ブログの更新の仕方、覚えてたよ(笑) | *いつものご飯*

ブログの更新の仕方、覚えてたよ(笑)

・ベーコンエッグ ・スティックセニョールとミニトマトのサラダ ・もち麦パン ・玉ねぎスープ ・りんご ・コーヒー

 

 

こんにちは。

かなりお久しぶりになってしまいました。

まだ読んでくれる方いらっしゃるだろうか^^;

 

インスタでは時々更新もしていましたが10年以上ブログをやっていたので

ちょっと疲れちゃったしマンネリしてたしでお休みしていました。

 

インスタはアップが簡単でいいのだけど、寄る年波か写真が微妙にピントが甘いのに

気が付かなかったりするのよね(笑)

同士さんを見つけると「あぁ、同じだw見えてないよね」って思う^^;;

 

さて、朝ごはん。

今日は真ん丸目玉焼きにスティックセニョールがポイントだろうか。

 

最近、目玉焼き用の新しい小さいざるを探してるのだけど

見当たらないです。

直径10cm以内の網目のあんまり細かくないのが欲しい。

一度茶こしも考えたけどあれは細かすぎてダメでした^^;

(目玉焼きを一度ざるに割入れて水っぽい白身を流してから焼くと

こういう風に形のいい目玉焼きができやすいんですよ。

セルクル要らずでいいです^^)

 

スティックセニョールはサラダと一緒にトスして別盛りしただけ。

 


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  まずはぽちっとお願いできると嬉しいです^^
にほんブログ村

*いつものご飯*

 

 

更新しない3ヶ月ちょっとの間にいろんなことがありました。

大きなことと言えば、水害。

10月半ばの台風で地元の川が氾濫いしてえらいことに!

 

他地域に住む友人達に「大丈夫?」って連絡をもらったりしました。

まさか地元が!って位の大事でした。

テレビ中継のヘリコプターもしばらく飛んでた。

 

結構広域で災害があったのだけど、私の住んでいる町内は

全く問題なく過ごしています。ありがたや。

 

川の氾濫、堤防の決壊って怖いのですねぇ。

後始末も本当に大変なようです。

まだまだ閉まったままのお店とか多々ありますよ。

 

 

*いつものご飯*

 

話変わって。

 

今日は亥の日。

火を使う暖房器具に火入れをしました。

我が家のキッチンには昔ながらの石油ストーブがあります。

 

寒い朝、外は靄がかかり、ストーブにはしゅんしゅんと湯気を出すやかん。

ストーブが出ると師走だなぁと思います。

 

おせち作りにも便利なストーブ。

煮物はそこでじっくり煮込まれます^^

 

*いつものご飯*

 

 

キキ(左)とジジ(右)、そして写真はないけど、銀やテトも元気です^^

 

また時折、更新させてください^^

ではでは。

 

 

 

 

お帰り前に、ポチッとリンク先に飛んで

そこから、足跡ボタンをポチッと押してくださると

すんごい嬉しいです♪
  ↓  ↓  ↓