連休中のあれこれ | アラフォー女ふたりとネコの暮らし

アラフォー女ふたりとネコの暮らし

最近、彼女がダンナに見えるような…※同性愛要素が含まれます。

なんやかやしているうちに今年のGWも終了。

 

もず先生は4月29日から昨日まで。

私は28日から今週日曜の10日までの長い休み。

お客さんの繁忙期を避けての作業なのでGW、お盆、年末年始の休みはかなり長め。

 

せっかくの連休といえども緊急事態なのでお出かけはなし。

カメラやレンズも買い替えて夏鳥のシーズンを迎えましたが…。

好んで行く森や山の公園の駐車場は全て閉鎖だし、行って

何かあったら後悔するよなあと今年は諦めることに。

 

そんなので買い物に行く以外は家でまったり。

外食も行く気にならないのでなるべく家ごはん。

 

だけど毎日3回は食べすぎるし作る負担も大きい…ということで、

朝はりんごなどで軽くして早めにお昼ご飯、19時過ぎから夕飯。

こんなかんじでやり過ごしてみた。

 

どんな風だったかといえば。

 

29日 

昼 甘い玉子焼き、長芋ときゅうりの梅和え、レタスの味噌汁

夜 鶏胸肉のさっぱり焼き、レタスの味噌汁(昼の残り)

 

30日

昼 チャーハン、新玉のスライス

夜 ねぎとろ、ほたるいか、長芋ときゅうりの梅和え、ちくわの磯辺揚げ

 

1日

昼 午前中に和菓子屋に行ったので柏餅

夜 豚キムチ、新玉のスライス

 

2日

昼 そうめん

夜 焼肉

 

3日

昼 焼肉丼(昨日の残りのお肉)

夜 ねぎ豚(JAFの2月号の会報に載ってます) わかめときゅうりの酢の物

 

4日

昼 あさりときのこの和風スパゲティ

夜 ねぎ豚(昨日の残り)、わかめときゅうりのナムル

 

5日

昼 そうめん

夜 手巻き寿司(まぐろ、ほたて、玉子焼き、かにかま、しそ)

 

6日

昼 じゃがいものガレット

夜 王将のテイクアウト

 

最後がねえ…。どうしても作りたくなくなってしまったのよ。

ジャンクな味付けが食べたくなったのよ!

 

見返しても大したものは何も作っていないし、味付けを変えたりして

品数も少なく2日続きで同じものを出したりしている。

野菜が足りないなら青汁を飲めばいいわ!で押し通す。

 

それくらいの気持ちで昼夜の2回くらいなら何とか続いたけど、

お子さんが休校で朝昼晩の親御さんは大変だわ…。

 

この他、3日から昨日までは牛乳寒天やコーヒー寒天を作って

毎日のおやつとしておりました。

 

買物に行く以外は私は食事の用意、もず先生が洗濯や掃除、

空き時間は録画のドラマをたくさん観たり。

 

 

最後の2日間は遅ればせながら(主にもず先生が)マスク作りも。

 

ひつじの生地は家にあったもので、うしろの無地のはちょっと前に買っておいたもの。

 

もず先生も私も会社からマスクの支給はあるのだけど今のところ2日に一枚なのと、

私がもうすぐ猛烈に暑くなる仕事で不織布のマスクだと肌荒れするのですよ…。

なので、ガーゼの方が少しはマシかな?と。

 

もず先生はどうせ作るならモチベーションが上がるものをと、市販品と同じく

プリーツが上下に開いて、中に不織布のフィルターを入れられるポケット付きの

ちょっと面倒な作り方を探して作成。

 

 

もず先生がミシンで縫っていたので私は手縫いで。

 

味のある仕上がりでございます。

 

 

 

鼻のとこには使い捨てのマスクのノーズフィッターを入れられるように。

 

付け心地、かなりよい!

 

問題は2人とも怖ろしく縫うのが遅いので全く量産できないこと。

とにかく不慣れなのでおととい昨日の2日で5枚…。

使い捨てマスクもまだ結構持っているのでこれで充分だけど、

生地がまだたくさんあるので今週末もマスク作りかしら。

 

真っ白も作ったけど、今日もず先生が会社で使い心地をテスト中。

 

まだ休みの私は久しぶりにひとりの時間。

 

こないだからクリームパンが食べたいけど、今はデパートにわざわざ行くのも…。

街にも用事がないし、あっても土日はデパートはお休み。

 

ネットのニュースで知ったけど、時間があるからパン作りが流行っているそうな。

あ、作ったらいいのか。

 

イーストの賞味期限が1年前だったけどテスト発酵したらモリモリ。

出来そうや~ということでカスタードクリームを炊いた。

 

 

もちつき機でパン生地を作り、冷やしておいたクリームを包んで焼成。

 

一応できたよクリームパン。入れれるだけのクリームを包んでずっしり。

 

 

 

たっぷりクリーム。

 

ネットで適当にレシピを検索して焼いたのだけど、クリームがちょっと固かったな。

焼いている間にもうちょっと緩む予定だったのだけど…。

 

それでも口に入れればとろんと溶けて、味は理想のクリームパン!

クリームたっぷりどっしり、食べたかった味。

これからはクリームパンは家で作るものかもしれない。

(昔はパン屋に勤めてたのだからもっと作れば?という話。)

 

強いて言えばほんの少し砂糖を減らしてもいいかも、くらい。

 

有意義なひとり時間を過ごしております。

 

そうそう、全然登場してないけどネコたちも元気。

 

今日のキジさん。(トラさんはハウスで寝ていて撮れず)

せっかくの写真を撮るタイミングで舌ペロ。で、その後は撮らせてくれず。

 

耳血腫の後遺症でクシャっとなった耳が治りまへんわ。