2020年02月07日

9ヶ月の猫と仔犬の関係

チビのYUKIがうちに来てはや1ヶ月弱の時が過ぎようとしています。
来たときはほぼ2歳ちょっとの赤ん坊で、なかなか大変な毎日になりました。

中でも猫のタンタンが一番の被害者だったかもしれません。
前の大きなYUKIとは大の仲良しで、2匹でいつもふざけあって遊んでいました。
タンタンがチビだったので、彼の方から遊びを仕掛けることの方が多かったかもしれませんが、
YUKIがそれを嫌がったわけでもなく、反対に犬から遊びに誘っていたこともありました。
絶対に傷つけ合うようなことはなく、私たちは安心して笑って見ていられました。

20191220_101357
大きなYUKIとはこんな風にいつも一緒にいました。

ばあちゃんタンタンがいなくなってからは、YUKIが我が家の注目を一身に浴びていましたが、
去年の5月にチビのタンタンが新しく加わった途端、今度はタンタンが注目の的になりました。
と言ってもYUKIが拗ねてしまわないよう気を付けました。
餌をやるときは、必ずYUKIが先で、その次にチビ・タンタンでした。
今度は1月にYUKIがいなくなってしまい、チビ・タンタンが王子様となりました。
そして10日もしないうちに一匹で謳歌していた家の中に新たな脅威が出現してしまいました。

20191220_213915
今はもうこんな格好でソファーでおちおち寝ていられなくなってしまいました。
ちょっとピンボケですみません!

最初の1週間はチビのYUKIがそばに来るだけで、
タンタンはフーッと怒っていましたが、段々に慣れてきました。
今ではチビをからかうようにすぐ側をそっと歩いたり、
「追いかけてごらん」と挑発しているのではないかと思うような行動すらあります。
一方のチビはタンタンと遊びたいのですが、まだ上手な遊び方がわからないようで、
とにかく猫の後を追いかけては、パシパシと猫パンチを喰らっています。
でもそのパンチ、本気で爪を立てて引っ掻くことはありません。
テーブルの上にひらりと飛び乗り、背伸びをしてくる仔犬の顔をはたきます。
普通テーブル上は禁止区域ですが、今はこの規則破りも仕方がないので許しています。
もちろん食事中はあり得ません、空いている時だけです。

20200203_140047
こんな風に背伸びをしてもまだテーブルには届きません。
この椅子に猫がいる時もあり、その時はパシパシやられていて、YUKIはかなわないので吠えます。

数日前は、三人がけのソファーの右端にタンタン、真ん中にオリヴィエ、
そして左端にはチビのYUKIが寝ているといった光景が見られました。
タンタンがソファーに来たのはとても久しぶりのことで、随分慣れたのかな、と思いました。
とにかく賑やかなことですが、2匹とも若いので、
もう少し経てばきっと良い距離感が保てるのではないかと楽しみにしています。
ちなみにYUKIは3ヶ月なので夜中は失敗もありますが、トイレのほとんどを外でするようになり、
朝起きていきなり大小のものの始末をすることがほぼなくなったのは大進歩です。



フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ここからの応援クリック、よろしくお願いします
順位が上がるとやっぱり励みになります



yachiyo_s at 13:00│Comments(0)clip!YUKIの成長日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔