八王子発!ぬくもり得々情報

自家製ウコン なた豆 製造 販売の ぬくもり工房・京昌がお届けするお得な情報ブログです。

2020年 JASTA アクティビティコンテスト初参加!

2020年09月22日 | 新着情報

2020年 JASTA アクティビティコンテスト初参加!

 今年8月伝統ある(Since 1978)SSTVコンテストが1か月間の長丁場で開催された。

今回初めて参加するため、1か月の長丁場でどのような運用方法をしたら良いものかと検討を始める。(7月)

一日の交信数はどれぐらい出来るのか。いや、どれぐらいの局数が参加するのか。

各バンドのコンデションにより出る時間帯も変わってくる。

いろいろ、メモ帳にシュミレーションしながらまず、アンテナの整備から実施した。

メインは7Mhzであり、普段からSSTVを楽しんでいるバンドである。

現在、フルサイズの傾斜型ダイポールであるが、給電部が屋根より低い。

そこで、ポールを継ぎ足し給電部を2メートル高くした。(水平偏波用)

ベランダからポールで上げたモービルホイップのVSWRの確認。(垂直偏波用)

普段はデジタルモードFT8、FT4を楽しんいるので周波数はバンド低めの調整値である。

運用は要介護の身体のため20局から30局/日で計画した。

上記の準備で8月1日を迎えました。

始まると今までに見たこともない運用局数にびっくり、出る周波数がない。「出遅れ、気落ち」

暫くはOM達の交信を見ながら要領をつかむことにした。

初日は最低の20局も達成できなかったが、翌日からコツをつかみ多い時で40局近く交信が出来た。

このまま続けられれば目標達成交信数が可能と判断し、日々日々バンドを渡り歩いておりました。

時には定期健診で病院に行き半日潰れた時もありました。

中盤ではやる気が薄らぎ半日、ぶらぶらしていた時もありました。

そんなやり取りを繰り返し31日までどうにか皆勤賞を達成することが出来ました。

そのご褒美に第41回アクティビティコンテスト JA New Face 第1位を頂くことが出来ました。


合わせて JA全国 第4位も頂きました。

この度はJASTA事務局 JA2HYD 山越OMおよび関係スタッフさんには大変お世話になりました。

感謝申し上げます。ありがとうございました。   

GL 73

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JA NewFace 第1位 (JA2PTQ)
2020-09-25 11:23:30
JH1JRAさん
 
「JA NewFace 第1位」おめでとうございます。
 長丁場の1ヶ月本当にお疲れさまでした。

 当局もOMさん方に刺激されてどうにか皆勤できました。
 その後7178・7181で数局にお目にかかりましたが、のんびりモードで再会できるのを楽しみにしています。
 
 これから寒くなりますので、どうかお身体おいといください。

HPE CU AGN De JA2PTQ
大変お世話になりました。 (京昌)
2020-10-07 18:49:20
この度は大変お世話になりました。

正直、この身体で一か月間の長丁場に耐えられるか不安でしたがどうにか最後まで続けることが出来ました。

おそらく、今回が最後のチャンスだと思い事前準備で7Mhzのダイポールの給電部を2メートル上げ再調整して臨みました。

また、1日の交信数も20局から30局と目標を立て、達成すると休むことにしました。

アマチュア無線開局53年の新人賞、大変うれしく感謝申しあげます。

JA2PTQさん、JASTAスタッフのみなさんには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。