3年間通った金沢職人大学 畳科を8期として9月26日卒業しました。

私をサポートしてくれた家族、

仲良くしてくれた同期。

同期の中ではみんなのまとめ役となってくれた小曽根くん。

東京の澤田くん、香川県の山下くんとは、ムードメーカーでいつも楽しい話題を作り。

福井県の吉村くんは通う中で一番遠いと思っていたのに実は一番近いという(^^)
でも、皆んなで、真剣に3年間休まず通い勉強出来た事、

8期5人と一緒に勉強しに来ていた愛知県の落合さん

親身に教えてくださった立野先生、吉本先生、得能先生

陰で支えてくださった奈良の浜田先生や、

時々顔を出してくださる先輩の方々、

 

卒業課題として作った5人の御神座を並べているところです。

各自、たくさん考えて全体のサイズや作るものを決めて作ったので、

マニュアル通りに作ったのではなく、

皆んな思い思いの作品が出来て並べる事ができました。

しかし、

皆んな頑張った作品を見ながら次はどう作ろうとか話は絶えませんでした。

やっぱり皆んなすごいです。

私の中では、全てのタイミングと仲間に恵まれた、

8期で良かったと思えた3年間に感謝です。

 

私は、下順番に二方の厚畳を2つ、八重畳、四方の龍鬢、御茵にしました。

あ。置き方ちょっとづれてる💦

 

私も今回作ったところの反省点はありますので、

次回はその部分をよく考えて作りたいと思います。

来月からは生徒としては、金沢へは行かなくなってしまいますが、

9期の授業内容と予定が合えば復習しに行きたいと思ってます。

まずは、1月の古い畳の解体調査の授業かな。

 

頑張ります。