令和2年度 水戸工業高等学校 ネットトラブル教室 ご報告

日 時 令和2年7月13日 10:00 - 11:25
会 場 茨城県立水戸工業高等学校 体育館
対 象 第1学年全員
講 師 鈴木宏治氏(有限会社アクティブコンピュータ代表取締役)
演 題 「今、聴いておかないと きっと後悔するネットの話」

 コロナの影響で講演が中止や延期になるなか、137日ぶりの講演となります。
 前日から緊張して、なかなか夜寝付けませんでした。朝も早く目が覚めてしまって内容を慎重に吟味して、なんども見直しをして講演に臨みます。
 天気は曇り、気温が低めでしたが、バイクで行きました。

 会場入りが9:35、担当の松本先生と打ち合わせをして、会場でセットアップをします。プロジェクターがズームがないタイプでしたので、前後に移動させながらちょうど良い場所を探して準備完了です。
 1学年8クラスで300人以上ですが、体育館で約1.5mほど離れて座り緊密になら無い様に配慮された形での講演となりました。
IMG_0123

 137日ぶりの第一声「こんにちは!」と声をかけました。元気のない返事が帰ってきて、ちょっと心配なスタートとなります。まずは「インターネットの4つの特徴」「バカッター」「個人情報の大切さ」「人生が詰んでしまわないために」「動画共有サイトの怖さ」「パスワードの作り方」「違法サイトやアプリに騙され無いために」「もしも被害にあってしまったら」などのお話をさせていただきました。
 いやぁー、話しづらかったです。一人ひとりが離れているので、私語は皆無だし、ノリも悪く、ちょっと良い雰囲気になっても、一瞬で静寂に戻ってしまうので、話す方も聞く方もモチベーションを維持するのが非常に難しかったです。これからもこの様な感じだとすると、何か対策を考え無いと、芸能、音楽、講演など大変になると思いました。がんばりましたけど、疲れました。