ごんたんぶろぐ

ごんたんぶろぐ

イマイチなprofessional photographer。
我が家の愛犬『ごんたん』(柴犬・オス・9月12日群馬県生まれ)の写真ブログです。
競馬のことやカメラ・写真のこと、その他ど~でもいいことも書きますよ。


2005年9月12日、群馬県のとあるブリーダーで産まれ、産まれてからちょうど2ヶ月目の2005年11月12日に我が家へ。

【「ごん」と名前がついたときのお話】

ペットショップスタッフに、「3日以内に動物病院でワクチンを打ってもらってください。」と言われ、翌日に動物病院へ。このときはまだ名前のついていないただのあかんぼでした。動物病院からしてみたらあかんぼのごんたんは新患。診察券を作るためにはちゃんとした名前が必要でした。


病院スタッフ・・・「ワンちゃんのお名前は?」
母・・・「まだ決まっていません」
病院スタッフ・・・「お名前がないと診察券作れないんですよ」
母・・・「えっ・・・・・・どうしよう・・・」
母・・・「じゃあ・・・、『ごん』で」
病院スタッフ・・・「・・・ごんちゃんですね、ごんちゃんでいいですか?」
母・・・「はい」

以上、「ごん」と命名されたときのお話です。母の独断で決まってしまったわけです。。。



※当ブログに掲載しているすべての写真の著作権・著作者人格権はくまちゃんに帰属します。当ブログに掲載している写真の無断転載は固くお断りします。


↓ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ Fotolia

Amebaでブログを始めよう!



自分にとってごんたんは宝でした。

その宝を失いました。



ごんたんぶろぐを長いことやってきましたが、本当に本当にこの記事が最後となります。

今まで本当に本当にありがとうございました。

読者の皆さん、お元気で!
皆さんこんばんは。

お知らせしなければいけないことがあります。
1月26日23時40分ごろ、ごんたんはお星さまになりました。
17歳と4か月でした。

いろいろと書きたい気持ちはあるのですが、思い出してしまうと涙が止まらなくなるのでお知らせだけにしようと思います。

今までありがとうございました。



ごんたんぶろぐ
恒例の年1回の記事更新時期がやってきました。
本日9月12日、ごんたんが17歳のバースデーを迎えました。




とうとう「おむつ」をするように。
おもらしが日常的になってしまいました。





顔もだいぶ老け、別人ならぬ別犬に。

眼もだいぶ白く濁ってるので白内障が進んでるようです。
筋力がだいぶ衰え、お散歩もほとんど行けない状態です。

起きればぐるぐる徘徊。
夜中には無駄吠え。
認知症の典型です。

しかし、食い意地は張ってます。
ごはんしっかり食べるので大幅な体重減がありません。
増えたときもありましたね。

「17歳は迎えられないかもしれない」
そう思った時もありましたが、まだまだ長生きしそうです。

また1年後にお会いしましょう。



年1回の記事更新がお決まりとなりました。

あ、お久しぶりです。

昨日9月12日にごんたんは16歳を迎えました。

首に巻いてるのはコルセットです、、、というのは嘘で、頂き物のお誕生日プレゼントです。

・目がほとんど見えてないようです
・耳もほとんど聞こえてないようです
・鼻もほとんど利かないようです
・歩くとふらつきます
・おさんぽもほとんど行かなくなりました
・ときより、家でおもらしするようになりました


日に日に老いていってます。

柴犬の16歳というのは恐らく人間で言えば80歳後半。

体重も8.7kgと、若い時より4kgほど減っています。

あちこちガタはきていますが、幸いなのが採血をしても引っかかる項目はなく病院通いするようなことはないです。

一応、元気です。



年1回のブログ、あと何回更新できるだろうか・・・。
2年ぶりの記事更新かと思います。

みなさん、ご無沙汰しております。
書いてる人も、ごんたんも、なんとか生きています。

本日9月12日、ごんたんが15歳の誕生日を迎えました。
ある文献によると、犬の15歳は人間に換算すると80歳になるんだとか。
後期高齢者(犬)に突入しました。

未だに大きな病気をしたことはありませんが、若いころに比べるといろいろな変化が。
・おもちゃで遊ばなくなった
・寝てばかり
・下半身の筋肉が落ち、体重13kg台から11kg台に
・足を上げておしっこをするのを忘れかけてる
・便秘が多い
・目が少し濁ってきた
・毛ヅヤが少々悪くなってきた
など

たくさんの老化現象が現れてはいますが、足腰は割りとしっかりしていてスタスタと歩きます。

見た目が若いとされてきましたが、だんだん見た目がおじいちゃんになってきました。


9月9日に、近所にできたばかりの橋の上で撮ったものです。


正直、ここまで長生きしてくれるとは思っていませんでした。
「高齢犬はいつどうなるかわかりませんよ」とドクターから言われていますが、ごんたんならまだまだ頑張ってくれると思います。

それでは、またいつか。
前回の記事更新からほぼ2年。
とりあえず、書いてる人は生きています。
もちろん、ごんたんも生きています。





だいぶおじいちゃんになりました。


あっ!!!


本日、9月12日はごんたんの13回目のお誕生日です。
13歳かぁ・・・長生きしてます。

次の記事更新がいつになるかはわかりませんが、皆さん、ごんたんのことを忘れないでね。


突然ですが皆さん、「月島 カメ」とググってみてください。

『陸ガメのぼんちゃん』と出てきます。

ぼんちゃんは知る人ぞ知る月島のアイドルです。



そんなぼんちゃんとごんたんのコラボが実現しました。

ごんたんは一生懸命ぼんちゃんのお尻を追いかけてますが、ぼんちゃんはしらんぷり。

見事に振られてしまいました。
2016年9月12日。

今日はごんたんの11回目のおたんじょうびです。

東京都のわんこになって最初のおたんじょうびです。





まずあげたのはササミのちょっと高級なおやつ。

食べたことのないものに警戒心を持つごんたんですが、このおやつはすんなり食べました。

お口に合ったようです。





今年もケーキを。





一生懸命くんくん。

ぺろりと平らげました。



もう11歳かぁ。

見た目は全然11歳ではないんですが、11歳らしいところもちらほら出てきています。

服従のポーズをすると見える腹の部分にシミができてきました。

口臭も感じるようになりました。

大好きだった散歩にあまり関心を示さなくなってきました。

じいさんなんだなぁ。

救いなのが病院に世話にならなくて済んでいること。

老化現象はありますが元気いっぱいです。


ごんたん、まだまだ一緒にいようね。

いつ振りの記事更新でしょうか(笑)。

とりあえず近況をお知らせします。

 

 

※4/2に撮りました。

 

 

昨年9月の終わりに、もんじゃ焼きで有名な「月島」へ引っ越しました。

それから早半年。

都内へ越してから最初の記事となります(笑)。

 

ごんたんは見てのとおり元気ではあるんですが、最近ちょっと様子がおかしいんです。

3月半ばくらいからかな、夜中3時とか4時に決まって夜泣き(夜鳴き)をするんです。

痴呆?

分離不安?

よくわからないんです。

ご近所に迷惑かかってるんじゃないかと心配になってますし、普通ならぐっすり寝ている時間に鳴かれるので寝不足気味の日々が続いています。

抗うつ剤のアナフラニールという薬を飲ませてるんですが効き目がほとんどありません。

いったいどうしたらいいんでしょう?

改めて動物病院へ行ってみようとは思ってるんですが、改善されないとノイローゼになってしまいます。

先々不安です。

いい解決策はないものか・・・。

ごんたんと口利ければなぁ。

 

ちょっと弱音吐きます。

ごんたんを飼っててちょっとしんどいです。