2019年04月24日

24年目の結婚記念日

IMG_5960

4月22日は、24年目の結婚記念日でした。
夫は普段、誕生日以外の何々記念日のようなことには一切関心がないのですが、
「月曜日は…」と切り出すと、すぐに「結婚記念日だろ」と。
思うに、今年は私が予定表にたまたまフランス語で記入していたのを見ていたのでしょう。
絶対にそうだと思います。

夫は「一人でいたときより二人のほうが長くなった」のではないか、と言いましたが、
それは大いなる勘違い。
それだけずっと一緒のように、それだけ隣にいるのが普通になってしまったみたいです。
でも結婚したのは遅く、彼が42歳で私はすでに41歳になっていましたから、
40年を超えるには、後さらに最低20年近く頑張らないといけません。
はは、そうしたら私たち、80代です。信じられない。
といっても息災で長生き?できれば、の話です。
そして私たちがそのくらいまで生きていられたら、息子は40代半ばになるわけで、
彼がどうなっているか、はたまた世の中がどんな風になっているのか想像もつきません。

ちょうどこの日は息子が前日の日曜日から帰ってきていましたが、
寝坊を決め込んでいたので、二人で11時ごろだったか、私が買っておいた
庶民のシャンパン、*クレモンcremantのロゼで乾杯。
まあ、良く続いているものと、これまで支えてくれた亡くなった親たちに感謝しました。

うちの母は、彼と結婚する1年前に亡くなり、父一人が結婚式にタヒチまで、
弟の一家と叔母夫妻、私の親友二人と日本から来てくれました。
フランス側からは、彼の両親、その後良く助けてくれた友人一家。
2人の夫の兄たちは、それぞれ家庭の事情で来られませんでしたが、あとはタヒチの
友人たちが大勢参加してくれて、それはそれは気軽で楽しい1日になりました。
何しろ新郎新婦共にゴム草履にほぼ普段着。
普段と違ったのは女友達タヒチアン手作りの薫り高き花の冠とレイぐらい。
家族、友人たちも暑い土地柄、サンダル、ムームー、Tシャツといったいで立ち。
日本組はその翌日、私たちと彼の両親と2隻のレンタルヨットでボラボラ島へ。
今でも時折私たちはその時のことを思い出します。
タプタプアテアの市庁舎での市長による式が唯一形式通りの進行以外、
タヒチ料理をメインにしたパーティーはみんな大いに飲み食いしました。
始まりから破天荒でしたが、ここまでこうしてやってこられたのが不思議なくらいです。

まだまだこの先どんなことがあるかわかりませんが、
少なくとも息子が何とか一人前になり、ずっと二人で穏やかに老いていかれれば、
それに勝ることはないと思ったりしています。

*クレモンあるいはムッスーmousseuxとは、シャンパーニュ地方以外の発泡性ワインのことで、
シャンパンといえば最低25ユーロ以上出さないとなりませんが、こちらは6ユーロ前後で
楽しめます。ゆえに「庶民のシャンパン」というわけです。


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ここからの応援クリック、よろしくお願いします
順位が上がるとやっぱり励みになります、です
実はまだ写真のアップロードについての問題は解決していません。
ライブドアーに連絡し、ちゃんと試してみてほしいことの返信もいただきましたが、
何しろPC機能については弱いもので、いろいろ躓きが多く進んでいません。
よってこの写真は以前にアップしたことのあるものですが、あしからず!








この記事へのコメント

1. Posted by まりこ   2019年04月24日 21:06
結婚記念日、おめでとうございました!!
私もあと10年ほどで40代ですが、その頃には人生の良い伴侶、友人のような方と過ごしているのでしょうか?
シングルは気楽ですが、やはり長い人生を考えると、パートナーがいたほうが楽しいかな〜と思いますネ、、、。
2. Posted by 八千代   2019年04月24日 23:00
そうですね。一人は気楽でもあり、ちょっと寂しくもあり。二人だって、いい時もそうでもない時も様々。どちらがいいかより、本当に良きパートナーと思える人と出会えれば、それはそれで素敵だと思います。まだ若いのですから、慌てず急がず。ゆっくりその時々を楽しんでください!
3. Posted by Deme   2019年04月25日 17:34
結婚記念日、おめでとうございます!
我が家も、5月になると44回目の記念日を迎えます。
もちろんダンナ様は覚えていませんが(笑)
結婚式、八千代もはるばる山口県まで来てくださいましたね。あの時皆で撮った写真は、今でも頭の中に焼き付いています。
あの頃は〜若かった!ハッ! みんなお肌ぴちぴちでしたね!(^^)! まぁ、お肌の衰えは仕方ありませんが、気持ちだけは青春真っただ中で過ごしたいものですね♪
4. Posted by 八千代   2019年04月25日 20:24
デメ、メッセージ、ありがとう。そう、そう。私もちゃんと覚えているよ、山口での結婚式。みんなで撮った写真も、ね。そう若かったものね。44回!うちの倍だわよ。いろいろあったろうねぇ。お互いこれからもいろいろあるだろうけど、楽しむしかない。若いかどうかは気持ちの問題、大賛成。外観より内面よ!なんて、負け惜しみっぽいけど真実だと思う。またいつかきっと元気で会いましょうね。今年の夏は日本に行きませんが、次は私が広島を訪ねたいと思っています。
5. Posted by Deme   2019年04月25日 21:43
山口のこと、覚えていてくれてありがとう。
そう、本当に元気で再会できることを楽しみにしています!
広島では、原爆資料館が何十年ぶりに展示物を一新して、今日リニューアルオープンしました。展示物がリアルになったとのことで賛否両論ですが、我が家から徒歩5分なので、私も高校の修学旅行以来に訪れてみようと思っています。
世界中でテロなどが起こっている今だからこそ、広島市民として戦争の恐ろしさを再確認してみようと感じています。
6. Posted by 八千代   2019年04月25日 22:42
本当に人間って学べない、教訓を生かせない悲しい性ですよね。それでもこの先にも戦争や様々な犠牲のことは絶対に未来に伝えるべきことだと思います。私も広島に行ったら、ぜひまた行きたいところの一つです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔