女が小学1年生になる頃には、次女が年少組なので、2人一緒に通えてちょうどいいかな、と。

それまでにはコロナが収束して普通の生活に戻れているハズ。


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライナ)
2020-07-30 17:11:45
うちも4月から通わせようと思っていた土曜日の日本語プリスクールはクローズ中で、いつ再開するのかも不明です。コロナで予定が色々と狂っちゃいますね…
ライナさん (えいや(管理人))
2020-08-05 14:20:21
近日中の学校再開はあまり期待出来そうにないですよね。小学生中学年以上であればオンライン授業も可能だけど、プリやキンダーの年齢ではオンライン難しいし、リスクを冒してまで教室を開ける日本語学校はあまり無さそうですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。