10月13日に東京で朝から夜まで行われたONEチャンピオンシップをアベマTVのライブ配信やテレビ東京系の放送で見たから感想

12日大阪開催のRIZIN、13日の東京開催のONE一部は台風の影響で来場できなかった人はチケット払い戻しも可能のようですね。

13日の午前中はパソコン2台使ってUFC&ONE1部をライブ配信で見て夜からは日本対スコットランドのラグビーをテレビで見ながらパソコンでONE2部を見てました。

幸い私の住んでる名古屋は台風の影響は少なく仕事場に台風対策で買い込んでおいた菓子パン持ち込んで引きこもった状態でONEとUFCとラグビーの視聴を楽しむことが可能でした。

13日のONEの私的注目の試合は元UFCのデメトリアスジョンソンのMMAの試合とロッタンのムエタイの試合と賞金100万ドルのキックボクシングトーナメント決勝戦、ジョルジオペトロシアン対サミーサナの3試合

ロッタンは1名のジャッジは相手の勝ちにしてるんだから辛勝ですね、私はロッタンが勝ってるかと思いますけど。

ペトロシアンの試合はヨードセンクライとアスケロフに勝ち決勝進出したサミーサナが勝つかと期待してたけどペトロシアンが無難に判定勝ちでしたね。

私の予想以上にペトロシアンとサミーサナの実力差がありましたね。

ペトロシアンは今年5月にトーナメント1回戦でペットモラコットに判定負けしたけどペットモラコットが反則したとのペトロシアン側の抗議が認められノーコンテストになり

7月に再戦して判定勝ちしての優勝ですから通常3試合で優勝なのに4試合やることになりました。

1回戦のペットモラコット戦が事実上の決勝戦だったとも言えますね。

デメトリアスジョンソンは勝つとは思ってたけどUFC時代よりONEへ移籍して10ポンド重い体重で試合してる影響だと思うがUFCで戦ってた時のような強烈な強さを感じないですね。

相手にタックルして倒す技術はMMA未経験の私が見てても上手いなとは思いますけど。

ボクシングなら2階級上げた体重でジョンソンと戦う相手は過去最高の練習量&研究量で挑んでくるから挑戦を退けるのも大変だとは思うけどUFC時代のような強烈な強さをONEでも見たいです。

ジョンソンの試合見てたらONEの前日にRIZINで佐々木にKO勝ちした朝倉と試合したらどんな内容の試合になるのか興味が出てきました。

私的に興味があった上記の3試合は面白い試合ではなかったですね。

面白いという点では第2部のメインイベントでテレビ東京系でライブ中継もされたライトヘビー級タイトルマッチ、アウンランサン対ブランドンヴェラの試合が面白かったと思います。

試合の煽りVによるとアウンランサンはミヤンマーの英雄でミヤンマー人ならだれでも知ってて政治家のアウンサンスーチーと並ぶ超有名人らしいがUFCに参戦したらどのぐらいの活躍できるのか非常に興味ありますね。

アウンランサンにKO負けしたブランドンヴェラはUFC時代に現在UFCライトヘビー級王者のジョンジョーンズと2010年3月に対戦して1ラウンドKO負けしてるようだが。

2010年3月の対戦時はジョンジョーンズが初めてライトヘビー級タイトル獲得する1年前ですね。

アウンランサンUFC参戦なんて無理かな?

ベンアスクレンはONEからUFCへ移籍して元チャンピオン&上位ランカー相手に1勝1敗でUFCウェルター級でランキング入ってて今月3戦目の試合を行うけど。




記事が良かったらクリックしてください。