久々にアレルギーのお話を | のーんびりな毎日

久々にアレルギーのお話を

こんにちは~~!!

りゅーちゃんです。またしてもお久しぶりです、かなww

 

なんだか最近はあっという間に時間が過ぎていきまして・・・

皆さんのブログをこっそり流し読みだけさせてもらってます。ごめんなさい。

 

 

今日は久しぶりにりっくんのアレルギーのお話を書いておこうかと。

 

ブログを見返してみると、2月に面談して学校の対応を書いたところで

終わっているような・・・あれ、そこから書いてないっけ??

 

もし書いてて、もう読んだよ~と思う人がいても、もう一度聞いてください(笑)

 

 

4月になって5年生になってから。

学校の対応が、ものすごく変わったんです。

 

前回の記事には、パンとカレー(レトルト)は持参、ってことになってたんですが。

4月から宇都宮市のアレルギー対応が変わりまして。

 

・調味料以外に少しでも小麦(アレルギー物質)が入っているものは全除去

(たとえば小麦由来成分のようなものが入っていて、アレルギー表記に「小麦」

とある場合は、しょうゆ以外は全除去、みたいな感じ)

・家から持参はしない

・持参する場合はお弁当対応

・代替食がある日はおかわり禁止

 

と、なんともまあ厳しくなったのです・・・。

 

今までは結構食べられていたものも、少しでも小麦表記があるとだめになるので。

格段に代替食品が増えました。残念。

 

しかも、代替食がある日はおかわり禁止!!

これはうちの子にはえらいこたえてるみたいで(笑)

 

今までの給食では、

アレルギーの入っていないものはおかわりしてもOKだったんですが。

今は一品でも代替食があったらおかわり禁止なんですね~

コンタミを出さないためなので、当然っちゃ~当然ですよね。

 

給食大好きっ子のぼくちゃんにはつらい仕打ちです(笑)

その代わり、代替食を多めに配膳してくれることになってます。

 

 

しかしですね~

その反面、いいこともありました。

 

家からパンを作って持って行ったりレトルトを持って行ったりしてたのも。

できるだけ学校で対応することになったんです。

 

つまり、代替食で米粉パンを出してくれたり。

小麦の入っていないカレーを別に作って出してくれるようになったんです!!

 

つまりは・・・

お母さん(私)の負担がなくなった!!!

 

 

4月に入ってから、校長先生も交えてもう一度懇談したんですが。

その時にこの話を頂き、喜んでお願いしました。

 

「お母様の作られたパンとかのほうが良いとは思うのですが・・・」

と、申し訳なさそうに言われましたが、私としては万々歳。

もっと早くそうして欲しいとお願いしてたんですが、なかなか叶わなかったのに。

あっさりと方針転換。素晴らしい。

 

もっとも、アレルギーのひどい子にとっては。

学校で出されるものが食べられない場合はお弁当となるので。

お母様の負担は増えるかもしれません・・・。

 

でも、安心安全のためには必要な処置かも。

 

 

ということで、学校ではそんな感じで。

もうパンを作ることもなくなりました。本当に助かっています!!

 

 

で。

アレルギーの検査の話もついでにしておこうか。

 

最近は、コロナの影響で。

病院に通わずに、私と病院の先生とで。

2か月に1回電話受診となってます。

 

負荷試験も、病院では行わず、今のところは家での負荷で対応してます。

 

食パン3/4枚失敗から、1/2枚に減らしていたんですが。

徐々に増やして、現在は3/4枚食べられるようになりました!!

 

家では本当にほとんど気を使うことなく。

唐揚げやらコロッケ、メンチカツ、とんかつなど。

かなりなんでも食べられるようになりました。

 

一応、食べすぎはだめなので。

唐揚げ4個までね~とか。そういう規制は出してるんですが。

自分でちゃんと考えて食べるようになってきたかな。

 

で、食パンを食べる日は唐揚げとかはやめて。

夜に3/4枚食べるようにしてます。

 

ただね~やっぱり食べなれてないせいか。

うどんなど麺類は米粉めんか、三穀めん(ひえ・あわ・きび)を好みます。

うどんとか、臭いんだって。親にはわかんないけど。

 

食パンはなんとか大丈夫みたいで。

焼いてバター乗せたりシュガートーストにしたりして楽しんで食べてるよ。

 

 

昨日先生との電話受診があったので。

ほぼ3/4枚はクリアという話をしたら。

 

来年の夏までに1枚食べきれるように。

今から少しずつ増やしていきましょうって話になりました。

 

一応6枚切りの食パン1枚食べられたら除去解除って話なんですって。

 

で、来年の夏には運動負荷試験(食パン食べてから運動してアレルギー出ないか)

をして、それがクリアになったら本解除らしいです!!

 

 

なんだか先が見えてきた~~!!

 

マジでこんな日が来るなんて思ってもなかったので。

驚きとうれしさでいっぱいです。

 

でも、完全に出ないってことではないので。

まだまだ気を引き締めて。

 

少しずつ負荷を続けたいと思っています。

 

 

ちっちゃい時に真っ赤っかになってた姿を思い出すと。

今でもぞっとします。

救急車にも乗りました、点滴なんて何回も行ってます・・・。

 

本当にそのことを思うと、息子ちゃんも頑張ったな~と思います。

 

まだまだ危険な症状が出ている子もたくさんいます。

それを思うと、胸が痛くなりますが。

 

いつかは食べられる日がきっと来ます!!カップケーキ

 

あきらめないで。

気を付けながら。明るく楽しく除去&負荷していきましょうね!!

 

うちも、気を引き締めて頑張っていきたいと思ってます!!

 

 

 

写真がないので、今日のメダカちゃんの写真おまけにくっつけておきますねww

 

 

今年生まれた子たちが。

ずいぶん大きくなりました~~

 

 

ちなみに。

あと2鉢(全部で3鉢)あります・・・大所帯です(笑)