mamostyle_blogtitle

ある日、セーフウェイにいった。
アメリカ本土のスーパーマーケット。

この日は、豆乳が欲しかったのだ。
以前はコスコ(コストコ)で12箱?入りのを買っていたのだけれど、それは多すぎる。
ひとつだけ欲しいときはセーフウェイ。

数日前、YouTubeで豆乳で作るなんちゃって担々麺?だったかを見た。
スープを豆乳で作っていて、練りごま入れなくてもそれでコクが出るのだそうだ。

やってみよう!

ネットサーフィン中に見たのでなんてチャンネルだったかも覚えていない。
なんとなくこんな感じ?
っていうのでGO。

お店に入って、飲み物コーナーを探す。

最近よく見るのは、アーモンドミルク、
そして、カシューナッツミルク。
ライスミルクってのもあって、
なんでもミルクになっちゃうんだな。

豆乳って人気ないの?

実はセーフウェイに行く前にロングスドラッグスに行ってみた。
ここは薬局だけど食料品もかなりたくさん売っている。
牛乳はあったけど、豆乳はなかった。

それでセーフウェイに行ったのだけれど、ここにも豆乳は2種類しかなかった。

ひとつは甘いの。
もう一つは甘みがない、と書いてある。

料理に使うには甘みがないほうでしょ。とそっちを買った。

20200621_192358-1

大きいな、2リットル近いサイズのものしかない。
2キロは重い。
でもこれしかないから仕方ない。
そしてこのおじさんは誰だ?


帰って飲んでみたら、

ん?

なんか、甘い?
甘い、っていうかバニラっぽい?
豆乳ってこんな味だっけ?
大豆臭さはほとんどないけど、何か違う味がする。

パッと見にはどこにもバニラ味とか書いてないけど。
舌では甘く感じないんだけど、香りが甘い。

これ、料理に使える?
使うしかないよねぇ。今目の前にあるものを使うしかない。

私はある意味強引だ。
失敗を前提にチャレンジすることを恐れない。
なんじゃそりゃ。

2020-06-22-14-28-32-249

おいしくないこと前提なので、投げやり感満載。
たまごはいい感じに半熟だけど、切り方が汚い。
黒いのはベィビーポータベラ(ブラウンマッシュルームみたいなの)。


あ、これ冷やし担々麺です。
火を使わないの。
中華スープの素、みそ、練りごまちょっとを少量のお湯で溶いて、冷たいままの豆乳と混ぜる。
塩味などはここで調整。
あとは麺と合わせて、ごま油とラー油をたらす。それだけ。

たぶん、YouTubeでみたレシピとは全然違う。
見たのはひき肉いれてたし(かわりにポータベラだ。前日から冷蔵庫に移しておいたひき肉が解凍出来てなかったので代わりに入れてみた。)
練りごまは入れてなかった気がするし。
練りごま入れるならちゃんとした担々麺作りなさいよって気がするし。

なにより、わたし、うどんで作ってるし。

まあいいや。


いざ実食!
ん!
ラー油とごま油が激しく主張してくれるので、ほの甘さはかなり抑えられてる気がする。
たしかに、豆乳のクリーミーさがゴマペーストの代わりになってるかも。
イケるかも。

けっこうふつうに食べられました。

なにより、火を使わないのが楽ちんでいい。

これ、普通の豆乳で作りたいな。
豆乳らしい豆乳、買うならやっぱり日系のお店かな。
アロハ豆腐に買いに行っちゃう?

でも先に約2リットルの豆乳、使い切っちゃわなきゃ。
これはスムージー作ったりグラノーラに入れるしかないか。

でもスムージーとか冷たいのあんまり好きじゃないしなー、

んー、
ホワイトソース作ってみる?

。。。ってまた強行突破しようとしてる( ;∀;)。



ポチっとよろしくおねがいします(*^-^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

やっぱ豆乳は日本のがおいしいです。
そしてサイズは1リットルでいいんだよ。
まったくね。アメリカ何でもおっきすぎるんだよね。



なにも豆乳でなんちゃってを作らなくても、
どうせ手を抜くなら出来合いの買っちゃえばいいじゃない。
こんな便利なの、あるんだ。日本、いいなぁ。





「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら
最新のは観光客のいないワイキキのはずれを歩いてます。



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから
banner_titimeblog

過去記事はこちらから
banner_oldblog