人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェコのボードゲーム Človíčku nezlob se (=人々よ、怒ってはいけない)

少し改善の兆しがと思えたコロナ状況ですが、、、

新規感染者数がまた1600人ほど上回って5000人を超えてしまったため、
スピードアップするかと思われた規制緩和に歯止めがかかる状況になっています。
来週にかけてまだ現状の実質ロックダウン状態が維持される方向です。

日照時間もすっかり短くなり「いえじかん」が増える一方ですね。

ネットをみてもコロナコロナコロナ。
TVをみてもコロナコロナコロナ。
コロナという言葉も聞きたくないという方はメディアからしばし遠のくしかありません。

そんなときにおすすめなのが完全オフラインにして、ボードゲームに勤しむ時間の過ごし方。
チェコには本当に豊富なボードゲームがあります。
チェコに来た15年前、チェコ人と週末遊びにいけば夜ボードゲームが必ずでてきました。
田舎のコテージでお酒を飲みながら、薄暗い電球の下で、ボードゲームをする姿は、まるでマフィアの賭け事。
実際お金をかけてやっている人もいたりしますが、合法ではありませんのでご注意を。

とにかく一家に一台(どころか数台)ボードゲーム。
現在でも玩具店にいけばたくさんの種類のボードゲームが販売されています。

一度友人仲間でめちゃくちゃハマって、これをするために集結していた


は大人でもおすすめボードゲームです。
プラハの町を泥棒が逃げる、それを警察が追いかける、的なゲームですが、面白いです。
ルールもそこまで複雑ではなく、プラハの町が設定というのもなかなか乙ですよね。

最近我が家で流行っているボードゲームです。
もうすぐ5歳になる上の子と旦那君と私と三人で、下の子2歳は私の番にサイコロ振り係。


そのゲーム名通り、腹をたてて怒りたくなる場面が多いゲーム。
簡単にいうと、サイコロを振ってでた動物の場所に自分の色のコマを動かせるスゴロクタイプ。
ただし追いかけてきた別の人のコマが自分の場所と合致したら、自分はホームに戻るというような。
だからやっとゴールという手前にてホームに戻されるということが頻繁に起こるため、
このゲーム名なんだそうです。

チェコのボードゲーム Človíčku nezlob se (=人々よ、怒ってはいけない)_e0151592_01552725.jpg



ちなみに大人用バージョンはサイコロは動物ではなく数字です。
ルールは一緒で大人同士でも最大4人でできるチェコの家庭ボードゲームです。


ほかにも面白いボードゲームあるのでまた紹介しますね。
ちなみに買ったはいいけどチェコ語が分からないのでやり方教えてほしいという方は
個人的にコメントからお問い合わせいただければ簡単に日本語で説明します。

今日は5歳の娘に勝てるか、我が家では負けた人が食後の皿の片付けです。
まさにコロナ禍においての怒りやストレスをおさえる訓練にもなりますので、
メンタル鍛えたい人にもおすすめかと思います、笑。

って、自分が一番怒っているですが、しかも5歳の娘相手に。。。



by prahalife2 | 2020-11-26 02:05 | チェコの物達 | Comments(0)

首都プラハとクルシュネー(エルツ)山地の二地域居住、現地ガイド・コーディネーターによるチェコ生活日記です。


by prahalife2