2014年11月11日火曜日

Red Rose Bouquet


バレンタインデーでも何でもないのですが、赤いバラのブーケを作ってみました。
38本使用しています。
誰かの38歳のお祝いという訳でもありません。笑





スパイラルブーケの練習をしたいな〜
練習に丁度いいお手頃な花材はないものかしら〜
と思ってコロンビアフラワーマーケットに行ってみたら、なんとGrand Prixが20本一束で£5!!
そういう訳で、二束40本購入。
仕入れ値£10(1700円)のブーケです♪
ちなみに、この日着ていた服も赤のバラ柄です(笑)

イギリスのフローリストでは、ウェディングなどの大きなイベント事では吸水フォームが使用されますが、贈答用の花や普段部屋に飾る花の殆どはスパイラルブーケの状態で販売されています。
スパイラルブーケを作るにはそれなりのテクニックを要しますが、ゴミも出ず環境に優しい上、直接お水に漬けてあげた方が花持ちも良いので、磨いておきたい技術なのです。

思わぬ収穫の御陰で、贅沢な練習が出来ました♪



2014年11月5日水曜日

紫陽花の即席アレンジメント


引っ越し直前、日本からロンドンに遊びに来た友人宅(アパートを借りて滞在)のディナーに呼んで頂きました。
丁度庭に紫陽花が綺麗に咲いていたので持って行こう!と思ったのですが、既に引っ越し荷物を運び出して家の中には紐もラッピングも何もない状態だということに気付き。。。


スーパーのレジ袋の持ち手を切って紐に!
これがビニール紐そのものといった感じで、結構しっかり縛れます。
空き缶に生けて、即席アレンジメントの出来上がり♪


ちなみにこの紫陽花、全て同じ株のものなんです。
ブルーに紫、ピンクのコントラストを生かして花を組んでみました。

手軽に出来る即席アレンジメント。
これなら旅先などでも花と共に滞在出来そうです。



2014年10月24日金曜日

ご報告

このたびロンドンより以前住んでいたカリフォルニアに引っ越しました。
こちらが新ブログになりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

*Nest* in Saratoga
http://nestinsaratoga.blogspot.com

なおイギリスで撮り貯めた写真もかなり残っていますので、こちらのブログも暫く更新をしていくつもりです。
良かったらこちらもたまに覗いて下さい。

2014年7月4日金曜日

Queen Mary's Garden


ロンドンでバラ園に行くなら、Regent's Park内にあるQueen Mary's Gardenがおすすめです。敷地内には400種類、3万本以上のバラが植えられています。

これだけのバラを管理するのは大変だろうな〜と思っていたら、ガーデナーが咲き終わったバラを一輪ずつ丁寧にカットし、マメに手入れをされていました。

美術館もそうですが、ロンドンは普通なら入場料が取られそうな見応えのある場所に無料で入ることが出来、いつも驚かされます。
運営は市民の税金から賄われていたりするのでしょうけれど、旅行者にとってこんなに嬉しいことはないですよね。笑









この時期はデルフィニウムも見頃を迎えます。






2014年7月1日火曜日

Chelsea Flower Show 2014 ②


チェルシーフラワーショー屋内編をお届けします。
世界最大級のテントの中では花の育苗家達による展示・販売が行われていて、その場で種や球根を購入したりカタログを手に入れたりすることが出来ます。
こちらはルピナス。



アイリス。


水仙もバラエティ豊か!


菊。


フォックスグローブ。



クレマチス。


こちらは会場で一際目を引くタイの植物園による展示。
タイを象徴するモチーフが蘭の花で表現されていました。



薔薇の育苗家デヴィッド・オースティンのブースも大人気でした。



ティーパーティーをテーマにしたディスプレイ。
お皿もデイヴィッド・オースティンオリジナルのものです。
いつかこんな贅沢な薔薇のブーケ作ってみたいな〜♪


2014年6月29日日曜日

Chelsea Flower Show 2014 ①


気付けばチケットが完売で行けずにいたチェルシーフラワーショーですが、今年は最終日最終回のチケットがなんとか確保出来、行って参りました。

今回は屋外編を。
屋外では造園をはじめ、ガーデン用品などが展示されていました。




造園の会場では、各庭で植えられている花の一覧が記載されたパンフレットが配られています。これはかなり有り難いかも!


ここで紹介されている庭園は、伝統的なものよりもモダンなデザインのものが多くみられました。


フューシャピンクがアクセントに取り入れられたディスプレイ。
マンションの屋上がこんな感じになっていたら楽しそう!!


こちらは温室。
中では野菜が沢山育てられていました。
こんな温室、憧れます。。。


ブランコ?ソファ??
実際に座ってみると、とっても快適で寛ぎ度満点でした。



色とりどりのパラソル!!
インドテイストのデザインが素敵です。


私のツボだったのが、ツボの展示ブース。(いきなりダジャレ言ってすみません。。。苦笑)
今も小さなツボを庭に置いているのですが、いつかこれ位の大きさのものが欲しな〜。


こちらはフランスの工房のもの。
釉薬の具合といい、形といい、美しすぎて暫くこの前で立ち尽くしていました。


豪華なシャンデリア付きのドーム型温室。
どんな方が購入されるのでしょうね〜。


2014年6月27日金曜日

豚バラでコラーゲン補給。


近所のオーガニック精肉店で入手した豚バラ肉を、野菜やストックと共にストウブ鍋に入れ、オーブンで煮込むこと2時間。
フォークでほぐれる程柔らか〜く出来上がりました。



オーガニック食を心掛けている人の中には、更にストイックにマクロビオティック、ローフード。。。といった具合に様々な志向の人がいますが、私は今のところお肉も採る派。
菜食を暫く続けたこともあるのですが、肌には良質のコラーゲンやアミノ酸をお肉で採った方が良いと感じたのと、以前菜食を実践していた友人から「漢方系のお医者さんから身体が冷えてるから肉も採る様に言われた」と聞いたことがあり、冷え性の自分にはこの方が良いのかなと。
新鮮な肉を採りながら健康を保っていた民族も存在しますし、食事法というのはその人の体質に合わせて選ぶものだと思うので、自分の身体の声を聞くのが一番かなと考えています。