フロランタン焼きました。

 

自宅用なので、切るの適当🤣

 

パパ様とあんどりゅ〜の受けが良かったです。

 

 

 

***************************

 

一つ前の記事で、水が生臭いと書いたのですが、、、

 

その翌日にカルキ臭がめっちゃして、生臭さは消えました。

 

 

でも、乾いたマグカップにお湯を注ぐと、相変わらず化粧臭いです💦

 

たまに水道水(お湯)からも化粧臭い(柔軟剤の匂い)はしますね😭

 

生活排水って、、、どこかに消えてしまってるイメージなのかなぁ。

 

生活排水が下水処理しきれず、上水道(水道水)に混入してるとか考えたりしないんだろうか?

 

う〜ん。

 

 

https://www.pnas.org/doi/10.1073/pnas.2113947119#fig01

 

こちらが2022年2月14日「世界の河川の医薬品汚染」です

 

生態系、、、どうなって行くんだろう?

 

季節外れではありますが、、、マンゴープリン作りました👍

 

 

 

作り方そのものは難しくないのですが、、、

 

マンゴープリンを冷やし固め

 

固まったら、、、ココナッツミルクジュレを流し入れて固める

 

 

この作業、、、場合によったら2日かかるという💦

 

 

私の中では一番美味いマンゴープリンだったかも!ってレベルでした💕

 

 

奮発してオーム乳業の生クリームとか、フルーツと砂糖しか入っていないピューレとか、、、まあ材料費をかけ、、、材料費だけで今まで購入したマンゴープリン並かそれ以上でしたので、、、材料が良ければ美味しくなるという、ただそれだけなんだけど!!!🤣🤣🤣

 

 

 

*************************

 

そそ、水道料金が4月1日より値上がりしますね。

 

そして、4月より検査がなくなる項目があったり、、、水質基準も変わるようです。

 

 

 

マグカップ(洗って乾かしたもの)に、、、コーヒーを淹れる前に、カップを温めるためにちょいとお湯を入注ぐのですが、、、

 

この時、化粧臭い匂いがするんですわ。

 

白湯を飲もうとする時も。

 

でも1分放置すると消えるという。

 

 

えっと、、、ゴム手をしたまま、洗濯機に合成洗濯洗剤の粉を計量スプーンで入れ(柔軟剤は使いませんです)、、、一応石鹸でゴム手ごと手を洗い、、、そのゴム手で米を研ぎ炊いたときに、、、炊き上がったご飯に微かに洗剤臭がする感じの匂い!!!

 

そこから、合成洗濯洗剤を石鹸洗剤に変えましてん。いや〜、石鹸洗剤で靴下の匂いが全くしなくなったときには超感動で、みんなに言いまくったよね笑。でも、今ではマグネシウムボールで洗ってますです。なんか、消費者庁で根拠なしとか出た時に、マグネシウムボールの存在知ったんですわ😁いや〜、洗い1回すすぎ1回で水も超節約になるし、、、靴下の匂いが消えるんですわ〜〜〜。いやいや、これめっちゃいいんですが。それ以来洗剤使ってませんです。ちなみにお洒落着は竹の洗濯液で洗ってます。正直どちらも、これで落ちるの?とか思ってましたが、、、マジ落ちます。はい。

 

また、話が逸れた〜〜〜💧

 

 

 

確か、、、2008年だったかな?

 

『ヒトが排泄した医薬品(高脂血症剤、解熱鎮静剤、 抗てんかん剤)1リットル当たり6~31ナノグラムが、、、上下水処理で除去されずに、、、水道水から検出された。

で、厚労省が実態調査に乗り出してるけど、、、今後も懸念される問題。』

 

という記事が出たと思うんだけど、

 

 

 

 

つい最近、世界の河川の水質調査を行った結果が報告されたんじゃなかったかな?

 

日本は、京都と埼玉の河川が選ばれて、、、

 

どの大陸の河川でも認められた医薬品汚染は、、、抗けいれん剤・糖尿病薬・カフェインだったかと。

 

 

 

 

医薬品の匂いはわからないけど、、、

 

私が感じた化粧臭さって

 

 

洗剤や柔軟剤の匂いじゃね???

 

ってか柔軟剤飲んでるとか思うと、、、超ブルーなんですが😰

 

 

 

あと、、、2週間前から生臭さも感じる。

 

気のせいかな?と思ってたら、、、アンドリューが家も職場の水道水も生臭い時があると言ってたので、多分間違っていないかと。

 

 

 

 

ん〜、水道水どうなってしまうんだろう💧

 

 

今年の春アイシャドウはSUQQUです。

 

もしかしてSUQQUを購入するのは初めてかも。

 

 

今年のトレンドカラーって、、、ベリー・ペリ(#6667AB)

 

 

 

ジョリー・コラール(#F18D5F)

 

 

 

のせいか、、、オレンジ系メイク多くないですか?

 

私、、、オレンジ系持ってね〜〜〜〜〜。

 

ってことでポチりました。

 

 

 

SUQQUさんのHPからお借りした画像

 

 

 

このようになるらしいっす!

 

 

 

でも私は、、、今回は

 

 

 

で、行かせていただきます。

 

千吉良恵子さんのメイク好きすぎる〜💖

マジ神!

 

 

 

確かにグラデーションパレットが少ないかも〜。

 

 

 

実は、、、新しいメイクパレット購入すると、、、検索しまくって「これ好き〜」ってメイク法を真似っこしてます。

 

それを必ず写真用紙にプリントして、それ見ながらメイクします。

 

で、少しずつ自分の顔に合うようにアレンジしていきます。

 

 

なんかお料理と似てる!😀

 

 

オレンジ系持ってなかったから、当然リップも持ってない!

 

でも、マスク生活が長いので、、、というか以前からかな?🤣

 

バーツビーズの色付きリップクリーム使ってますです。